• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TANBEEのブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

ヒーハー、刈りまくりダベー

ヒーハー、刈りまくりダベー本日は畑の土手草を刈りました。
なぜアクティじゃないのん?とお思いでしょう。
アクティは親父殿の他の農作業とかぶってしまい泣く泣くZ660にて・・・。
とりあえず機材運べるので良しとしましたが後々の掃除がメンドクサイんですよねー。



とりあえず乗っけた。

刈り払い機が伸び縮みしたら面白いのになと思ってしまいました。


お仕事♪お仕事♫

あっちの畑、こっちの畑と一日中草刈りでした。


もう初秋ということもありコレからはあまり延びないことでしょう。
農薬使えばいいんじゃないの?という向きの方もいますが私的には自然でないので好きではありません。
あと農薬散布すると他の畑の作物に飛散したら大事です。

雨ニハマカズ
風ニモマカズ
東ニ隣ノ畑アレバ確認シ
西ニ人家アレバ連絡シ
であります。

農薬の散布では、散布方法や風などにより粉末や散布液の飛沫が周辺に飛散する可能性があるので注意が必要なのです。
食品衛生法で定める残留基準を超える農薬が農産物から検出された場合は、その農産物の流通が原則禁止になることになっています。
大変なことです。
少しでもリスクを減らす農作業の工夫が求められています。
まぁもっとも完全無農薬な農業はまたまたコストがかかって大変なのですけどね。

地道に折り合いをつけてやっていくしかありませーん。
Posted at 2015/09/12 20:39:31 | トラックバック(0) | 農作業等 | 日記
2015年09月05日 イイね!

休耕地草刈り

休耕地草刈り休耕地というか牧草地なのですがサツマイモの植え付けを休ませている土地の草刈りです。
刈り取った草はそのまま土に鋤き込みます。
地力を上げるために行う手法なのです。
牧草は燕麦からイタリアンライグラスと切り替えて来年サツマイモを植え付け予定です。
面倒ではありますが病害駆除も兼ねています。
当然堆肥も追加しますよ。


良い土作りは良い作物を作るために欠かせません。
今年のサツマイモは天候不順が続いたのであまり期待できません。
今後の天候次第というのもありますが・・・。
収穫期の見極めが本年は難しいですね。
しかし台風が直撃して被害甚大な農家さんもいますのでソレに比べたらマシな方かもしれません。


今年は「コレでいいのだ」と親父が言ってました。

Posted at 2015/09/05 19:06:32 | トラックバック(0) | 農作業等 | 日記
2015年08月08日 イイね!

クスノキ枝剪定

クスノキ枝剪定クスノキがスクスクと育っております。
育つのは良いのですが電線に当たります。
ココのところ台風が逸れているので先に枝を切ってしまえとなりました。
とりあえず2本伸びている枝を切りました。
坊主にしてあげました(笑)。








剪定前。



剪定途中。



剪定終了。



ハイ、枝は一片も残さず切り落としました。
クスノキはとても生命力が強いのでまた葉が茂ってまいります。
切っている間独特な匂いがしますね。
樟脳・・・カンフルと言えば良いでしょうかその匂いがいたします。
樟脳は戦時中燃料に利用されていた話を聞いた覚えがあります。
テレピン油の一種なので精製すれば使えたのでしょうね。


おまけ。

コクワガタさんが樹液を吸っているのかあちこちで見られました。
Posted at 2015/08/08 19:39:16 | トラックバック(0) | 農作業等 | 日記
2015年07月29日 イイね!

今日も草払い

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
夏、それは草刈りの夏。
(っ´ω`)っモウエエネン

・・・今日も頑張りました。
今日は一丁分土手回りを草払い。
・・・草刈り今でしょ。
みたいな。
明日も頑張ります。
Posted at 2015/07/29 18:41:17 | トラックバック(0) | 農作業等 | 日記
2015年07月28日 イイね!

畑回りの草払い

畑回りの草払い夏、それは草刈りの夏。
午後よりこれはダメやんという土手や農道を草払いです。
気温が何℃か分かりませんが日差しが身体に突き刺さります。
まぁこういったことは慣れっこなのですが・・・
やはり暑いです。




ビフォー



アフター



これを午後いっぱいあっちこっちで繰り返しておりました。
汗だくでありました。
しかし風がいい感じで吹いてくれて多少は涼しかったです。
麦茶が美味しゅうございました。
煙草も美味しゅうございました。
作業終了後のアイスクリームは格別でした。

Posted at 2015/07/28 18:14:32 | トラックバック(0) | 農作業等 | 日記

プロフィール

「ロッキースーパーストア水前寺店に移動しますね〜
よろしくお願いします」
何シテル?   07/31 10:15
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポンコツ再生への道③(´✪ω✪)続いてる✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 13:00:36
ホンダ(純正) BOSCH製大径フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 12:18:55

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
基本ノーマル形態です。 上原氏と同じ方向性を目指します。 ゆえにそのようにイジリます。 ...
ホンダ Z ホンダ Z
あこがれ?のZ(11年式)に乗っています。 目標ジムニーです(無理無理www)。 ダート ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
何のことはない農作業用車です。 しかし親父の足になってしまって所有感がありません。 しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation