• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

EVシステム点検警告の原因は充電ケーブル不良

EVシステム点検警告の原因は充電ケーブル不良昨日、「システム異常によって充電中断しました」「EV点検」 と表示され、普通充電ができなくなった我が家のPHEVを点検してもらうため、三菱ディーラーへ行ってきました。






PHEVの場合、やっぱり「EV点検」 と表示されてしまうと、原因を調べなければ、気持ち悪くて使えない・・・

駆動バッテリー残量は、約40%あったものの、もし、外部充電だけでなく、自車でのチャージもできないのであれば、困ったことになるので、そそくさと三菱ディーラーへ。

例のアンケート問題 で、少し気まずく、行きにくかったのですが、こんなエラーが出たら、行かないわけにはいきません(汗)

ディーラーへ行くと、素早く出迎えがあり、用件もすぐ聞いてくださいました。

待つこと20分くらいだったかと思いますが、サービスの方から、

「充電ケーブル不良みたいなので、充電ケーブルを新品に交換します。水曜日までお待ちいただけませんか?」 とのこと。

いつかは、充電ケーブルが悪くなる日も来るだろうとは思っていましたが、こんなに早く故障するとは・・・

今回は、なんとか無償交換してもらえるようですが、次回は難しそう。

やっぱり予備ケーブルを仕入れておいた方が良いのかも・・・


とりあえず、駆動バッテリーが空だったので、三菱ディーラーで急速充電を。



PHEV、自車発電で自力走行可能とは言うものの、やっぱり駆動バッテリーでEVしたいと思ってしまいます(汗)

充電後、お店をあとにする時に、店長さんからご挨拶をいただきました。
サービスの方とも少しお話をしましたが、三菱本社からのご指導は、迅速だったようです(汗)

購入時の店長さんから、3人目かな・・・

2人目の店長さんとは、結局、一言もお話しないまま終わってしまいました(汗)

三菱ディーラー、これから変わるのか・・・

これから、じっくりと様子を見たいと思います。


それはともかく、毎日の日課の普通充電ができないのはさみしいですが、水曜日まで我慢したいと思います。

原因が短時間で判明してよかったです。





Posted at 2017/07/09 17:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合対策 | 日記
2017年07月08日 イイね!

タイミング良すぎ・・(汗)

タイミング良すぎ・・(汗)今日は、義父殿のノートe-POWERの6ヶ月点検のために、日産ディーラーへ。

作業待ちの間に、前から気になっているセレナを試乗。

その後、相方さんと、

「今のPHEVを乗りつぶすとして、次の車をどうする?」

「自転車を積んでの車中泊だと、セレナは厳しい?」

「でも、キャラバンのワイドだとロングボディになっちゃうから、取り回しできない・・・」

「エクストレイルPHEVが出るのをまって、ルーフテントを乗せる?」

「それとも、セレナのポップアップルーフ仕様?」

「それなら、デリカにPHEVが出れば、三菱でも良い?」

「そのころだと、日産のセールス氏も定年後だったら、もう日産にこだわらなくても良いかも・・・」




とか、勝手にあれこれ盛り上がり、いくつかカタログをもらい、作業が終わったノートe-POWERで義父宅へ帰り、義父宅に置いていたアウトランダーPHEVに乗り換え。

私 「あれ?バッテリー充電できてない?」

相方さん 「朝、充電ケーブル、抜いたよね?ちゃんとコネクタが接続できてなかった?」

記憶が曖昧だったので、自宅へ帰宅後、再度、充電することに。

すると、インパネに、何やら警告が・・・

「EVシステム点検」



「システム異常によって充電中断しました」



って・・・・・

朝、運転した相方さん 「朝から、警告出てたみたい・・・。気づかなかった・・・・。(滝汗)」

とはいえ、今日は日産へ行って盛り上がった手前、あまりにもタイミングが良い、PHEVのエラーに、

私と相方さんは、 「PHEVが嫉妬した??」 と 顔を見合わせました(汗)


まさか、うちのPHEV、私たちの関心をひくため、みんカラのためのネタを作ってくれたわけでもないよね・・・(汗)

とりあえず、明日、例のアンケート問題で、ちょっと行きづらい雰囲気になっている三菱ディーラーへ行ってきます(滝汗)

Posted at 2017/07/08 21:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月05日 イイね!

心中複雑・・・ついにアストロカート購入

心中複雑・・・ついにアストロカート購入先日、以前から検討していたアストロカートを購入しました。

以前から購入を検討し、ようやく購入なのですが、これが、待ち望んでいたものではないんです・・・

というのも、このアストロカート、ワンコの介護目的なので・・・

実は、最近、コーギーズの年長さん、ジェネが不調で、食欲が落ち、あれだけ無駄に家の中を歩き回っていたはずなのに、ほとんどじっとしている状態に・・・

大好きだったお散歩に行っても、ちょっと歩くと、止まってしまう状態になっているんです。



先日、大好きな実家方面の山に連れて行ったときも、なんとか歩きはしたものの、野山を駆け回ることはできませんでした。



なんとか水遊びはしたものの、帰りも、とぼとぼと歩くのが精いっぱい(汗)





道中の車の中でも、ほとんどじっとしてました。



そんな訳で、ついにワンコ用のカートを購入した次第。

ずいぶん前に、みんカラのオフ会で、コーギーをカートに乗せておられたのをずっと覚えており、相方さんと、

「もし、来るときが来たら、うちも、コーギーズをカートに乗せて、お散歩に連れて行ってあげようね」

と、相談していたわりには、幸い、うちのコーギーズ、今まで、歳の割には非常に元気で、カートの調査をおろそかに・・・(滝汗)

先週末、慌ててネットで調べ、アストロカート を発見。

急きょ購入したんです・・・・

本当は、ラジオフライヤーとかいうカートが欲しかったのですが、ネット通販しか見つけられず、実物を見ることができなかったので、妥協してしまいました(汗)

幸い、アストロカートは、近所のアストロプロダクツさんの店頭で、現物を確認でき、商品を持ち帰りできたので、助かりました。



この商品、組み立て式なんですが、持ち帰り、速攻で相方さんと組み立て・・・

開封するとこんな感じでカートが入ってます。



内訳は



組み立て後、ジェネより先に、ごん吉でテスト(笑)



確かにネットの評判どおり、タイヤの臭いは強烈ですが、かわいいカートで、個人的には大満足。

さて、かんじんのジェネを載せてみると・・・



ただでもビビリのジェネは、渋い顔・・・



おしりもはみ出してます(汗)

でも、いざ試走してみると・・・・



最初は慣れない環境にビビってましたが、視線が高いことと、やっぱり体が楽なのか、機嫌よく乗ってくれるようになってきました(笑)

そのジェネの状態ですが、いちおう、病院に連れていき、精密検査を受け、検査結果まちの状態です。

これから先、どうなるかわかりませんが、このカートが活躍する時間が長いことを・・・

というか、自力で歩けるようになってもらうのが一番なんですが・・・

検査結果が出るまでは、とりあえず現状維持なので、このカートで、お散歩に連れていきたいと思います。
Posted at 2017/07/05 06:26:04 | コメント(1) | 雑談 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation