• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2016年01月03日 イイね!

失速・・・

失速・・・先日、高速道路を使って実家へ帰省した時の出来事なのですが・・・

元日の午前の西行きということで、高速道路はガラガラ。

久しぶりにオートクルーズを使って快調に走行。

ちょっと小腹がすいたので、買ってあった菓子パンを速攻で完食。

我が家のPHEVは、助手席の足元にコンビニ袋をフックで吊ってゴミ箱代わりにしているので、空き袋をそこへポイっと入れたつもりが、袋に上手く収まりませんでした。

その時、周囲は車もなく、ガラガラの状態で、オートクルーズ走行中だったので、直線部分で、体を助手席へ倒し、左手でゴミを拾ってゴミ袋へ入れなおそうとしたところ・・・

「ピ~ッ!!」 って音が・・・

素早く姿勢を戻し、インパネのディスプレイを見ると、

「オートクルーズがキャンセルされました」 って・・・・

私はペダルを踏んだわけでもなく、何も操作はしていなかったのですが、確かに、PHEVは失速しはじめていました。

加速をしようと、自分でアクセルを踏んだのですが・・・

「あれっ??」

まったく車速が上がりません・・・(滝汗)

その時、私のPHEVは3車線の中央車線を走っていたのですが、

「やばい!!」

「こんなところで停められない!!」

「新年早々、ついにトラブルかよ!!」

とか、色々と頭によぎりましたが、とりあえず、左側車線にPHEVを寄せなければ・・・と考えました。

車速は60km/hを切るところまで落ちていましたが、とりあえず惰性で、一番左の車線まで進路を変更・・・

そして、少し落ち着き、インパネをもう一度見てみると・・・

シフトが 「N」 に・・・(滝汗)

(この写真は、別の時のものなので、設定車速等、状況が異なります・・・)



取扱説明書で確認するとこの状態になったようです。



改めてシフトを「D」に入れると、何事もなく、無事に車速を回復できました。

実は、オートクルーズで高速走行中、無理な姿勢をとったため、傾けた体で無意識に、誤ってシフトを「N」に入れてしまっただけのお話しだったんです(滝汗)

今回の事象は、

・オートクルーズを使用していたので、インパネに警告音と同時に警告メッセージが表示されたこと

・自分で意識をしてシフトを「N」に入れたのではなかったこと

・走行中に「N」に入るという認識がなかった(Nに入ると思っていなかった)こと

などの条件が重なり、単純な操作ミスをトラブルと勘違いしたというだけのお話しでした(滝汗)

以前からディーラーでセールス氏と「B0」モードとかの話をしている中で、

「走行中にNには絶対に入れないでください!!車が壊れますんで!!」 って、重ね重ね言われていました。

私は以前から、

「PHEVのB0があるのに、わざわざ走行中に N に入れるなんてありえないから大丈夫!(笑)」 って笑い飛ばしていたはずなのに、高速走行中に「N」に入れてしまいました(滝汗)

昨日、ディーラーで状況を報告し、色々と話しをしたのですが、

「PHEVにはB0があるし、そもそも N なんて使うことがないんだから、誤動作防止で走行中に N に入らないようにできないんですか?」って聞いてみると・・・

「法規上、ドライバーが危険と感じた時などに、エンジンを駆動装置から切り離せないといけないので、走行中にはかならず N に入る必要がありますから現状はダメなんです」 とのこと。

なので、当然、PHEVも走行中に「N」に入るのですが、やっぱり走行中に「N」には入れないでとのこと。

以前に走行中、「N」 に入れると壊れるというお話は

「i-MiEV」とかで、走行中に「N」に入れ、電費をかせぐような走行をされる方があり、電気自動車で「N」に入れて走行すると、モーターに過負荷がかかり、トラブルになる恐れがあるので、走行中に「N」には絶対に入れないでくださいという話になったとのことでした。

一般的に考えられる 「N」 レンジの用途としては、おそらくトラブル発生時の牽引かと思いますが、PHEVは原則牽引禁止で、「N」での牽引は、本当の最終手段の位置づけになっています。

参考に、以下、取扱説明書での牽引関係部分をアップしておきます。







そもそも、私のように、走行中、してはいけないことをした結果、招いた事象ですので、かなりレアな事象だとは思いますが、PHEVという車の性質上、いつ、どんなトラブルがあるかわからないと思っていますので、最初は、「システムトラブル?」って、頭が真っ白になりました(笑)

新年早々、自分の不注意でしたが、一瞬ドキッとしました(汗)

ちゃんと取り扱い説明書にもオートクルーズ使用時の「警告」にも書かれている内容で、皆さまが、このような経験をされることはないとは思いますが、一応、失敗談として共有させていただきます(滝汗)

新年早々、長文ブログ、失礼いたしました。

それでは本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
Posted at 2016/01/04 08:16:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
101112131415 16
17 1819 202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

キャンピングカー自作(40):11/13 メラミン化粧板貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 22:52:43
ARISTO ユーザー車検受検 7 (大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 15:42:36
純正フロントスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 21:23:45

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 eKスペース ご近所専用車 (三菱 eKスペース)
アウトランダーPHEVからの乗り換えで家族用です。 アウトランダーでお世話になったセー ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation