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imotenの愛車 [ジャガー XE]

整備手帳

作業日:2018年6月14日

アイバッハ プロキット ダウンスプリング

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
個人輸入で、¥32,000で購入。
ドイツから数日で届きました。 重いスプリング4本なのに、オリジナルの薄い外装箱なだけで、ひどく雑な梱包です、、、

2
V6も4気筒も同じスプリング設定で、ノーマルの写真はありませんが、比べるとだいぶ太くて重いです。
重いV6 に合わせたセッティングかな?
3
ローダウン前でホイールアーチとタイヤの隙間が、3cm〜3.5cmありました。
4
ノーマル
5
アイバッハ装着後
6
XEを購入したジャガーディーラーでは、社外部品取付けは断られてしまったため、ショップを探したところ、長年ジャガーディーラーでメカニックをしていた井上さんというレジェンドが定年後に開業されたジャガーエンスージアストでは有名な 「JEF 」というジャガー専門ショップが、なんと、ちょうど隣町の平塚市にあり、持込み取付けお願いしました。 いや、灯台下暗しでした。

JEFさんは、ヒストリックジャガーオーナーのお客さんが多く、XEのスプリング交換なんぞは扱うのは珍しいケースで、初めてということでしたが、古巣のジャガーディーラーの後輩さんにいろいろ直接作業確認してもらい、代車含めてとても丁寧に対応頂き、無事取付け完了しました。
工賃 50,000円でした。
http://www.jag-ef.com/company/


7
ダウン量は控えめですが、下げてる感が強くなく、自然な感じと思います。

フロントは、H&Rのようにあと5ミリ下がっても良かったかな?と思ったりもしますが、もともとノーマル18インチホイールとシャコタン感ほどほどが前提なんで、この程度で良いかなと言い聞かせてます。

交換して、約1か月半乗った感想です。
アライメントをまだとっていないので、正しいかわかりませんが、当然ハンドリングは軽くなり、クイックになりました。 路面の凹凸を拾いますが、全体的には硬すぎなく乗り心地もまあまあですけど、ノーマルネコ足と比べると、どうしてもバネレートが上がった分、ノーマルダンパーだと伸び側のダンピング不足で、少々バタつき収まりがイマイチな感じですね。 結果、ネコではなくなりました。 強化ダンパーがあればきっと良いと思います。
やはり、ノーマルはしなやかでバランス的に良くできているなと再認識した次第です。
とはいえ、トータルでは、嫁も子供も変えたと言ってるのに、クレームもなく違いがわからないぐらい程度の硬さで許容範囲です。
8
良く見ないとわからない程度ですが、ローダウンした分、キャンバーでホイールが若干内側に入りました。
ワイドトレッドスペーサーを入れようかどうしようか思案中です、、、
4輪アライメント調整はしたいと思ってますが、ワイトレどうするか意思決定してからにします。

イイね!0件




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