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TANBEEのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

A.P.R.V.ver.2.2 -その4-

A.P.R.V.ver.2.2 -その4-なかなか良い感じに仕上がってまいりました。

A.P.R.V.ver.2.2 はこれで完成といったところです。

燃費はレスポンス良くて踏んでしまいイマイチですが(汗)。





次なるver.のため準備です。

A.P.R.V.の吸入口の切り出しです。
ここですべてが決まると言っても過言ではありません。



取りあえずこのままで。
口径の大きさは最後に決めて加工します。

残りのパーツを確保せねば・・・。




A.P.R.V.ver.2.2 は"Z NA +"として今後試走していただきたいと思います。
NAでの高回転域のレスポンスアップに役立つと見ています。
イメージとしては下から上までモリモリ走る、ですね。
A.P.R.V.ver.1.2 の試走が終わったら試していただきたいものです。

えっ、気が早いと?。
わかりました。
終わるまで気長に待っています。
"真っ白ぜっと"様。
Posted at 2015/01/24 05:55:12 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ
2015年01月20日 イイね!

A.P.R.V.ver.2.2 -その3-

A.P.R.V.ver.2.2 -その3-燃費について検証。

A.P.R.V.の燃費については正直、無視してました。

しかし"効率"という点では無視できないと思い直し少し記録してきました。







ノーマル燃費 11.3~13.5km/ℓ

それに対しVer.2.2+パワーフィルター仕様

 287.2km 28.55ℓ 10.1km/ℓ
 288.9km 26.52ℓ 10.9km/ℓ
 274.0km 26.72ℓ 10.3km/ℓ
 272.0km 27.41ℓ  9.9km/ℓ
 燃費 9.9~10.9km/ℓ 平均10.3km/ℓ
と相成りました。
※私の運転によるものです。リセット分は外しました。

テスト走行がメインでしたので悪めです。
テストでは急加速(0-400)・急登坂(15%)・高速走行・峠走行・林道走行を行っています。
アクセルは1/8刻み毎と3,000rpmから1,000rpm毎に全開テストを行っています。

しかし思ったほど悪くはならなかったみたいです。
悪いっちゃぁ悪いのですが(汗)。
普通に流しての状況は実走行なのでテストと言えないのかもしれませんので私の場合考慮していません。
燃費に関しては10モード的にテストをやるべきかもしれません(ツマラナイ)。

しかしレスポンスアップと引き換えにした点では十分だと思っています。
まぁ自分のZの場合、燃費悪化の要因はパワーフィルターとか足回り(特にブッシュ類)に起因している気がしていますが。
Posted at 2015/01/20 21:27:49 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ
2015年01月18日 イイね!

A.P.R.V. Ver1.1 Z660NA+パワーフィルター最適化

A.P.R.V. Ver1.1 Z660NA+パワーフィルター最適化NA車への移植を試み現在も運用試験中。








Z660 NA + ノーマルフィルター + A.P.R.V.Ver.1.1の乗り味がかなり良いことを"真っ白ぜっと"さんが以前レポートしてくれてました。
相対空燃費は定かではありませんがエンジンのトルクアップに貢献できたことについては大成功でした。
と同時に意外とパワーフィルターの効果が薄いことの発見となり意外な結果となりました。


Z660 NA + パワーフィルター + A.P.R.V.Ver.1.1についてはトルク感がかなり希薄。
常々感じていたので適応させるべく改善手段を模索していました。
吸入に関して流量を制限すること、流速を早めることが肝要かと思い一工夫してみました。
A.P.R.V.Ver1.2としときます。


まずはリードバルブ近接の口を若干ですが絞ります。

元々がターボ用という事もあるので適さなかったのかもしれません。
絞った口の形に整形したファンネルも準備いたしました。


コレでも変化が見られなければエアクリボックス通常吸入口を↓のリングで流量調整します。

相対的に流速を上げつつ吸入量を調整したつもりです。


という事でまたまた"真っ白ぜっと"さんに試していただく事になりました。
またどのような結果が待ち受けているか楽しみでもあります。


今日は件のパーツを渡すと同時にプチオフ会にもなりました。
ホームセンターの駐車場で長々とZ660のことについてまたまた語り込んでしまいました(笑)。
なぜホームセンターでだったかというと、リアシートを取り外した際カーゴスペースが広くなり、そのままでは走行中に荷物が右往左往するので少しでも滑らないようなマットを探すためでした。

"真っ白ぜっと"さん今日はおつき合いありがとうございました。
Posted at 2015/01/18 21:03:51 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ
2015年01月09日 イイね!

A.P.R.V.ver.2.2 -その2-

A.P.R.V.ver.2.2 -その2-PM3時くらいから時間ができたので(無理矢理)。
テストということで林道走行してみました(喜)。









1/2踏み込んで4,500rpmくらいで0.6kg/cm2の50km/h。
登りストレートでのものです。
相変わらずダートでの片手運転はヒヤヒヤします。



1/4踏み込みの3,500rpmで0.35kg/cm2の37km/hくらい。
登りコーナーでの立ち上がりのものです。
パシパシ画像を撮ったので適当です(笑)。

ダートでの常用回転域は2,000〜5,000rpmで幅広いです。
ATゆえに回転を維持しながらの走行はチト無理が。
ブーストは-0.2〜0.6kg/cm2といったところ。
しかし回転とトルクの立ち上がりがシンクロしつつあるので悪くありません。
もっとアクセルに呼応したトルクの立ち上がりが欲しいところです。

肝心のA.P.R.V.ver.2.2の効果ですが中間域のトルク感があるので長時間踏み込まなくなりました。
ダートではピークパワーは使えませんし4,000rpm付近のトルクが太った方が楽です。


ストレートは結構スピードのせられました。


深いワダチのところもクリアできました。



調子に乗ってグリングリン遊んでみました(笑)。


オンロードでも幾分低中速域が改善されたと思います。
高速域の伸び代が減りましたがこんなものでしょう。
ファンネルを追加して補足してあげたいと思います。
ver.2.3でしょうか(笑)。

次回はver.1.1+NAでの補正に取りかかりたいと思います。
なんとなく見えてきたものがあります。
Posted at 2015/01/09 21:50:48 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ
2015年01月07日 イイね!

A.P.R.V. Ver2.2 -その1-

A.P.R.V. Ver2.2 -その1-A.P.R.V. Ver2.1 は前回お伝えしたとおりでした・・・。

トルク感がフラットというか薄い感じがしていました。

パワー感も無いのです。





暇なおり、いろいろな人に乗ってもらった結果・・・
"バカみたいに回って面白い、けどパワーねーなぁ"
"線が細いー、乗り方変えれば有りだけどフツーの人は慣れないんじゃない?"
"前回のVer.1.1の方が良かった"
"限界じゃね?"
と散々でした(泣)。
しかし自分が思っていたコメントがばしばし来たのである意味安心しました(笑)。


改めて計算し直すとノーマルの吸入量を1とすると現状は2.5倍強の空気を吸っている勘定でした。
こりぁトルク感もクソもありません。
ただ回るだけのエンジンです。


打開策としてリードバルブ側の吸入量を1/2にらしました。


お口を絞った訳です。
これで大幅に吸入量をノーマルの1.5倍程度まで減らしました。
あとはファンネルでベンチュリー特性を付加するくらいかと。


おかげで4,500rpmからのトルク感が強まりました(喜)。
回転のレスポンスは落ちましたがブーストの上昇に追従する感じです。
パワーフィルター仕様ですが乗り味的にVer.1.1に近くなってきました(喜)。
ノーマルフィルターだともっと低回転域のトルクの立ち上がりが高くなるかもしれません。
回転域は7,000〜7,500rpmまでブン回る仕様のままです(汗)。
ブースト圧も0.78kg/cm2といったところでしょうか(汗)。


あと吸入量を絞るとしたらノーマル吸入口を以下のリングを使って

絞り込むしかありません。
これはVer.1.1+NAのパワーフィルター仕様に使えないか検討しているものです。
口径を42mmから37mmくらいに絞って制限すればどうかなーと思っているところです。

空気を余計に吸いすぎて本末転倒な感じですが高回転域がかなり使える仕様なのでこのまま様子を見ます。

A.P.R.V. Ver2.2として再試験です。
Posted at 2015/01/07 21:04:14 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | 日記

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