• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃあ・さんの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年4月1日

タコメーターフードの作成1(作製編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前車に引き続きタコメーターを取り付けたいと思います。

タコメーターはモーター走行、エンジン走行での切り替え時に目安となるので個人的にはイケてるアイテムなんですね。

前車ではAピラーに取り付け(写真)していましたが、今後のTWインストールや作業効率を考えて、今回はみんともさんのBPSPVさんが製作されたフードタイプをチョイスしたいと思います(フロントメータフードの斜め上あたり)。
整備手帳もがっつり参考にさせて頂きながら作業進めたいと思います。
2
タコメーターは前車からの移植で「DEPO RACING WAシリーズ タコメーター 60Φ 」
オープニングセレモニーはエンジンかけるとメーターが一度ぐるりと回転します。
配線で昼間はホワイト、イルミ点灯時にはアンバーに色が変わります。
3
自作タコメーターフードの材料

タコメーターフードは水道管の塩ビパイプ50、
補強として1mm厚のフォーレックスを使用します。
4
塩ビ管にザックリと切り込みを入れて、後ろ側は接着剤を使用してフォーレックスで補強します。
形成用にミニグラインダー購入しましたがメチャ作業効率が上がります。
後ろの部分はポリパテを盛りますからこの補強が無いとポッキリとイッちゃいます。
ここはBPSPVさんと同じように製作してみました。

ポリパテを盛って乾燥を待ちます。
とりあえず、初日はザックリとこんな感じで作ってみました。
5
ポリパテが乾燥したので仮当てしてみます。
あまり上側でもなく、下側でもなく、さりげなく見れる位置と角度を調整します。

僕的にはメーターは右側好みです。
6
目印を書き込んで、ポリラック・KA2色(ポリパテ)を重ね盛りしていきます。このパテはショップなどで業務用にも使用されているイチモツで硬化速度、仕上がり、削りやすさが素晴らしいです、おススメな一品です。

ここは根気の作業ですが、盛っては削りを数回繰り返します。
だいぶ形になってきましたね。
7
現物合わせしながら、キワの部分も丸一日かけてきっちり調整しました(笑)

お陰で車内が粉だらけです
8
一応、サフ吹いて巣穴とキズ確認します。
塗装はアンダーコート予定なので下地はあまり厳密じゃなくても大丈夫です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアエレメント交換!

難易度:

プラグ交換(2日またぎ)

難易度:

プラグ交換その2

難易度:

冬用ナットを磨いてみた

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

インテリア ステッチ増加計画

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月1日 5:49
この場所いいですね!
私はツイーターとの干渉しない位置がイイと思います。
自分も付けたくなりました。
コメントへの返答
2018年4月1日 16:41
はい、今回はその辺も加味して位置調整頑張ります。
2018年4月1日 6:53
おお(@_@)
職人の技だ!!
コメントへの返答
2018年4月1日 16:41
ミニグラインダーがとっての役立ってます。
2018年4月1日 9:53
現在インパネ上に同じようなメーター付けてて、いかにも付けてます的な感じが気になってたところです。
がっつり参考にさせていただきます^_^;
コメントへの返答
2018年4月1日 16:44
参考になれば幸いです、
フードの作製はチョット手間かかりますが、インストールは両面でポン付け予定なので頑張ります。

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド テンドン工房 フロントリップスポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/2157368/car/3386510/7411145/note.aspx
何シテル?   07/04 10:26
関東在住のおっさんです。 皆さんの整備手帳、パーツプレビューを参考にコツコツ小細工していきたいと思っていますので宜しくお願いします。 初代ヴェゼルは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントフェイスブラックアウト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 22:06:47
ホンダ(純正) エアークリーナーエレメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:33:26
tanabeストラットタワーバーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 07:09:47

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2023年1月28日に納車しました。 2022年2月初旬に契約、当初は11月納車予定でし ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初期型VEZEL(ルーセブラック)→後期型VEZELホンダセンシング(クリスタルブラック ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドZ (ルーセブラック) 2014/6/2〜2018/2/27 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation