• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月31日

メガーヌRSのDASSは素晴らしいですね(^-^)/~

前回の投稿ではGT6を散々扱き下ろしてしまったので、今回は少し気持ちの良い話をしようと思います。

みなさんもご存知の通り、現行メガーヌⅢRSは市販FFニュル最速車となっています。特にそのコーナーリング速度はFF最速と言われているほどです。それを支えるのが今回のテーマである、ダブルアクスルストラットシステム(以下、DASS;フルネーム長いね。。必ず噛みますw
)をメインとしたシャシー性能です。

まず、DASSについてですが、これって一体どんな機構?? → 良く分かんないッスorz だって素人ですもんw

でも、とりあえず文献を見つけてきました(^^)
(出典;モーターファン別冊 Vol.19 「ルノー・スポールのすべて」)

『通常のストラット式の場合、キングピン軸はアッパーマウントとロワボールジョイントの位置で決まってしまうが、アッパーの幅方向は、タイヤとの干渉で制約を受けるため、ホイールセンターとキングピン軸のオフセット量が大きくなりがち。これが加速時にハンドルを取られる"トルクステア"の原因となる。そこで、ホイール内にダブルウィッシュボーンのようなナックルを設定し、キングピン軸を外に追い出したのが、この方式。トルクステアが減少するため、コーナー脱出の早い時期からアクセルが開けられ、駆動ロスも減少する』

えーっと、先ずはモーターファン編集部の方々、ご説明ありがとうございましたm(__)m
しかし、私のようなシャシー機構の基礎がなっていない素人には、荷が重いご説明でした。。綿菓子のようにフンワリと伝わってきたのは、ホイール中心軸とキングピン軸(ホイールと結合するシャシー部の端っこのことかな??)を出来る限り近付ければトルクステアは減少する、という部分です。

それにしてもさすがルノースポールテクノロジーですね。
トルクステアの原因を追及し、どうすればそれが改善出来るのか、そいうことを膨大なデータ収集や分析により実行していったのでしょう。妥協無き速さの追求の賜物ですな。


ここからは、私自身の思考及びインプレッションになりますので、おや??っと思うところがあっても見逃して下さいf^-^;;

一般的な物理モデルを考える場合、駆動輪と操舵輪が同じFF車では、コーナーリング時には以下の2つのベクトルが前輪に混在していると考えられます。

1)アクセル操作による車が前進しようとする力の"ベクトルA"
2)ステア操作による舵角によって車を曲げようとする力の"ベクトルB"

"ベクトルA"は主にエンジン動力(馬力・トルク)で、"ベクトルB"はタイヤのグリップ力(接地面との摩擦力)になると思います。Aは進行方向、Bはそれとは左右どちらかになりますので、二つの力を持ったベクトルがぶつかることになります。大抵の場合、"ベクトルA"が"ベクトルB"を上回り、前輪が滑り、アクセルが開けられずにアンダーステアとなります。これが、FF車はコーナーが苦手と言われる理由でしょう。

更に、メガーヌRSのような大パワー車であれば、前述のトルクステアも影響してくるので、速く走りたいからパワーUP→でもコーナーは上手く曲がれないorz、というジレンマに陥ります。

普通はね....




しかぁーし、そこは天下のルノー・スポール様です。
そんな化石みたいな一般論は通用しません!

奥義:ダブルアクスルストラットシステム
(やっぱり長い。。タイプミスしますよ)



私も実際にコーナーを攻めた時、アクセルを入れても挙動は乱れないですし、スルッと曲がってくれました。むしろ、車がもっと踏んでよーって言ってるような気がして、踏んでみたら若干テールスライドして、より曲がるようになりました☆
奥義の無い車の経験ナシなので、どのくらいスゴイことなのかは肌で感じてないですが、それでも運転していてとても楽しいです(^-^)//

ルノー・スポールテクノロジーの皆様ありがとうございますm(_ _)m


少し話が逸れますが、2011年にメガーヌRSトロフィーがニュル最速記録を更新し、ルノーがそれを大々的に宣伝しました。それによって、2000年代後半からのスポーツカー厳冬期が終わり、市販車ニュル最速(特にFF)の称号を賭けて、各メーカーがしのぎを削る戦国時代へと突入したことを本当に嬉しく思います。


戦国時代を統一して幕府を開くのは誰だッ!?


ルノー・スポールが新たに魅力的なマシンを世に送り出してくれることを願って本投稿の締めとさせて頂きます。

お読み頂いた方、誠にありがとうございました。

Seiyan13




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/03/31 18:09:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。🫡
138タワー観光さん

第3回軽トラ&軽バンオフ
のっち660さん

手数料💴カイゼン👍
もへ爺さん

ん?このクルマって?
ベイサさん

希望を言え、理想を言え、チーフエン ...
ヒデノリさん

シャンゴ・シャンゴ・黒猫のシャンゴ♪
fuku104さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

seiyan13です。よろしくお願いします。 18歳で免許取得後、8年間車に乗らないままゴールド免許になりました。。 もともとスポーツカーが欲しくて、お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JCD PRODUCTS A.S.H. A.S.H. FSE E-SPEC OIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 14:59:44

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ピカチュー (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
メガーヌⅢRSに乗っています。 黄色+黒+丸型なので、ピカチューと名付けました(^^)

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation