
※整備手帳というほどでもないのでブログで
前乗っていたデミオ カジュアル1.3。
こいつにはaux端子がなかった。
しばらくFMトランスミッターで運用するも、混線したりノイズが乗ったり、そもそもFMの音質が悪かったりで嫌になった。
じゃあ社外オーディオをつけるかと思っても、オーディオ兼エアコンにDINの穴が開いておらず、DINパネルの設定は後期にしかない。
DINパネルは、エアコンのスイッチの数が違って、その辺りをうまくやってやれば着くらしいが、オーディオパネルだけでも高い。
調べたらaux端子をつけるauxmodなるものがあったが、海外から輸入でめんどくさそうだった。
もう少し調べたところ、小物入れの部分から、1DIN出すための社外部品があるらしいが絶品。
そりゃそうだよなと思いつつ、それができるならとりあえず上から出してやれば、オーディオ出せるんじゃないかと思ってやってみた。
いきなり完成図(
オーディオから、オーディオ線を抜き、マツダ用社外オーディオケーブルを買ってきてそのまま、上まで引っ張ってやる。
延長が必要かと思いギボシ端子セットを用意したがギリギリ足りた。
社外オーディオのケーブルをカロッチェリアのケーブルに繋ぎ、それをDEH-P650につなぐとこの通り。
サイドの固定はホームセンターのL字のやつでテキトーに止め、スペーサーになりそうな金属を(名称分からん)を左右にそれぞれ5枚くらい挟み固定。
それだけだと上下にグラグラするので、オーディオの下側にホームセンターで買った硬めのスポンジを置いて完成。
エアコンは使えるが、パネルが光らないというくらいで問題なし。
一番大変だったのは小物入れを外す時だった。。。
Posted at 2018/12/08 20:22:53 |
トラックバック(0) | 日記