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★勝平★のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

足回りのオーバーホールで思案中(汗)

足回りのオーバーホールで思案中(汗)ようやく、Thule Motion XT XXL 装着後の車高を測りました。

いい加減な測り方ですが、約2.1m。

う~ん、これだと、やっぱり地上高2.1m の駐車場、ちょっと勇気いるなぁ・・・(汗)



おなじThule の Dynamic800(34㎝) から



Motion XT XXL(47㎝) へと高さが13㎝アップ。



私のアウトランダーPHEVは、純正キャリアではなく、Thule の ウィングバーエッジ を強引に装着しているので、Thule の ルーフボックス 装着事例 多数アップされている 有限会社 谷川屋さんの装着事例でもデータがなかったんで、いったい車高がどうなっているのか、不安でしょうがなかったんです(汗)

で、実際の計測値を見ると、ダイレクトルーフレール付き車にキャリアや、inno ブランドのキャリアに装着した場合と比べると、ウィングバーエッジをルーフに直付けした場合の方が、高さは低いみたいですね。

で、さらに計算してみると、私の車は、標準車高から だいたい -5㎝ となるみたい・・・(汗)

サスを RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION に変更しているので、約3㎝(過去の実測 では約4㎝) くらいは、下がっているはずでしたが、さらに下がってる??



はじめてMotion XT XXL を装着した愛車を見た時、この厚みにびびりました(汗)



前から



後ろから



やっぱりデカい(笑)

でも、地上高 2.1m だったら、地上高 2.2m の駐車場には安心して突っ込めそう・・・

ただ、足回りのヘタリが気になっていて、近日中にオーバーホールをもくろんでおりまして、オーバーホールと同時に、スプリングだけをノーマルスプリングに戻そうかと悩んでます。

今のビルシュタインに交換後、2年半で走行距離約50000㎞。

足回りのヘタリが気になっているというか、先日、4名乗車で長距離を走った時に、路面が悪いところで、リアシートの乗り心地が、あまりにも悪そうな様子(私はリアシートには載っていないので想像だけ)だったのと、内装のガタピシぶりが激しかったので、やっぱりノーマルスプリングに戻そうかと・・・

まぁ、もともとビルシュタインを装着した時点で、突き上げがきついのは覚悟の上でしたが、アウトランダーPHEV初期型のリアシートの乗り心地の悪さが、さらに増幅されたことを今さら再認識したので、ちょっとお悩み中・・・(汗)

ところが、先日、MMFに行って、車高の低いアウトランダーを見て、今回の車高の計測値を確認したことで、やっぱり現状のRS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION のままで行こうかとも・・・



ちなみに相方さんのご意見ですが、

以前は、車高を下げたことについて、

「ジェットバッグをつけていても、車高が低いから車を探すのに苦労する!!」

「車高を下げたりするから、バッテリーをこすったりロクなことがない!!」

など、さんざんお小言をいただいていたのですが、先日、MMFで車高の下がったアウトランダーPHEVを数台拝見したせいか

「アウトランダーは車高を下げた方がかわいいし、カッコよく見える」

「うちの車、やっぱり車高が下がっている方がかわいいわ」

で、車高は良いとしても、後席の乗り心地の件を確認すると

「どうせ二人で乗るのがほとんどだし、リアシートの乗り心地は、今のままでも良いんじゃない」

とおっしゃるのですが・・・(汗)

たしかに、今の仕様、きびきび走って面白いんで、多少乗り心地が悪くても 「まぁ、いいか!!」 という自分と、「でもしんどい時に乗ると、もう少し乗り心地良い方が良いんじゃない」 という自分がいたりします・・・

そうなると、ジェットバッグは装着しているものの、自転車に乗り始めて以来、車中泊ベッドを使用しないことが多くなったので、現状10%程度強めているビルシュタインの減衰力を標準に戻してもらうところが落としどころかなと・・・

ちなみにノーマルスプリングに戻しても、車高は約2.14mくらいだと思うので、地上高制限 2.2m の駐車場でも出入りはできそうですが・・・

下の写真は昔懐かし、ノーマル車高の愛車です(汗)



足回り、一度いじると、なかなかいじれないので、ほんと悩ましいです。

まぁ、ジェットバッグを変更する時も、実は、さんざん悩んだので、もう少し思案したいと思います(汗)

Posted at 2018/11/18 10:51:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年11月11日 イイね!

MMFに参加してからの独り言・・・

MMFに参加してからの独り言・・・先日のMMFに参加して、色々と心が揺れました(汗)

昨年もそうだったのですが、MMFに参加して、古い車を大事に乗り続けておられるのを拝見すると、自分も同様に、今のアウトランダーPHEVに乗り続けたいと思ってしまいます。

が・・・

新しい車も魅力的・・・(笑)



2019型をこんな感じで渋く乗るのも良いなぁ~ って思ってみたり・・・

私は車も趣味だと思ってはいるものの、やりたいことが多すぎて、結局、車に集中して散財できるほど余力がありません(涙)

なので、自転車のパーツほしさにアルミホイールを売ってみたり・・・(汗)


そして、新しい車、新しい機能にも好奇心がいっぱい(笑)

今乗っているアウトランダーPHEVもそうですが、今までも、新しい機能に魅かれて車を買い替えしてきています・・・

この前、台風でアウトランダーが被災した時も、正直、2019型に乗り換えをしたいという浮気心がかなり高まった時期もありました(汗)



でもいざ修理が終わり、アウトランダーが綺麗になって



MMFへ参加・・・



色々な古いお車を拝見しました。



昨年もこのデリカを拝見し、ほんと素敵だなって、相方さんと話し込み、

今年もやっぱり、同様に相方さんと、アウトランダーも、こんな存在になるまで乗り続けられると素敵だなって話してました。

ただ、今回のMMFでは、開始直後のクイズに参加してたら、ギャラリーの入場券をゲットできず、段取りを失敗。

その後、食事後は、雨と車内で爆睡してしまったせいで、思ったほど車を見ることができず、ほんと残念・・・

お話も一部の方と、ほんの少ししかできませんでした。

今乗っているアウトランダーPHEV、色々な意味で、日本車史上、記録に残る車だと思いますし、私自身にとっても、今回の台風の被災経験なども含め、記憶に残る車になってきています。

そんなアウトランダーPHEVに、できるだけ長く乗り、ずっとMMFに参加し続けることができれば最高だなって、思い始めてたりもします。

ただ、これからのEV車の電池革命も興味深々、新しいEV、PHEVにも乗りたいし・・・

となると、やっぱり2台持ちする方法を考えるしかないのかな・・・
2014型PHEV+最新PHEV or 最新EV・・・(汗)

でも、MMF、ほんと素敵なイベントだと思います。

大阪から適度な距離で、愛車の生まれ故郷で色々な車を見て、オーナーさんとお話することができ、
そして、愛車のメーカーの方々とも、直接、交流ができる。

このイベントに参加すると、やっぱり三菱車を乗り続けるのもありかなとも思います。

私はどちらかというと、一つのメーカーにこだわるという気持ちは、あまりないのですが、このMMFに参加すると、三菱自動車との距離感が近づき、愛着というものが増すような気がします。

毎回、三菱自動車の施設での開催という訳にはいかないとは思いますが、私個人の思いとしては、このMMF、やっぱり三菱自動車の施設で開催されるという意味は大きいように思います。

アウトランダーのオフ会でも岡崎工場にはお邪魔しているので、余計にそう感じるのだとは思いますが。



ぜひ、これからも、MMFが続くことを期待したいと思います。

そして、自分も、MMFへ参加しつづけることができればと思います。


ということで、こらからは、愛車のアウトランダーPHEVに、もっと愛情を注がなければと・・・



とりあえず、納得できていなかったスタッドレス用のホイールを変更・・・

病気再発(汗)

本当は夏用のホイールが変えたかったのですが、愛着もあり我慢。

これで夏冬、納得仕様になったので、あとは機能面をもう少し整えて、少しでも長く、今の愛車、アウトランダーPHEVに乗っていければと思います。
Posted at 2018/11/13 06:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年08月16日 イイね!

アウトランダーPHEVの近況について思うこと

アウトランダーPHEVの近況について思うことアウトランダーPHEVに乗り始めて約4年半。

走行距離は、もうすぐ95000㎞。

もともと軽自動車と普通車の2台持ちだったものを1台にまとめたので、平日は相方さんが、週末は私が乗るというパターンで、稼働率が高いため、走行距離がぐんぐん伸びます(汗)

近場を走る時は、ほとんど自宅充電で事足りるので、ほとんどガソリンを使いません。

ちなみに、毎回、充電ケーブルを接続することも、まったく苦になりません。これは相方さんも同様で、習慣化、慣れというものは恐ろしい(笑)

ただ、平日、近所でのチョイノリで使っている相方さんいわく、最近は、EV走行距離が、かなり短くなっていると、少々ご不満の様子・・・

現在、バッテリー残量の測定日程を調整中なのですが、さて、どんな数値がでますやら・・・

そして、反対に、遠出をするときは、高速での休憩ついでに急速充電をするくらいで、現在は、積極的に急速充電はしていませんので、ハイブリッド走行が増えて、エンジンの稼働率が高まっています。

なので、高速速走行の遠出では、燃費も12km/Lから14km/Lといった数値になってしまっていますが、これも慣れてしまいました(汗)

さらに、今年の夏は、本当に暑さが厳しく、久しぶりに急速充電中の様子を観察してみると、バッテリー冷却のためなのか、急速充電中に空調の音がすさまじい(汗)

今まで、単に気にしていなかっただけなのか、今年は暑さが厳しいため、空調がフル稼働しているのか、よくわかりませんが、今年はやけに空調の音が気になります。

急速充電後、走行していても、空調の音は、なかなか落ち着かず、クォーンという甲高い動作音が耳につきます(汗)

ただでもへたり気味の駆動バッテリーなのに、今年は酷暑でバッテリーに過酷な環境になってしまい、暑さでさらに充電効率が落ち、おまけに、冷却のためのエアコン消費電力も増加し、EV走行距離が短くなっているのではと、ド素人は想像しています(汗)

それと、最近、急速充電の所要時間が短くなったような気がしていて、充電器の性能が上がったのかと思っていたのですが、ひょっとして、駆動バッテリーの劣化が進み、充電容量が減ったせいで、充電時間が短くなっていたりするのでしょうか?

ちなみに、私は高速PAや道の駅で急速充電をする場合が多く、用事が終わるまでの10分から15分程度で充電を中断することがほとんどですが、中断時に充電率だけを見ていると、短時間でもそこそこの充電率になっていることが多いような気がしてまして、こんなこと、書いてます(汗)

以前なら、データをまめにとって、観察するところですが、最近はアウトランダーPHEVに乗る時間が少なくなってしまっているので、今後の宿題かと・・・(汗)

こんな感じで、経年劣化を感じるアウトランダーPHEVですが、モーター駆動ならではの滑らかな走行感覚は、いつ乗っても気持ちよく、私も相方さんも、走り自体には大満足です。

走り味の部分では、駆動バッテリーのヘタリ具合も、そんなに気にならないかと。

まあ、燃費の部分は変化があっても、きっちりしたデータ分析をしていませんし、自宅充電の電気代の把握もできていないので、なんとも言えませんが、今のガソリン代レベルであれば、走りを考えれば、燃費、電費に不満はありません。

初期型ならではの不満は、いくつかありますが、いまだに乗るたびにアウトランダーPHEVは良い車だと、毎回思います(笑)

不細工だと思っていた外観も、年季が入ってくると、なんだか可愛さも感じるし、チープな内装も、道具として使い倒す分には好都合。

価格相応の内装、装備を求める意見が多いようですが、道具として、ガシガシ使える、簡素な内装のアウトランダーPHEVも造ってもらえないものでしょうか。

って、エクストレイルにPHEVが出れば、けっこう理想に近い??

さらに、ハイエースやキャラバンのような大容量の実用ボディに、PHEVの走りが合体すれば、理想的なのですが。

とか言いながら、とりあえず、ビッグマイナーで、どう変わるのか、実はすごく興味があります(笑)

きっと、初期型のPHEV乗りの皆様は、今回の新型、興味深々ですよね(笑)

新型発表まであと1週間ですか。

なんだか久しぶりにワクワクしています。買えるわけもないのに・・・(笑)

また新型に試乗できれば、なんか書きたいと思います。とりとめのないこと書いてすみませんでした。

最後に振り返って読み直してみると、やっぱり新型が欲しいって気持ちがくすぶっていることがよく分かった勝平でした(汗)

Posted at 2018/08/16 21:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年07月22日 イイね!

近況報告

近況報告皆さまご無沙汰しております。

連日、凄まじく暑いですが、ボチボチやっております。


今年の夏は、うちのPHEV、バッテリーの冷却音が凄まじいように思うのは気のせいでしょうか(笑)



これは先日、名古屋方面を走行中に44℃表示を記録した時の写真ですが、今年は車でエアコンをかけても冷えきらないですね。

最近は駆動バッテリーも「へたってきた」 のか、燃費も低下気味か・・・



そして今日も40℃…

暑いのも困りますが、この写真を撮ったのは、実は回生ブレーキのポジション表示や、ナビの文字が走行中に、老化(老眼)で、ほとんど見えないってことを言いたかっただけ(汗)

ここ数年、ずっと書きたかったんです(笑)



先日も、自転車の乗り方を習いに長野の安曇野へ出かけたりと、自転車ざんまいで、体力強化しているつもりですが、老化現象には勝てません(汗)

下は、近所の堺浜へ自転車の朝練へ出かけた時の写真です。

最近は、ほんと自転車に乗るのが楽しくて仕方がない(笑)



PHEVも、自分の身体もヨレヨレですが、これからもボチボチ頑張りたいと思います。

と言いながら、メーター表示が大きい新型が欲しいとも思います(汗)

↑ これ、実は切実だったりするんですが、自転車もお金かかるし、車は、とりあえず、今のPHEVで行けるところまで行って、次に出る2.4Lモデルの中古狙いが現実路線かな・・・

やっぱり、PHEV、4WD以外の選択肢は考えられない・・・

でも、結局、乗り換えには、貯金しないといけないんですが、これが一番難しい・・・

車にお金かけなくなると、代わりに自転車にお金が・・・

PHEV、乗り換えできる日は来るのだろうか・・・・(滝汗)
Posted at 2018/07/22 19:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月08日 イイね!

タイミング良すぎ・・(汗)

タイミング良すぎ・・(汗)今日は、義父殿のノートe-POWERの6ヶ月点検のために、日産ディーラーへ。

作業待ちの間に、前から気になっているセレナを試乗。

その後、相方さんと、

「今のPHEVを乗りつぶすとして、次の車をどうする?」

「自転車を積んでの車中泊だと、セレナは厳しい?」

「でも、キャラバンのワイドだとロングボディになっちゃうから、取り回しできない・・・」

「エクストレイルPHEVが出るのをまって、ルーフテントを乗せる?」

「それとも、セレナのポップアップルーフ仕様?」

「それなら、デリカにPHEVが出れば、三菱でも良い?」

「そのころだと、日産のセールス氏も定年後だったら、もう日産にこだわらなくても良いかも・・・」




とか、勝手にあれこれ盛り上がり、いくつかカタログをもらい、作業が終わったノートe-POWERで義父宅へ帰り、義父宅に置いていたアウトランダーPHEVに乗り換え。

私 「あれ?バッテリー充電できてない?」

相方さん 「朝、充電ケーブル、抜いたよね?ちゃんとコネクタが接続できてなかった?」

記憶が曖昧だったので、自宅へ帰宅後、再度、充電することに。

すると、インパネに、何やら警告が・・・

「EVシステム点検」



「システム異常によって充電中断しました」



って・・・・・

朝、運転した相方さん 「朝から、警告出てたみたい・・・。気づかなかった・・・・。(滝汗)」

とはいえ、今日は日産へ行って盛り上がった手前、あまりにもタイミングが良い、PHEVのエラーに、

私と相方さんは、 「PHEVが嫉妬した??」 と 顔を見合わせました(汗)


まさか、うちのPHEV、私たちの関心をひくため、みんカラのためのネタを作ってくれたわけでもないよね・・・(汗)

とりあえず、明日、例のアンケート問題で、ちょっと行きづらい雰囲気になっている三菱ディーラーへ行ってきます(滝汗)

Posted at 2017/07/08 21:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

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