• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月15日

入院生活開始

入院生活開始 こんばんは^^








毎日の出来事や思ったことをメモに記録してたので。
体験談の続きです。。。
べつに見ても面白くないですけどね 笑



29日に入院後即 内視鏡検査したのですが。術後も私は眠っており意識朦朧。
麻酔や薬が入ってたのでね。 代わりに父が医師から説明受けてました。



5月30日(土)

午前中にまたまた父が来てくれた。 昨夜の先生の話によれば やはり
あまり専門用語わからないが、、、

すい臓と 胆嚢から細い管が2本出てまして、それぞれ胃と肝臓にも繋がってるみたいで、それが何らかの原因で詰まってたらしい。 石では無かった。
それで胃と肝臓は全く機能してなかったらしく・・・

内視鏡入れて、人口の細いパイプを代替えで2本入れて、詰まった個所を少し切除した状態らしいです。
これで様子を見て、治ったら後日再び内視鏡でパイプを取り除くみたいです。

その後 医師も来てくれて同じような説明受けました。
今は絶対安静でん食事も飲料もダメと言う事で。
頑張ります。

ベッド横には



『動くな!』 と きたか 笑    いうか動けない。

そもそも点滴は絶えず繋がったままだし、点滴の棒みたいな下にキャスター付いてるやつを常に持ち歩かないと行けないし。 お腹に力入れたらダメだし。
本当の療養です。 慣れないトイレが困りました。
口に何も入れてないのですが点滴の摂取量が多い為 オシッコがめっちゃ出る!

昼に弟が来てくれました^^



旅行計画の為の雑誌を買ってきてくれた♪

私は初めての入院なのですが、病院で定められたタイムスケジュールに付いていけない・・・汗
朝はメッチャ早いし 夜は9時には消灯。 
朝の5時から血液検査や血圧など。(術後何時間後 とか決まってるみたい)
1時間おきには看護師さんが問診や測定など行う。
忙しい1日だ。
しかし個人的に24時間することが無い。
単にいくらでも寝てられる と思ってたのですが、1時間昼寝したら限界。
基本 夜も昼も寝れないわ・・・・zzzzz





5月31日(日)

昼に医師が来てくれて、今日から水分は摂取OKだという。



食べるのはまだダメ   orz



朝と夕方にお茶の支給がある。   水筒持参。


右手の邪魔な点滴を外してくれた \(^^)/
マンガに出てくる 牢獄の足の鉄球が外された感覚 笑



と思ったら 左手に付け替えられた・・・・ orz
右手が打ち過ぎで腫れてきたかららしい。
(当院では基本右腕に点滴打つみたいです)
でも黄金の右腕が自由なほうが何かと便利だし^^

右手自由なのでここに来て初めてスマホ(タブレット)を取り出す。

そこで大きな壁が!

全く音信不通・・・・

何処に歩いてもフロア全部繋がらない・・・
なんかわからないけど、近くに手術室があったりとか、精密機械の問題とか。
電波をブロックしてるんかな。
それと入院患者がお年寄りが多いので(僕で1番年下) スマホとか使う人居ないし。
まぁそれが病院だし。治すために入院してる訳だし。
そこは割り切らないとね^^

が、 ガラケーは繋がるのだ 笑
よく見たら看護師さんも全員腰にガラケーを装備して常に連絡・連携取り合ってるし。 なんかガラケーは使えるのだ(^^)   まだ良かった。
皆が居る部屋で大声で喋る訳にも行かないので、携帯に番号入ってる地元のお友達だけはメールでお伝えしました。





6月1日(月)朝

朝5時半から採血。 汗
朝方 先生が来てくださり お話が。
採血の結果、数値がものすごく良くなっており医師団もビックリらしい。
内臓の動きも正常に戻りつつある。
との事 (^^)

それで本日の昼から徐々に食事を食べてもらう方針へ (^^)



最初は3分粥からスタート。



粥の3割しかお米が入ってない状態。ほとんど汁ものです。 笑
看護師さんも気を使ってくれたのか「薄いしあまり美味しくないですよ~」
と謝ってきたが。  私からしたらじゅうぶんです。
絶食よりはマシだし。  そこは治すために我慢しないと。

食後も 吐いたり倒れこんだりしなくて済んだので、体が治ってきたんだな~ という実感がわいた^^
これから食事レベルを徐々に上げていくみたいです。

第一段階突破で心身共に余裕が出たし 嬉しかったです^^
余裕が出たと言う事で初めてテレビ導入。



お金かかるんですが たまには時間つぶしでイイかも。





6月1日(月)夕方

何度も言うがちょっと余裕が出て調子にのった大馬鹿まっちゃん。
やはり外部と連絡も必要だと思い。
禁断を破る。

脱走  (小脱走)

点滴棒が付いて回るので階段や段差は無理。
エレベーターはナースステーションの真ん前で出入りは全員が見れる状態。
まぁ 大事な仕事があるだと言えばいい事なのだが、
裏側の貨物専用エレベーターに侵入して1階のロビーまで勝手に降りた。
電波入ったわ♪
(よい子は真似しないように! 私は中身が子供なので)
とりあえず、いつもやり取りしてるお友達さんとか 他のSNSや
LINEのグループ掲示板とか みんカラにも報告日記書いたと思う。
目的達成したので笑 ベッドにこっそり戻る。

隣で長期入院されてるお爺ちゃんとかと話してたら、
夜中勝手に抜け出してタバコ吸ったり、敷地の外まで脱走してお酒買いに行ったりとか。
先輩方も皆さんけっこうヤラかしてるみたいだwwww
※ ほんとはいけない事ですけどね。





6月2日(火)

朝から時間潰しの方法を考えるが どうしようもない。。。
あっ 言い忘れてたけど現在コロナの影響もあり、
家族以外の面会は禁止なんです。
勤め先の社長さんが見舞いに来てくださったが、入り口のフロントで却下されたみたい。  申し訳ない m(_ _)m
地元のお友達たちも 「どこの病院!?」と聞いてくださるのだがすべて断った。申し訳ない m(_ _)m

先生が訪れて「寝てたら体がなまるので多少運動してください^^」
と、、、、
出来ないやろ!!!!!!笑
点滴棒があるからあまり歩き回れないし。
しかも動いたらダメとか書かれてるやん!!!笑

とりあえずベッド横でスクワット運動 汗





10回しゃがんだら太ももおかしくなってベッドに倒れこむ マジ!!? 汗

夕食かな 5分粥にパワーUP



シャケ見てたら何故かマヨネーズが恋しくなったwww





6月3日(水)

朝4時半に目が覚めて寝れない。
理由は 

空腹!

困ったものだ。
今までの食事摂取量が半分以下になったので。
ある意味こっちのほうが地獄かも 汗
治すために食事制限してるので頑張らなければ!!    反省

毎回先生が回診に来てくださるのだが、今も順調に回復してるとの事。
おかげ様です m(_ _)m
調子が良くなったので先生に相談してみた。
一時的に点滴を外せないかと。 半日だけでもいいので。
理由は体洗いたい☆

先生の判断で 本当に回復力が早いので、今日・明日の2日間だけ点滴を外す事となった。





左右共に突起物が無くなった。 この後止血とかして時間たってから完全に針を抜きました。
お風呂は~~ 家で倒れこんでからなので1週間は入ってないと思う。
頭なんかスーパーサイヤ人状態。 べっとべと!!!!汚
風呂ではないが病院のシャワー室を借りて、 さっぱりした \(^^)/





6月4日(木)

恥ずかしいが 人には言えないが  空腹がピーク。   情けない・・・
その日 夢を見た。
寿司屋でパーティー用の丸い器(4人前くらいの)  あれをテーブルに2つ並べて全部1人で食べつくす夢を見た 笑
これも恥ずかしくて人には言えないwww

朝から 顔を拭く為の おしぼりを支給された。
なんか居酒屋に入店した気分になった 笑
俺ほんまあかんわ!! アホや!  妄想になってるww

朝食





あったかいミルクが付いてきた^^
私だけ 基本コーヒーとか禁止なので、なんか落ち着いた気分に。
食後にミルクだけゆっくり味わった♪





6月5日(金)

この日の夜は再度 内視鏡検査。
1週間後の状態と 埋め込んだパイプの除去。

再び点滴生活



夜に2度目の内視鏡検査。
無事に収まったのだろうか。
この日の夜も何も考えずに絶対安静で眠りました。





それで 知らなかったんですが お外ってけっこう暑いんですね 汗

ニュースで 真夏日とか30度とか言ってるから。。。

この時は外の状態知らないから。。。


ブログ一覧 | からだ | 日記
Posted at 2020/06/15 22:06:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

8.椎間板狭窄症手術 8/13(木 ...
lalacatさん

初めての入院
☆まっちゃん☆さん

一昨日、無事手術終了しました。
バスまんさん

再び入院 そして手術へ…
Bleed Kageさん

2021年初ブログ
にゃんこせぶんさん

この記事へのコメント

2020年6月16日 9:04
おはようございます♪

まっちゃんからLINE頂いた時は脱走中だったんだ!(笑)
でもびっくりしたのと、正直やっぱりなって思いましたよ。
結構食生活無茶してたもんねσ(^_^;)

でも早く回復して良かったです♪

入院生活あるあるを同じ気持ちで見させて頂きました。
点滴台を持ちながら廊下を歩いて運動してたなぁ。
術後は、痛みが酷くて全く動けなかったので筋力が落ちて歩くのがやっとでした(-_-;)

しばらく療養されるとの事、暑くなってからの復帰になると思うので、ご自愛下さいね(*^ω^*)
コメントへの返答
2020年6月16日 23:16
ヒキさんコメントありがとうございます。

そちらさんの病に比べたら私なんか大した事無いのですが 笑
今回が・・・・ 原因って訳ではないのですが、
元のすい臓自体も弱ってたらしく、それは長年の蓄積らしいです。
今回 早期発見できてある意味よかったと思います。

筋力…あっという間ですね。
トイレまで歩くだけでフラフラでした。。。

現在は散歩中心にリハビリしております☆
2020年6月17日 18:28
こんばんは😌
入院されていたのですね💦
私も仕事柄、内視鏡装置にほぼ毎日触れているので、大変さは理解できます。しっかりお休みとって下さいね✨
復活しましたらまたオフ会で会いましょう✨
脂の乗った食べ物とお酒はすこーし控えた方がいいですよー😉
コメントへの返答
2020年6月17日 22:10
ロドさんこんばんは^^
そうだ!そいえば!
以前そちらさんの職業聞いてたので。。
今の医学って凄いですね!
テレビでしか見た事無かったから。棒1本で手術が可能なんだな と感心しました。
口の中に部分麻酔を霧吹き?でシュッとかけられて、顎が麻痺してきて、その残りを飲み込めと言われて、喉がおかしくなってうまく喋れなくなり、その後意識無くなり眠ってしまいました。
眠ってる間 2時間くらいで終わってました。
途中 夢と一緒に目が覚め寝がえり打とうとしたら数人に体を押さえつけられて、点滴の中に再度(麻酔?薬?)を投与されてたのは覚えてます。

そうなんです。炭酸・酒・油は控えてます。訓練中です^^

おすすめアイテム

プロフィール

「真・三本の矢 http://cvw.jp/b/215885/44882840/
何シテル?   02/26 21:49
車種判別不能EDで関西を爆走してた ☆まっちゃん☆ です。 もう、半分おっさんなので車イジリは卒業しました。 97年より旗揚げした TEAM・E2 の三...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ドラぶら 高速料金検索 
カテゴリ:車系
2009/05/23 03:20:36
 
四国一周ブログ旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 03:14:56
 
TEAM・E2 (半閉鎖) 
カテゴリ:チーム
2006/08/11 23:31:45
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつ大破するかわからないEDの保険の為に買った車。 兼、未来の嫁に乗せるマシン。 07 ...
その他 その他 その他 その他
車や みんカライベントにあまり関係ない趣味のアルバムです。 登山記録 旅記録 町探索風 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
見た目はゴツイが、3SFEのAT。とろいトロイ。 主に外装をほぼワンオフで仕上げました。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
初代の最高傑作。当時37万で購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.