• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

ノーマルで乗ってこそ光るクルマ

ノーマルで乗ってこそ光るクルマ
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / マークII グランデ (1986年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 全てにおいて満足です。
特にATの出来の良さ・車体の耐久性が素晴らしいです。

丸い現代車に囲まれた時その姿は凛々しく、旧車の割に燃費も良いです。

安っぽくないのに厳つくなく、
「冠婚葬祭から観光地まで乗って行ける車」でしょうか・・・

所謂”ただグラ” 何も付いていないので故障個所も少なく、整備性も良好なのが隠れた魅力。
一番ネックとなるTEMSも無いし、過給機類も無し。

不満な点 文句らしい文句は有りませんが。。。

強いて言えば、中古部品の相場が妙なプレミア価格で軒並み高すぎる事でしょうか。
見つかるだけ良いと思わなければいけませんけどね。

不満な点とは違いますかね・・・w
総評 71オーナーになってから早半年。
2016年時点でのフルノーマル車のレビュー。と言う事で記しておこうと思います。

現代のGX71と言えば、当時風の族車系と相場は決まっており、ノーマルなんて少数派です。
無茶な改造をされた個体が多いのが残念でなりません。
(BBS履いてチョいローダウンとかは惹かれますw)


現代車の水準で言えば、極めて静かで俊敏な車でも無いですが、「応接間の快適さ」と「運転操作」を同時に体感できる車です。


30年前のクルマですが、今運転していても当時のトヨタの技術力には目を見張ります。
特に、足腰の強さは最強レベルではないでしょうか。私のも未だにシャン!としてます。

形だけで選ぶ時代は終わりました。
もう「愛情」が無ければ維持出来ない車です。
所有にあたっては、立派な旧車と言う事を念頭に置かねばなりません。
(泥沼に足を踏み入れた感が半端じゃありませんw)

生涯付き合おうと思います。


世間的には"古すぎる"ので、あえて★1つ減らしてます。


これから購入される方は、GT系を買って持て余すよりも、1カム系やグランデTC24辺りを買って細く長く楽しむ方が良いと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
当時からパワーが無いと言われていた1G-EU。
正直に言うとスカスカ感は否めません(爆
ゆっくり走るクルマなのに、”回して目覚める”味付けだったりします。

ですが、「普通の人が普通に乗る」のには、現代の路上においても何の問題もありません。

乗ってるとヘタな現代車よりも余程快適です。

但し、走行音を聴くと「昔のクルマなんだな」と実感します。(コレが魅力でもある)
電気モーター音のようなエンジン音とミッションのハーモニーが聞こえますw
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
「誰からも良いと言われる」乗り心地です。
特にお年寄りに評判が良いです(笑
逆にクルマ好きからはビミョー。。。

現代車で味わうとすれば、「観光バス」が最も近い乗り心地でしょうか(爆

そのくせカーブでも不自然にロールする事も無く、何事も無く走れるのは流石だと思いました。

悪く言えば「酔う人は酔う」乗り心地ですw
燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費をとやかく言う車ではない。と言う事を最初に言っておきます。

現在16万キロ走行・8万キロ時ATF交換済みで、好条件だとリッター12kmは出ている感じです。
Eから20ℓ給油(半分よりチョい下)で200kmは確実に走ります。

大人しく乗ってる事を差し引いても、年式と走行距離を考えれば大したものだと思います。
その他
故障経験 ・空調の弱風運転故障。
風量調整の抵抗(レジスタコイル)が断線した為ですが、もはや定番の故障です。
コイル交換で復旧。部品もトヨタ共販経由で定価で出ます。

・ATセレクトレバーのガタ
どのポジションでも上下左右にガタが出ます。
リンケージのプラ製カラーが摩耗していた為ですが、部品代は数百円で治ってしまいます。

他、タペットケース・ATミッションからのオイル漏れ等(修理済み)

純正部品の供給も、外装・レンズ類・排気系を除けば致命的な程ではありません。(ガスケット類はボチボチ怪しい)

エアコンは最終型のバン・ワゴンのラインを利用し代替フロン化してあります。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/11/20 19:06:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

本当に美味しい「安藤シューマイ」( ...
lb5/////。さん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年11月20日 20:34
はじめまして。
昔、GT-ツインターボに乗ってました。懐かしいです。
燃費は悪かったですが、パワーがあって面白い車でした!
青春のいい思い出です。
大事に乗ってあげて下さいね!
コメントへの返答
2016年11月20日 23:38
はじめまして。
GTツインターボに乗られていたとは羨ましい限りです!
もはや1カムグランデとは「別車」と言っても差し支えないですね(笑

程度良好なGT系のフルノーマル等、今となってはもはや手の届かない存在と言っても過言ではありません。


当方の1カムも、前オーナーが長年苦労して維持していたらしい車なので、私も可能な限り乗り続けたいと思います。
2016年11月25日 14:36
みんから徘徊中に見つけました。

トゥディご愁傷様です。
コメントへの返答
2016年11月26日 23:40
しだっちさん
コチラでも宜しくお願い致します。

トゥデイは流石の私もショックでした・・・
エンジンその他は絶好調なのがまた悲しくなります。

反面次のクルマを探す楽しみも(ry
2016年11月27日 0:35
初めまして。
思わずイイね!させて頂きました。こちらにも有り難うございました。

自分は決して改造全否定ではないんですが、一生添い遂げる覚悟も無いまま、軽い気持ちで後戻り出来ないくらい弄くり倒してしまうのはどうかなと思います。まずは前オーナーの意志を引き継ぐ気持ちをベースに、邪魔にならない程度に自分なりの色に染めていけたらそれが理想です。
コメントへの返答
2016年11月27日 10:53
はじめまして。
私もボルサリーノ・トゥさんと同じでしょうかね。
弄るのが好きでノーマル旧車を片っ端から弄り、飽きたら転売・・・その繰り返しみたいなケースが一番イラッとします。
(ヤフオク旧車なんかで良くありますね。。。)

愛情のある弄りであれば車にとっても幸せです。
良く考えれば、私も80年代オヤジ風(?)に「改造」してる訳ですからね(笑

プロフィール

無線・クルマと前世紀の悪ガキみたいな趣味ですが、当の本人は妄想好きで基本単独行動な文系。 いろいろバカですが電工やってます。 世間に流される事が大嫌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
通勤用兼日常使用車。 5速MTターボ・4WDは絶対条件で通勤車を探しており、22ジムニ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2016年3月に神奈川からお嫁入りした、元”川崎56つ”ナンバーのワンオーナー車。 長年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
H12年にST30初期型の代替で、当時でも10年落ちの嫁入り。 30が大好きで、代替はシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
近所のショップに下取り車?か何かで入って来たであろう車両。お値段6万円也。 先代の青71 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation