• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TANBEEのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

A.P.R.V. Ver1.1 Z660NA+パワーフィルター最適化

A.P.R.V. Ver1.1 Z660NA+パワーフィルター最適化NA車への移植を試み現在も運用試験中。








Z660 NA + ノーマルフィルター + A.P.R.V.Ver.1.1の乗り味がかなり良いことを"真っ白ぜっと"さんが以前レポートしてくれてました。
相対空燃費は定かではありませんがエンジンのトルクアップに貢献できたことについては大成功でした。
と同時に意外とパワーフィルターの効果が薄いことの発見となり意外な結果となりました。


Z660 NA + パワーフィルター + A.P.R.V.Ver.1.1についてはトルク感がかなり希薄。
常々感じていたので適応させるべく改善手段を模索していました。
吸入に関して流量を制限すること、流速を早めることが肝要かと思い一工夫してみました。
A.P.R.V.Ver1.2としときます。


まずはリードバルブ近接の口を若干ですが絞ります。

元々がターボ用という事もあるので適さなかったのかもしれません。
絞った口の形に整形したファンネルも準備いたしました。


コレでも変化が見られなければエアクリボックス通常吸入口を↓のリングで流量調整します。

相対的に流速を上げつつ吸入量を調整したつもりです。


という事でまたまた"真っ白ぜっと"さんに試していただく事になりました。
またどのような結果が待ち受けているか楽しみでもあります。


今日は件のパーツを渡すと同時にプチオフ会にもなりました。
ホームセンターの駐車場で長々とZ660のことについてまたまた語り込んでしまいました(笑)。
なぜホームセンターでだったかというと、リアシートを取り外した際カーゴスペースが広くなり、そのままでは走行中に荷物が右往左往するので少しでも滑らないようなマットを探すためでした。

"真っ白ぜっと"さん今日はおつき合いありがとうございました。
Posted at 2015/01/18 21:03:51 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ

プロフィール

「ロッキースーパーストア水前寺店に移動しますね〜
よろしくお願いします」
何シテル?   07/31 10:15
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポンコツ再生への道③(´✪ω✪)続いてる✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 13:00:36
ホンダ(純正) BOSCH製大径フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 12:18:55

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
基本ノーマル形態です。 上原氏と同じ方向性を目指します。 ゆえにそのようにイジリます。 ...
ホンダ Z ホンダ Z
あこがれ?のZ(11年式)に乗っています。 目標ジムニーです(無理無理www)。 ダート ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
何のことはない農作業用車です。 しかし親父の足になってしまって所有感がありません。 しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation