• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

津久茂のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

アンダーステアな集い~おかわりな番外編~

相変わらず忙しく遅くなってしまいましたが,おかわりな番外編です。

解散後は有志にて御殿場近辺お泊まりで,夜は御殿場高原ビールに舌鼓を打っておりました(*´∀`*)
そんなこんなで翌日は朝練をと思っていたのですが,
結局取りやめて部屋でぼーっとしてましたね(;^ω^)

おかわりな番外編は水ヶ塚公園を経由で新富士を目指すルートで帰宅することになりました。
実は前日とらやの駐車場でリアの伸び側の減衰を一段落とした
(=バネが延びやすくなるのでストローク量が稼げる)結果を確認したかったので渡りに船な提案でした\(^O^)/
→その場にいたメンバーに何が始まるんだ?
 と唖然とさせましたが(;^ω^)

リアのストローク量が増えたので以前より踏ん張るのですが,
それでもまだフロントに余裕があるというより理想的な状態に
落とし込めた気がします!!
以前のセッティングでもコーナーで踏んで行けたのですが,一段弱めただけで安心感が半端ないです。回頭性を担保しつつリアの踏ん張りによる安定感も犠牲にしない感じが( ´∀`)bグッ!
伸び側,縮み側で個別調整が出来る強みです!!
そんなわけでチェックポイントである水ヶ塚公園に到着~♪


しばらく休憩,歓談して新東名の新富士ICに向けて出発~。
ルートを間違えるなどのハプニングがあったモノの途中思いの外ペースが上がらなかったことに対する補償だと思えば良い感じでした。
次のチェックポイントのセブンイレブンに到着する直前にフロント,アウト側のタイヤを砂利に乗せてしまって外側に膨らむ事態に若干驚きつつ,即座にステアリングを切り込んだところ想定通りリアが不安定にならずにクリア出来ました。
現状のセッティングの方向性は間違っていなさそうなことが追確認できましたね~♪

その後高速巡航したのですが,やはりフロントリフトしている感じが…。
と考えつつ流れ解散地点である岡崎SAでソフト部活動です。


このソフトの正体は…。

名古屋コーチンの卵を使ったカスタードソフトでした!!
ミルク系のソフトクリームとはまた違った濃さがあって美味でした。

解散後,私はハイウェイオアシス刈谷に寄ってえびせん詰め合わせをお土産代わりに2袋ゲットだぜ!!

そして何シテルでもつぶやいたとおり消耗品?を発注しました。
ブツはエンジンカバーのゴムがとれて遊んでしまっているので丸ごと交換です。とれてしまったのは1つなのですが,どうせいずれもう1個もとれるだろ?という予測を元に全交換です。にしても1個あたり500円ぐらいかな?と思っていたら,予想外に高く1個約1400円もしてビックリです!!



あと,我がDにもゴルフ7.5ハイラインが展示されていましたが試乗車はまだとのことです。
部品を取りに行く頃にはあるでしょうね~。

追伸:
いい感じに足が決まると以前は若干気になっていたシフトダウン時のエンジンの揺れの影響が少なくなるのは予想外のメリットですね~。
Posted at 2017/06/03 10:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ関連 | 日記
2017年05月27日 イイね!

アンダーステアな集い。

といいつつ,
私のクルマはアンダーステア時々オーバーステアですが(;^ω^)

集いの前に有志で岡崎SAに5時,浜松SAに5時45分に集合して朝練をしてきました。
その成果は快晴でくっきりと見えた富士山をバックにツーショット!!。

ポロのリバーシブルや~。

走りの成果は調子に乗ってアクセル踏みすぎると予定調和でオーバーステアになり,誰もいないところでもう少しで回るところでした(;^ω^)
朝練後は歓談して,ターンパイクを下って集合場所に向かいます。

集合場所で歓談して集合写真。

お昼を食べて,また歓談してと楽しい時間が続いて,ターンパイクを上ってMAZDAスカイラウンジへ!!


途中で記念撮影して,

オフ会専用スペースでまた記念撮影して


最後にとらやでデザートを食べて楽しいオフ会も終了です。

本日お付き合いいただきました皆様ありがとうございました<m(__)m>
Posted at 2017/05/28 07:39:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ関連 | 日記
2017年05月21日 イイね!

現状のセッティングにおけるタイヤ空気圧に対するシャシー側のロバスト性と次期タイヤ。

最近は気温が上がったせいか,タイヤのウォームアップが必要が無いのは良いことです。昼夜の温度差からタイヤの空気圧も250KPaから280KPaに変化するのですが,操縦性や乗り心地の変化幅が少ないのはとっても良いことですね。
あと,現状のセッティングは前後グリップのバランスが若干ピーキーになる傾向なので,操縦性の振り幅が少ない点は安心して乗っていられます。
ノーマルのスイートスポットが広い扱いやすい特性を保ちつつ,どこまでも踏んで行ける安心感はいいですね。切れ味鋭い万能包丁と行ったところでしょうか(;^ω^)
でも,乗り心地だけはノーマル以上となっています。
以前のセッティングでは,乗り心地の部分だけはどうしてもタイヤの空気圧に頼りがちなところが合ったのでイマイチだったのですけどねww
個人的にはもう少し今のバランスを保ったまま,追い込んでいきたいな~。
そのセッティング道のまだまだ遠く険しいのぉ…。
(※それにしても夏場とか気温が高くなると強いのは一般向けタイヤもSUPER GTのレーシングタイヤと同様なんでしょうかね(;^ω^))

そして次期タイヤ。
ミシュランのPilot Sport 4Sはサイズラインアップに17インチがないことが発覚して傷心気味ですが,Continentalから期待のフラッグシップタイヤが,が,が!!
その名はContinental Premium Contact6!!
サイズも205/45R17が!!



そして,このタイヤ個人的に傑作の予感がするのです!!
Pilot Super Sportも超絶な傑作タイヤですが,如何せん若干コンフォート性能に劣る部分があるのもまた事実です。
私ももうそれなりの歳でもう少し色んな意味で優しいタイヤが欲しい!!でもグリップなどのパフォーマンスを落としたくない!!
そんなワガママ野郎の要望に応えてくれそうなタイヤ。
それがContinental Premium Contact6!!
かつての初代Pilot Primacyの再来を予感させてくれそうなのですよね~♪

今装着中のPilot Super Sport,フロントの残り溝からすると今シーズンで終わりそうだったので,使い切って交換する予定だったのですが…。
ローテーションして今シーズンで4本とも使い切ることを決意しました。!!
そして来シーズンはニュータイヤだぜっ。
でも我慢しきれないのと知的好奇心から溝がある状態でニュータイヤに行ってしまうかも(;^ω^)
Posted at 2017/05/22 00:24:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「ソフト部活動中。」
何シテル?   03/29 13:29
まず最初にお断りです。 申し訳ございませんが、フォロー申請は基本的に受け付けておりません。 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 18:27:03
小さな スポイラーで こんなに空気抵抗が減るなんて("^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 06:11:48
マツダ(純正) NDロードスター純正テレスコピック機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 16:28:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Pくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
イイクルマです。 細かいコメントは追々。
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation