• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

土日と弄(維持)り

alt
諸事情でハイエースバンで出動です。
全幅は5ナンバー枠ぎりぎりですが,全長がえらいことなので家から出るときはかなり気を使いますね…。
まぁ,さすがトヨタの商用車です。乗り味は抜群,驚きなのが6速ATな点。
マニュアルシフトダウンすると,3から2,2から1でものすごいシフトショックが出るのは乗用車と異なりエンジンマウントががっちり硬めなのでしょうね~。

荷物満載で2往復ほどしたら,夕飯の時間になったので久々にあさくまでディナー。
今日は運転手付きなのであさくまワイン(白)をボトルで(;^ω^)
altalt
いい感じで酔っ払ったのと,肉体労働による疲れでバタンキュー。

翌日は朝からDへ。
作業待ちの間はパサートTDIに試乗です。
エンジンそのものは以前にドイツ本国で乗ったゴルフGTDと同じなので期待が膨らみますね~。
車重が重くなっているのでそこまでは期待していなかったのですが,なかなかのエンジンフィールですね。
というわけで,当時の記憶をたどりながら思い出すと,ドライバビリティはGTDとほぼ同じですね。
重量が増えた分どうしても鈍る部分はありますが,それを言ってはダメでしょう(;^ω^)
パワーの出方とかフィーリングがディーゼルゲート事件前のGTDとほとんど変わりがないということは,EA288型エンジンはシロだったのではないかと個人的に考えています。
店長と共に作業待ちの間,2時間ほど試乗の旅に出ます(;^ω^)
基本50km~80kmの街乗りでの試乗ですが,街乗りで前のクルマの速度に合わせて走るのが凄く楽なんですよね。
Dレンジに入れたまま,アクセルを緩めればエンジンブレーキによる減速がイメージ通りにされて,アクセルを少しだけ開けるとトルクがオーバーシュートすることがほぼ無いので狙った加速で速度を調節できるのでストレスがないんですよ。(※ACCは使っていません。)
アクセルの微少操作に対して,エンジンが反応してトルクを出せると言うことは燃料噴射が相当緻密に制御されている様に感じられました。
ということで乗るとしたらサイズ的にはゴルフなので1.6TDIに期待が膨らみますね~。
altalt
alt


作業待ちの結果。
alt
COXのステンレスマフラーになりました。
交換理由はマフラーに穴があいたから(;^ω^)
COX製にした理由はVW純正部品扱いなので20%割引になり,純正マフラーよりも安くなるからです(*´∀`*)

その後はマフラー交換後のフィーリング確認と作業予約のため厩舎へGo!
某氏と落ち合えるかなぁ~と思ったのですが,残念ながら私が次の予定があるため入れ違いになってしまいました,残念_| ̄|○
alt
次回の調律と維持りの部品。まだ秘密(∀`*ゞ)テヘッ

お次は別の系列Dにて車検半年前点検に行くと,ビートルチョコを2個頂きました。
altalt
これで合計7個もらってしまいました。

車検半年前点検でプラグも見てもらったのですが,40000キロ走行しているのに電極が全然摩耗していなかったには驚きでした。エンジンオーバーホール以前なら電極摩耗して交換時期だったのにね…。
あと,イグニッションコイルも55000キロで交換しているので,その倍の110000キロに達したので交換時期なのかなぁと悩みどころです。車検のタイミングで考えましょう。

帰宅して,母ゴルフチェック。
altalt
ジャックアップするのは面倒なのでスロープに乗せて下回りを覗くと,(ノ∀`)アチャー
というわけで,Dに連絡して緊急ピットインで自宅までゴルフ7.5ハイラインを陸送頂き交換です。
いつもありがとうございます<m(__)m>
ブログ一覧 | 普通の日記 | 日記
Posted at 2018/02/25 23:40:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Golf R 6M/T vs Go ...
GTEさん

今日はのんびり
赤ベェーさん

ギュッって、触れて感じて知ることに ...
miraclehappyさん

次なるベンチマークへ
ウッkeyさん

新型ゴルフR試乗させて貰いました。
♪すなっち♪さん

ゴルフに行ってみた。
nosuke.さん

この記事へのコメント

2018/02/26 00:15:59
こんにちは、

おやっ、
その色の 箱 今日 目にした様な ...
わたしは 治ったら シーズン イン、
アライメント調整して もらいます。
明日は M氏が GTa郎号 見舞って
くれる そうです。

コメントへの返答
2018/02/27 00:45:36
どもです。

工場にはいって右側にある机の上に置いてあるはずです。
お次は調律というなの弄りなので,どのように変化するのか楽しみですが,仕上げを間に合わせることができるかだけが問題です。

M氏がいらっしゃることはUさんより伺いました。
2018/02/26 09:33:11
排気音どうですか??
コメントへの返答
2018/02/27 00:51:36
アイドリングに関しては純正とほとんど変わらない印象ですが,走行時の排気音はそれなりに大きくなるようで家族から帰ってきたのが分かるようになったとの指摘を受けました(;^ω^)
走っていると室内に低音が響きますね。個人的には正直いらないのですが…
音質はあまり重視していないので何ともいえないのですが,純正より若干低音が強調される感じだと思います。

ステンレス化による防錆対策が主目的の交換だったんで。
2018/02/27 07:28:50
部品20%引き!
そんなディーラーあるんですか?
紹介してください。笑

夏にパサートが車検なんですが見積もったら17万円超えでした。
ワイパー前後で9千円もするなんて!
今まで明細見ずにお金払ってました。汗
コメントへの返答
2018/02/28 08:27:45
どもです。
部品20%引きは東京モーターショーのVWブースでアンケートに答えたら後でクーポンとして郵送されてきました。
まあ、普段でも5%引きなんで助かってますが(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@GTa郎 さん ミシュランがこのサイズを出すということは、もしかするとコンチネンタルのプレミアムコンタクト6と同じ方向性のコンフォートかつスポーツなタイヤなのかも!?
そうだとすると期待できるかもなので要調査ですね。」
何シテル?   06/19 07:04
 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれに合わせたドライビングをするかを常に追求しているいます。 富士、筑波と出向いていましたが、寄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NHKのドラマへの出演依頼? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 12:17:15
勝手にカーナビアプリへコメントしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:56:58
速報第3弾!6/11袖ヶ浦に史上最強のGTIがやってくる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 14:52:43

お友達

運転に興味があるもない方も車種問わずどうぞよろしくです。
118 人のお友達がいます
CPMCPM *みんカラ公認 DocteurPleiadesDocteurPleiades *
TattuTattu * ARATOARATO *
KakunzoKakunzo * しんたRSしんたRS *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
親の単身赴任で運転しなくなったため免許取得後にそのままもらった初めての車です。グレードは ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
事故でつぶしたクラウンの代わりに格安で購入しました。グレードはプロミネントGです。 車 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.