• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレおやじの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2014年10月4日

WRX STi ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
①エアバッグはずし。

バッテリーの-端子をはずし、
メカニカルキーでドアを閉め、一服してから作業開始。

左右のピンはずしにかなりてこずりました。
2
②ステアリングはずし。

APステアリングプーラーを使いました。

はずれる瞬間 「バキッ!」といったので、一瞬あせりました。
3
③スイッチ類の移設

①と同様にメカニカルキーでドアを閉め、
部屋に戻って、各パーツの付け替え。

リモコンスイッチ、クルコンスイッチはポンづけOK。

裏カバーの赤○のフック状の部分があたるので、カット。
青○の部分、フォレスターのステアリングより、STiステアリングのほうが、スポーク部の裏側の皮の部分が中心まで長いので、
ここをカットしないと、きちんと収まらない。

STi用の裏カバーを別途用意したほうが、よいかも。
4
④スポークカバー取付。

赤○の部分もあたるので、1/3位カット。

これを取り付ける部分の形状が異なるので、
そのまま付けると、スポークカバーが反った状態になるので、
エアバックのラインと合わなくなる。
カバーとステアリングの間にナットをかませて、角度を調整。
5
⑤STiステアリング取り付け。

ナットの締め付けトルクは39ニュートンです。

完成。
6
パドルシフト「-」
7
パドルシフト「+」
8
スポークカバー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

編み込み式ハンドルカバー

難易度: ★★

やっぱりコンペ!

難易度:

パドルシフトカバー

難易度:

社外ステアリングに交換

難易度: ★★

momo ステアリングカバー

難易度:

STI転写ステッカー貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月5日 22:39
はじめまして☆
そのための塗装だったんですね^ ^
うらやましい限りですo(^▽^)o
コメントへの返答
2014年10月6日 1:22
はじめまして、
コメントありがとうございます。

やっと、完成しました。
パドルシフトの赤がかなりお気に入りです。

裏カバーの要加工がトラップでした。

プロフィール

フォレおやじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation