• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灰色山猫のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

RevSpeed 鈴鹿走行会 砂子塾

RevSpeed 鈴鹿走行会 砂子塾RevSpeedの鈴鹿走行会に参加してきました

それにしても、ピット5時オープンは地獄です、、、

終日、ウエットの生憎のコンディションでしたが
何とか2セット目のCクラスは一番本日ではドライに近い状態でした

そして、自己ベストではありませんが
車両としてはベストタイムを更新(笑)

砂子塾の生徒なので、
砂子塾長に基準タイムを出してもらいました♪

デジスパイス、車載カメラ、OBD2ロガー積んでるので、プロの走りの全てのデータが手元にあります

砂子塾は主に東京方面がメインですが
関東の皆様、走りに興味があればぜひ

富士スピードウェイやシュミレーターでの活動が多いですが
おすすめですよ♪

https://sunakojukuchou.com/
Posted at 2022/12/26 21:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月15日 イイね!

AWS ソリューションアーキテクト プロフェッショナル SAP-C02 合格

AWS ソリューションアーキテクト プロフェッショナル SAP-C02 合格AWSのソリューションアーキテクトプロフェッショナル
SAP-C02に合格しました!!

苦節?2か月ちょいで何とか合格です。
ちなみに、普段はAWSはほとんど触ってません
POCとかで使うために個人で環境持ってるぐらいです

SAAは持ってますが、難易度は全く違います。
SAAが1とするなら10ぐらいかも...

ちなみに、C02になるのを知らずに準備していたので
受けるかかなり迷いましたが、本日(12/15)が再受験無料キャンペーンだったので

迷いましたが、受けるのを決めたのは先週木曜(12/8)だったのでそこからは
地獄のつめこみ勉強をしました

再受験無料なので
落ちても良いやとは思いつつ、会社の経費で受けてるので
落ちるのはみっともないなと思ったり

SAP-C02はまだ情報が少ないので、
自分の場合の共有をします

まず最初にやったのは参考書をとりあえず読みました

Step1
「AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル」
https://www.sbcr.jp/product/4815609061/

ただ、これ読むとすごい時間かかるので、先に問題解いた方が受かりやすいと思います

Step2
Udemyの問題を解きました。
これ75問づつあるので、1回やるのに答えの確認とかやると5~6時間かかると思います
https://www.udemy.com/course/aws-53225/

これはSAP-C01なのと解説がイマイチなので
あまりお勧めは出来ないかも

Step3
上記の問題は日本語ですがSAP-C01版なので、
英語ですが下記のUdemyも解きました
※この頃から会社で海外のUdemyが全部無料で見れるようになったので
 (外資系勤務です)
 ただなので、自分はやりました。自分で全部出せと言われたら厳しいけど...

https://www.udemy.com/course/practice-exam-aws-certified-solutions-architect-professional/
(個人的には、解説が分かりやすいと思いました
 この人が説明してる動画コースもあり、非常にわかりやすいですが
 時間の都合で途中でそっちは止めました)

https://www.udemy.com/course/aws-certified-solutions-architect-professional-aws-practice-exams/

こんなにやりましたが
どのUdemyもほとんど問題が被らないです

かつ、本番でも、ほぼ被る問題は出ないです(汗)
かなり理解してないと難しいと思いました

ちなみに、この1週間ぐらいは地獄の詰め込みでした...
毎日各Udemy(英語の方)を1セット(75問分)は解く感じ
どのUdemyも70%ぐらいの正答率でした

※英語版ですが、さすがに普段触って無いAWSを英語で理解するとなると
 時間かかりすぎるのでGoogleページ翻訳をつかってやりました
 ページ翻訳でもかなりの精度あるので困らなかったです
 ちょっと変な所あったらそこは本番と同じく英語読めば良いですし

受験当日:
3時間の長丁場なので、テストセンターを選びました
普段はオンラインで受験してましたが、3時間も自宅で環境作るのは難しいのと
万一のトイレも考慮して...
ただ、トイレ行く余裕は全くなく、ギリギリまで見直してました
(見直しも半分もいかず時間切れ…)

ちなみに結果はすぐには出なかったです
SAP-C01の人だと、合格/不合格出るみたいですが
SAP-C02の本日の段階では、まだ完了の表示しかされなかったです

受験後5時間ぐらいで結果が届きました
750点合格の所、759点です!!
受かれば1000点でも751点でも何も違わないのですべて良しです!!


受験センターのモニターだと、画面に対して解像度が低いのか
文字が大きすぎてかつ読みにくい感じで、猛烈に目が疲れるので
片目を閉じて、片目を回復させるなんて状況でした
(進撃の巨人の女型の巨人参照)


とにかく受かって良かったです
これ3年後に更新する気力は今の所無いです...
普段はITと言っても別の仕事だし...
Posted at 2022/12/15 21:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月02日 イイね!

ハンドル後期化とクルコン追加

ハンドル後期化とクルコン追加BRZも7年落ちとなると、
そこそこ古いので
ハンドルが剥げてきてます(泣)

一番目につく部分なので、
どうするかなと悩んでましたが
ヤフオクで後期のほぼ新品をゲット♪

(写真は内装をtSっぽくしてるので
 後期純正のシルバーだと微妙なので
 ブラックの新品スイッチです)

前期はやっぱ古いので程度良いのが少ないのと
どうせ変えるなら後期はオーディオスイッチもあるしと思い

オーディオの配線をどう繋げるかなとネットで色々見てると
86の輸出用は前期型でも、クルコンが標準装備で
日本仕様だけ省かれてるので
配線さえ繋いでしまえば
クルコンが使えるらしいと言うことに気づきました

そんな訳で前期の配線図と
輸出仕様の配線図をにらめっこしてます(笑)

とりあえず、スパイラルケーブルまでは検討したので後は、ブレーキやECUとの接続だけです

そんなに、難しくは無いかも?
12月末にはRevspeedの走行会に出るので
実際に接続するのは走行会の後の予定ですが〜

終わったら整備手帳にアップしますが
結構上級者向けの作業なので
詳細までは書かないかも、、、

他の人の記事も、分かる人には分かるように書いてあるだけですしね
やれば出来るけど、誰でもやれると思われると困るし

そもそも後期型のハンドルは12Pで
前期型は10Pのコネクター使ってるので
ポン付は全く出来ないですし
自分はメーターは後期化するつもりは無いので
前期型の10Pのまま繋ぐ予定ですが

後付キットも出てるみたいですが
高いので
そこまでしてつけるのは微妙かも

ハンドル交換のついでに
どうせついてるならやるぐらいの
イメージが良いですかねぇ
Posted at 2022/12/02 20:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #BRZ 富士スピードウェイ 走行 https://minkara.carview.co.jp/userid/2159558/car/2674670/7601494/note.aspx
何シテル?   12/11 22:12
灰色山猫です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678910
11121314 151617
18192021222324
25 262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サーキット走行後タイヤ、タイヤカス除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 19:48:40
フルバケットシート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 21:35:26
トヨタ(純正) 91672-A1025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 21:42:08

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初の外車です スープラに試乗した時に、8速ATの良さに感動してずっと考えてました しかし ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
セカンドカー(街乗りではメインですが)として購入しました 4WDの方がモータージャーナリ ...
スバル BRZ スバル BRZ
エンジン関係: LUCK エルスポーツ 水冷式オイルクーラー HKS HiPower S ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車。ATだったので何もできず、FCに乗り換えました。 夕立とかの雨水のレンズ効果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation