• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

シノケンスノートライアルからのぶらり一人旅。


alt

毎年恒例となっているシノケンスノートライアルに今年も参加です。
今回はバラエティ豊かで私以外の初となるクラシックじゃない輸入車がいました!!
それもBMWの218dでドイツ車( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

altaltaltalt
昨年度は路面コンディションが悪化したため途中中断しましたが,今年はほぼ最後まで出来たのは良かったのと,カウンターを適切にあてて車両の姿勢を立て直すというプロセスを習得できたような気がします。
気がしているだけかもしれませんが(;^ω^)
あと,雪上氷上走行で重要なのは無茶をしないです。目で見た路面の状態やステアリングから伝わるインフォメーションから進入速度を見極めること,アクセルワークは丁寧にすることが非常に重要です。
そこを読み間違えるとオーバーランして亀の子になったりとか,コーナー脱出時のアクセル開けすぎでスピンモードになっちゃいますからね。そのあたりが最後まで上手に出来なかったのがFRで参加された方でしたね~。
Gの変化はなるべく穏やかにがμが低い路面でのお約束ですよー。
ある程度磨かれた路面での派手なドリフトはスパイクタイヤみたいな早めにグリップが回復するようなタイヤじゃないと無理です。
にしても,雪上ドライビングは繊細な操作を要求されるのである意味で矯正するための訓練だったりするんです。
自宅から目的地に辿り着くまでも訓練,目的地から帰宅するまでも訓練。そんな感じで。
いつも終わると充実した上に自分のドライビングの精度が上がっているような気がするんです。
これも気のせいかもしれませんが(;^ω^)

そんなこんなで,終了後は去年もお話しさせて頂いた86乗りの方としばらく歓談。
翌週は女神湖で団体枠の主催をされているとのことでお誘いを受けましたが,
残念ながら都合が合わないんですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。

そのまま帰宅をするのもなんなので,とりあえず清泉寮へ。
寒中ソフト部からのメンチカツ。
altalt
altalt
その後は近くをぶらぶらと散歩しつつ,次のアクションを考えます。

alt
考えがまとまらなかったので,クルマまで戻ると右隣に7Rが,が,が。

altalt
途中ループ橋の手前でBMWのX3が脱輪して事故っているのを横目に見つつ,快調に走ります。

そんなわけで,何となく次なる目的地のサントリー白州工場へ。
alt
表のショップは閉まっていたので,中に入場してぶらぶらと。

そして,また歩いてお腹が減ったのでシャトレーゼ白州工場でおやつをゲット!!
altalt
アイスを3個頂きました。美味しゅうございました。


最後におぎのやによって休憩です。
かなりお疲れめだったので,なんだかんだでうつらうつらして2時間ほどの小休止でしたね…。
alt


小腹が空いたので,ワインソフトで寒中ソフト部の第2部です(;^ω^)
alt
小腹を満たして帰途につきましたとさ。

ホントは杖突峠経由で伊北あたりまで下道で走ろうかと思ったのですが,時刻も16時近くで路面凍結のリスクをとってまで走るこたねぇということで素直に諏訪から高速バビューンでした。
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2018/02/14 20:24:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

寒中見舞い
IGEREIさん

新東名から東名に、プラネタリウム!
三毛猫@山梨さん

イベント:関東10 ガルパン&海 ...
いんぷさん

F1 2016バーレーンGP タイ ...
milky_takeさん

デトックスと林活と怪しいブツw
だでぃ@JB23W-1改さん

役に立つかも…?
あずみの妖精さん

この記事へのコメント

2018/02/14 22:52:48
私も長年FFで氷上走行してましたが駆動形式の違いを試してみたくなりますね。
来年はFRのレンタカーで走ろうと目論んでますw
コメントへの返答
2018/02/18 18:41:23
FFもバランスを変えていくと,色々見えてきて楽しいです。レンタカーは何かあったときのリスクを考えると躊躇してしまいますね…。
2018/02/14 22:59:08
清泉寮での7R、、、ワタクシ!

ではなく、ワタクシのみん友さんの7Rの様です〜(偶然

シノケンスノートライアル、雪上でのペダルワーク&カウンター、ムズ楽しそうですね〜(^^)

女神湖や八千穂レイクなど、冬も魅惑の走行会が一杯です(笑
コメントへの返答
2018/02/18 18:44:15
下のGTa郎さんのコメントにあるとおりCBさんだったようです。

雪上走行ってタイヤもブレーキも負担が少ないのでお安く楽しめますよ~。ただ,アンダーカバーを破損するリスクだけはありますけど(;^ω^)
シノケンのトライアルは土日しかやっていないかつあのあたりは雪がなかなか降らないので開催日が少ないのがネックですね~。
2018/02/15 22:28:19
こんにちは、
と いうコトは 津久茂さん も 昨年の
アンダーステア倶楽部 Meeting
大観山で ご一緒してる CB さん
当時 レヴォーグ ですね。
コメントへの返答
2018/02/18 18:46:09
CBさんですが,昨年のミーティングでは絡んでいないので,清泉寮でお顔も拝見したんですけど全く認識できませんでした…。
2018/02/17 09:02:59
私も参加しようと思いましたが、予定が重なり断念しました。

ところで、雪上走行では電子制御は解除しているのでしょうか?
ケツを流そうとしても電子制御のおかげで出来ませんよね?
良かったら教えて下さい(^_^)
コメントへの返答
2018/02/18 18:57:24
どうも,ご無沙汰しております。

電子制御はVCDSとは別のVAG Can Proを使って解除しています。
https://www.vcpsystem.com/index.php
Poloやゴルフ用に「Total de/activation of ESP MK60EC1」という機能が含まれていて,これで完全解除が出来ます。
ESP自体は完全解除出来るのですが,XDSは解除されませんでしたが,リアを滑らせた状態でXDSをスロットルを開けて効かせるとLSDっぽく曲がるのでそれはそれで楽しいですね。

ただし,XDSを効かせてもフロント両輪ともスリップしてしまうと介入を諦めて,スロットルが絞られてしまうようなのでスロットルの開け閉めとカウンターでトラクションを回復させてやらないと飛距離が伸びないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Tattu さん 他に大きくお金が出ていくので、もしかしてはないです。修理ですよ~。」
何シテル?   07/19 14:57
 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれに合わせたドライビングをするかを常に追求しているいます。 富士、筑波と出向いていましたが、寄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NHKのドラマへの出演依頼? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 12:17:15
勝手にカーナビアプリへコメントしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:56:58
速報第3弾!6/11袖ヶ浦に史上最強のGTIがやってくる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 14:52:43

お友達

運転に興味があるもない方も車種問わずどうぞよろしくです。
118 人のお友達がいます
mega-oyajimega-oyaji * sunpaulo78sunpaulo78 *
DocteurPleiadesDocteurPleiades * =pwp-inakichi==pwp-inakichi= *
いりあんいりあん シン☆★シン☆★

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
親の単身赴任で運転しなくなったため免許取得後にそのままもらった初めての車です。グレードは ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
事故でつぶしたクラウンの代わりに格安で購入しました。グレードはプロミネントGです。 車 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.