• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月02日

遠出が減ると・・・

遠出が減ると・・・ 10月は急速充電を使う機会がかなり少なかったのですが、我が家の場合は遠出が少ないと、急速充電が少なくなるということなんですね。

PHEV購入当初は、自宅近くで充電しようとしても、急速充電ポイントがほとんどなかったのですが、現在は、まだ少ないですが、それなりに増えてきました。



でも、チョイ乗りの短距離走行が多くなると、近場での急速充電は、ほとんど使いません。

PHEV購入当初は、嬉しがって、近場でもわざわざ急速充電をしに行ってましたが・・・

今では、遠出をする際に、出先でタイミング良く急速充電器を見つけることができれば、買い物や休憩がてら急速充電をする。

あるいは、休憩のタイミングを、急速充電器の所在地到着にあわせるとかするようになってきました。

近場でうろうろ=自宅充電がほとんど となってきた結果、自然体でいけば、1か月間、急速充電をほとんど使わなくてもいけてしまう状態・・・

近場=自宅充電+不足分はエンジン走行

となっていますが、それでも・・・



電気代が入るので、単純に、この燃費にはなりませんが、チョイ乗りをEV走行でまかなえると、やっぱり燃費は良くなりますね。

参考:勝平号の燃費記録

近場=自宅充電+不足分はエンジン走行

遠出=高速走行はエンジン走行(セーブモード)+市街地走行前にチャージ、または急速充電で充電後、EV走行

というのが、最近の我が家のPHEVの使い方になってきましたが、これだと、遠出をしないと、ほんと、急速充電を使わないんですよね・・・

すっかり忘れていましたが、三菱電動車両サポートは、今年の12月までは、無料チャージ 1000円分 ですが、来年1月以降は、無料分が500円になりますので、遠出をしても、急速充電を無理にしないのであれば、コースの見直しが必要になるのかなと思います。

参考:三菱電動車両サポート

うちも相方さんとこの件について相談したのですが、

「今後は、結局、1年1回のバッテリーチェックのために「プレミアム」コースを継続するのかねぇ~」ってことに・・・(汗)

私としては、ナビも純正ではありませんし、正直、お出かけブックはいらないので、充電料金、バッテリーチェックは現状のままで、「プレミアムコース」 で月会費 1000円 くらいだったら良いのになぁ~って思いましたが、こればかりはどうにもなりませんし・・・(汗)

さて、皆さまは、入会後12か月のタイミングでコース変更されるんでしょうか・・・

ちょっと気になってます(笑)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/11/02 06:27:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2015年11月2日 7:39
私は急速充電付けていないので、カードも持っていません。
遠出したときは、急速付けておけば良かったかなぁと思ったりしますが、普通の我が家の生活パターンでは、必要性は低いです。
こちらは、バッテリーリフレッシュを無料でやってくれますから💕
コメントへの返答
2015年11月2日 19:54
毎度です~

急速充電がついてないというケースもあったのですね。

確かに生活パターンによっては、急速充電は不要な場合もあるかもしれませんね。

かずますさんのところはバッテリーリフレッシュは無料なんですか??

それならプレミアムは不要かもですね。
2015年11月2日 12:47
最近同じくほぼ遠出をしていないのですが、気温が下がって来たこともあり、会社帰りに家にEVでたどり着ける分だけの充電をするのでそれなりに使います。
充電せずにガソリン使ってもいいのですが、通勤距離が微妙なのでエンジンかかっても温まる前に帰宅となり、エンジンに悪そうなのでEVで走りきるようにしてます
コメントへの返答
2015年11月2日 19:56
毎度です。

たしかに、あと少しで到着しそうな時に、ぎりぎりでエンジンがかかるのは精神衛生上、良くないですね。

途中、急速充電があれば、たしかに、このケースだと充電したくなりますね。

やっぱりもう少し、充電ポイントが増えればよいんですけど(笑)
2015年11月4日 20:05
私は逆に、容量計測のためにプレミアムに変えようとしましたが変更手数料が3000円かかり、同じ料金で容量計測してくれるのでベーシックのままです。デイーラー以外での充電料金が高いのが難点ですが、今のところデイーラーだけで間に合っているのでこのままで行こうと思っています。勝平さんは遠出が多いのでどちらが良いか微妙ですね。容量計測されたら結果教えてください。
コメントへの返答
2015年11月4日 20:14
毎度です~

クーポン来てから、まだ1回もディーラーに行っていないんで、容量計測の話もできていません(汗)

遠出が減れば、カードなしでも良いかとも思いますが、当分は現状維持かと思います。

遠出しなくなると、この車を買った意味もなくなりますしね(笑)

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation