• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月13日

印象が改善??・・・車高調の個人的インプレッション

印象が改善??・・・車高調の個人的インプレッション 車高調 HKS HIPERMAX S-Style C を走行距離 32,477kmで装着し、それから約4000km走行しましたので、ここらでちょっとインプレを書いておきます。

好みや感覚で、インプレはかなり変わると思いますので、あくまでもど素人の個人的なインプレなのですので、あまりあてにならないかもですが、ご容赦くださいませ・・・

さて、この車高調を導入した目的ですが、

「おとなしい印象のアウトランダーPHEVを変えたい!!」

ということで、

個性的なアルミホイールを選択し、そのアルミホイールをフェンダー内に収めるためという、かなり不純な動機・・・(滝汗)

その装着したかったアルミホイールというのは、日産スカイライン(V35)純正オプション 19インチ。

RAYS製の 8.5J-19 インセット +33 というものです。

アウトランダーPHEVの純正アルミは 7J-18 +38 ですので、

インセットで+5mm、リムで約19mm 合計 24mm 、

さらに日産純正アルミは、ハブ径が66mm、アウトランダーPHEVのハブ径は67mmで、装着にはハブ加工または、3mm以上のスペーサーが必要で+3mm。

全体で、27mm程度、アルミホイールが外側に張り出すという、私にしては、結構思い切った仕様となりました。

タイヤについては、本来、245/45R19の選択が最適だと思いますが、ガリ傷、乗り心地悪化防止のため、あえて225/55R19という少し外径が大きくなる事を承知で、タイヤを選択しました。

この張り出し分を(特にフロント)フェンダーに収めるためには、車高を下げる事が必要でした。

ということで、車高調装着時、ショップの方には、スペーサー装着状態で、フロントフェンダー内にちょうど収まるように、調整していだくよう、お願いしました。

結果は フロント 約4.3cm リア 約5.4cm ダウンで、スカイライン純正アルミを収めることができました。

リアは、ここまで下げなくて良いのですが、HKSの車高調の仕様で、リアがかなり下がるため、前後バランスを考慮し、上限に近づく方向で調整した結果の数値となっています。

導入前


導入後


さて、めでたく目的を達成したものの、ちょっと問題が・・・(汗)

導入にあたり、ちょっと夫婦間のコミュニケーションが不十分だった事もありますが、今回の車高調導入後、相方さんのご機嫌が・・・

その原因は、「乗り心地」 なんです(汗)

今回、タイヤを厚めにした事もあり、橋のジョイントやマンホール通過、路面変化による振動など、タイヤ自体による乗り心地の悪化は(そんなに)感じられないものの、

・路面の大きめのうねりでのピッチング
・橋と道路の継ぎ目などの大きな段差や、大きめのうねりなどの通過時にリアが底付きする

などなど、サスの動きに関する問題が・・・(滝汗)

このサスですが、街中や、うねりのない道路を走る分には、一般道はもちろん、高速道路の走行でも、乗り心地はソフトで、ノーマルよりも良くなったかと感じるくらいですので、大入力に関する課題だけが浮かび上がったという状態です。

「車高調に変更すれば乗り心地悪化は当たり前、そんな事は問題にする事が間違い」とお叱りを受けそうですが、現実問題、やはり、少しでも乗り心地は良い方が・・・(汗)

という事で、装着後1週間でショップさんとご相談・・・

おーいおっちゃんさんからの情報を元に、リアサスを微調整

リアサスのスプリングを7mm縮めてもらいました。

ショップさんによると、この時点で、当初から1cm程度、車高が下がっていたとのこと。



そして、いよいよ、先月末からのみちのく遠征 長距離テストドライブとなったのですが、その結果は・・・

私 「案外いける。問題ないかも (笑)」

相方「どこが乗り心地が良いのかわからへん!!」

と、同じ車の乗り心地でも、前提条件の違いで、こんな感じに・・・(滝汗)

ただ、今回、一気に2000km以上走行しましたが、相方さんが助手席で車酔いする事もなく、無事に道中を終える事ができましたので、我が家(私)としては現状の足回りで、なんとかやっていけるような気がしてきました。

課題の乗り心地について、

先日、友人を後席に乗せたところ、

「う~ん、よく路面の状況を伝える後席やなぁ~」

「さすがに大きなギャップでは突き上げるね~」

「でも、大きなギャップ以外は、いけるんじゃない」

とのこと。

ちなみにこの友人は、過去、サンクターボ、オペルビータ、ベクトラを乗り継ぎ、現在はホンダフェデックスに乗っていますので、過去の経歴からすると、一般的な方との印象は違うかもですが・・・

そして、昨日、もう少し、リアの挙動を確認したかったので、わざとタイヤ4本(約80kg)をリアオーバーハングにまとめて積載し、走行してみました。



タイヤ4本積載により、通常より約1.7cmダウン・・・



ボディとタイヤのクリアランスはこんな感じ・・・



「う~ん、もう少し下げると、こんな感じになるのか」

っては思いましたが、思ったより下がってない感じ(笑)

実際に明石まで走ってみると、確かにリアの突き上げはありますが、もともとある程度沈み込んだ状態から始動するためか、荷重のため、バンプラバーも潰れやすいのか、突き上げ感、ピッチングも思ったより少なく感じました。

さらにタイヤセットを引渡後、実家へ帰ったついでに、空荷の状態で山道をドライブ。



やはり、自分の好みからすると、ちょっと柔らかいですが、思ったより踏ん張りますし、コーナリングも良い感じ。

このPHEVに乗り始めてから、一人で山道を走る機会があまりなかったのですが、ちょっとペースを上げて走っても、結構面白かったです。

ただ、やっぱり柔らかめなので、コーナリング途中にギャップやうねりがあったりすると、そこそこ、あおられてしまうので、個人的には、やっぱり、もう少し固めの方が良いのですが。

同乗者の快適性を考えると、今の状態くらいが、バランスが良いところなのでしょうか。

もう少し車の挙動がスパッと収まり、落ち着いてくれた方が好みではありますが、みちのく遠征と、今週末のドライブで、かなり印象が改善・・・。

「最初の印象が良くないと、印象がそれ以上悪くなる事はなく、向上するのみ」 という事でしょうか(笑)

あとは、冬場にペレット約200kgを積載しての高速走行がある事をすっかり忘れていたので、「ペレット車高短」 状態でどうなるか、戦々恐々ですが、HKSの車高調、今後も観察をつづけていきたいと思います(滝汗)
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2015/09/14 06:31:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

この記事へのコメント

2015年9月14日 8:35
おはようござきます。
歩きながらみてました。

後の席の?インプレッション難しいですよね
タイヤのサイズとショックの感想がむずかしですよね。、

コメントへの返答
2015年9月14日 12:24
毎度です~

後席に人を乗せる事は、あまり想定していなかったのですが、よく考えると、相方さんが、友人やその家族を乗せて走る事があるので、事前にチェックしておこうかと・・・(汗)

一応、リアの突き上げは、どっちにしても出ますのですが、あとはバネレートをいじるかどうか・・・。

泥沼にはまるくらいなら、現状維持もありかと思案中です(笑)
2015年9月14日 11:09
おはようございます(*゚▽゚)ノ

後ろに荷物載せたことで、前後重量配分が幾らか変わって、ピッチングの幅が少し抑えられたのかもしれませんね。
でも、その分ストロークの制約も出てくるから、やっぱり凹凸の大きい路面では、きつくなって来るかしら…
レート1つ上げて、少ぉ~し車高上げる?…でも、ピッチングやロールは少し改善しても、凹凸の入力は増すだろうし…うーん、足まわりは、お試し出来ないだけに難しいですね( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2015年9月14日 12:27
毎度です~

重量配分なのか、ひょっとしたら、沈み込んだ事で、車体の移動幅が減ったからなのか、思ったほどピッチングや突き上げがひどくならなかったのがちょっと不思議な感じです。

車高を下げても感覚がかわるんでしょうか?

現状、HKSの出荷時の車高からはいじってしまっているので、一度、標準車高(現状より下げる方向になります)に戻してためしてみるのもありなのかもって、今更考えたりもしてます(汗)

やっぱり足回りは難しいですね(汗)
2015年9月14日 17:32
こんばんは
車高調ですからいじり倒しましょう(笑)
おっちゃんはもう少し車高上げます
マフラーカッターがよく擦るので(笑)
コメントへの返答
2015年9月15日 5:36
毎度です~

マフラーカッター擦りますか・・・

結構下がってますね(汗)

私はもう少し様子見て、下げるかどうか、考えたいと思います(笑)

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation