• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

久々の雪上走行で気づいたこと

久々の雪上走行で気づいたこと 所用で叔父が暮らしている大山へ。

新しいスタッドレスタイヤに交換後、初めての遠出でしたが、いきなり雪に。

北陸や全国各地で雪の話題が出ていたので、ひょっとするととは思っていましたが、雪道を結構な距離、走ることができました。

普段、雪のない街乗り専門のPHEV乗りが、冬場の雪道を走って気づいたことを書いておきたいと思います。

雪国で生活されている皆様にとってはあたりまえのことだと思いますが・・・

一つ目。




1.冬場の急速充電器のケーブル取り扱いにはゴム手袋が必須。

これは、急速充電器付近の凍結対策だと思いますが、充電器設置場所付近に融雪剤が散布してあり、充電ケーブル使用時、ケーブルに融雪剤が付着しそう・・・




今回は、たまたまタイヤ交換時に使用したゴム手袋が車に乗っていたので、良かったのですが、やっぱり手袋は必需品だと再認識。

2.充電リッドの凍結

こんな状態で充電を試みたところ・・・



充電リッド(充電口)が開かない・・・

道中、まだ先も長いので、一応、トイレ休憩をかね、充電をしようとしたところ、充電リッドを押しても蓋が戻らず、開かない(汗)

何度かパコパコと押していると、パッカンとご開帳。

無事、充電できました(笑)



PHEVに乗り始めてまもなく4年ですが、考えてみると、車に雪がべったりと付着した状態で充電したことがありませんでした(汗)

今さらながら、取り扱い説明書を見ると、リッドではないですが、充電口が凍結した場合はドライヤーで解凍するように書いてありました(笑)

3.オートクルーズがぼける?

今回、雪の影響もあり、高速道路はガラガラ。

なので、オートクルーズを使いたいなと。

ちなみに車はこんな感じ。




この状態で1時間程度走り、路面には雪もなくなり、降雪もしていないし、車も少ないので、センサー部分の雪が落ちていればオートクルーズが使えるかも・・・

もしセンサー部に雪が付着してれば、エラーが出て使用できないだろうなと思いながら、ダメ元で試してみると・・・

あれ??

エラーが出ない。

一応、オートクルーズできてしまいました。

でも疑い深い私。

なんか怪しいなぁって思ったので、前方を走行する車に近づくタイミングで動作を観察。

前方車両を検知はしましたが、かなりタイミングが遅い・・・

車間距離を最大設定していても、車間距離最小以下のタイミングに思えました。

で、その後、サービスエリアに立ち寄った時に、センサー部がどうなっているのか確認すると、上記の写真と状況はほぼ変わらず・・・

この日は気温が低く、結局、自宅まで、大山の雪が付着したまんまでしたので、センサーエラーが出ない微妙な着雪量だったのかと。

ちなみに取り扱い説明書には、センサー部分に着雪がある場合は、オートクルーズを使用しないよう注意書きがちゃんと書いてありました(汗)

やっぱり、センサーエラーが出ないからって、何も考えずにオートクルーズを使ってはいけないのだと再認識しました(汗)

雪道走行自体は、何度も経験しておりますが、今回、久しぶりに少し長目の距離の雪道ドライブをしてみて、S-AWCや回生ブレーキ、モーター駆動ならではの滑らかさ、ほぼ新品のブリザックDM-V2の組み合わせは、安心感が高く、とても快適に雪道走行でき、改めてアウトランダーPHEVって良い車だなぁって認識しました(笑)

4年近くPHEVに乗っておきながら、まだまだ気づいていないことがあったんだと、以上、普段無縁な積雪状態で気づいたことでした。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/02/12 08:07:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自動運転止まる
あるでオンさん

プリウスの後付けオートクルーズ表示 ...
EXマニアさん

OBDの功罪 (高速道路でのオート ...
k_a_z_u@さん

アダプティブクルーズコントロール
mercruiserさん

リーフ3日間試乗 通勤往路
南帆パパさん

オートパイロットの無いテスラに試乗 ...
em90dさん

この記事へのコメント

2018/02/12 10:06:48
電動4WDは、制御もエンジン駆動の少なくとも10倍の速度で動くので、雪道のコントロールも楽々ですよね。
前回の大雪の時の坂道発進でこんなに楽なの?って思いましたよ。私も。
コメントへの返答
2018/02/12 10:54:27
電動4WD、どうなんだろうって思っていましたが、アウトランダーPHEVに乗ってみて、素晴らしい安定性と操作性に大満足ですね。

電動ならではの良さなんでしょうか(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、この度アウトランダーPHEV G Safty Package に乗る事となりました。 平成26年4月19日に納車され...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

minoura VERGO-Excelでロードバイクを積載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:35:52
三菱純正 S-EDITIONビルシュタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:31:15
心中複雑・・・これからは アウトランダー e-POWER?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 10:33:23

お友達

好奇心旺盛で車の話が大好きな、大阪在住の話好きの中年おやぢです。お誘いはお気軽に〜
155 人のお友達がいます
よろずモータースよろずモータース * くらパンくらパン *
きたやんきたやん * おーいおっちゃんおーいおっちゃん *
susu3298susu3298 * ぷっち ぷっち  *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 自転車 TREK 1号 (その他 自転車)
車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ブリヂストン ワンタッチピクニカ ピクニカ1号 (ブリヂストン ワンタッチピクニカ)
旧車のブリヂストン ピクニカDX です。 形に惚れて衝動買い。ほとんど観賞用になってま ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
2月に納車された義父の車ですが、いろいろと興味あるので、勝手に登録・・・ アウトランダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.