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TANBEEのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

A.P.R.V.ver.2.2+NA Z

A.P.R.V.ver.2.2+NA Z発動してしまいました。
A.P.R.V.ver.2.2 + NA Z
明日パーツの受け渡しをいたします。
えぇ、オフ会です。
                
              
             
              
              
               
またまた被験"車"(者)は"真っ白ぜっと"号(さん)です。
やりますなー。
意欲的でございます。
ご協力感謝いたします。
またコト細かいコメントをいただければと思っております。

既に私のは今日ノーマルに戻しました(泣)。



ver.3.を作ろうと思っているのですがパーツがまだ届きません。
今度はトリプル?

あともう一つギミックを取付けます。
まだ内緒です。
あっ、真っ白ぜっとさんにはバラしてました(汗)。
吸入と排出が云々なのです。
通常吸入口は完全に塞ぎます。
今度のはお高くつきそうです。
パイプを買ったと思って我慢します。
対価効果が心配です。

しかし今後排気系・タービン等カスタムが進むに連れて選択肢をたくさん作っておくのは良いことだと思うのでノーマルの状態でデータを積み重ねて置きたいと思っています。

排気系は藤壷さんでしょうしDXタービンも欲しい(夢)。
フルコンもハルテックでどうかと・・・・(幻)。
足回りもどうにかしたい(現実)。

てかその金があったらS2000をイジレと言われてしまってます(泣)。

だってやりたいんだもーん(爆)
Posted at 2015/01/31 18:42:43 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ
2015年01月31日 イイね!

ラバー・プレイはやっぱり黒がいい?

ラバー・プレイはやっぱり黒がいい?塗装のお話です。
ラバー・"スプレイ"のお話です。
以前から興味があったので試してみました。
どのくらいゴムゴム感があるのかも。






マットシルバーにしてみました。

なんだかガッカリです。
ゴムっぽくありません。
色合いのせいでしょうか。

やはりアチラでがもてはやされる理由が解った気がいたします。




ちなみに・・・

リアフェンダー外すとオフローダーっぽさが助長されますね。
フェンダーカットもイイカモー。
Posted at 2015/01/31 16:13:04 | トラックバック(0) | Z660 | クルマ
2015年01月30日 イイね!

レギュレーターO/H -3-

レギュレーターO/H -3-ウインドウスイッチ。
レギュレーターとは直接関係ありませんがセットで考えるとこちらも重要です。
例にもれず私のも壊れてます。
右側のスイッチ。
(っ´ω`)っナンテ゛ヤネン とツッコミたくなります。



"真っ白ぜっと"さんからアドバイスを受けていて、こちらも要交換のようです。
どうやらUPがONのままになるらしい。
こちらもバラして調べてみることに・・・。
どうせ壊れているし、これ以上壊れても問題なかろうと(爆)



バラバラ。



基盤。
スイッチ異常なし。
コンデンサーも膨らんでいない。
大丈夫。



レバー作動部が怪しい。
動かしてみるとUPの感触が悪い。
もともとの仕様だったけ?。



どうもこの白いV字のパーツ(右端の)が怪しいと見たが異常なしです。
しかしここがカムとなってカチッとショックを与えている。
スプリングに押されているスライダーがUPのときだけ上下しない。
なぜだろう?。


感触の悪さの原因は突き止めたが対策の施しようがないときた。
今のところスイッチをUPしたあとは少し戻すことにします。
モーターに負荷を与えないようにするしかなさそうです。


オーバーホールしたレギュレーターはとりあえず動いてはいます。
しかしスイッチの関係上判断が難しいです。

さてどうしようかな。
Posted at 2015/01/30 10:18:43 | トラックバック(0) | Z660 | クルマ
2015年01月29日 イイね!

レギュレーターO/H -2-

レギュレーターO/H -2-パワーウインドウの動きの渋さの原因。
一つの要素としてモーターユニットのシールが弱く
プレートとシャフトがサビついてしまうこと。
そして動きがだんだんと悪くなる。
これが一つのパターンのようです。
レギュレーターそのものが摩耗したり変形したり、
モーターが劣化することも原因としてあると思いますが。






レギュレーターは洗浄してグリスアップを行いコトなきを得ました。
シャコシャコとスムーズに動きます。
歪みもありません。



問題はこのモーターのシャフト・パネルです。
見事にサビサビです。
サンドブラストしてみました。



ハイ、キレイキレイになりました。
肌がザラザラですが(汗)。
シャフトは稼働部に当りを付け直してグリスアップします。
スムーズに動くといいのですが・・・。



フタはサビ留めとしてグリスを塗りたくってこのとおり。
よくよく考えるとモーターは雨水が掛かります。
半端なシーリングよりこの方が良いと判断しました。
あとはしっかりとカシメ直します。



モーターとレギュレーターを組み付けてとりあえず元どおりです。




しかしこのままではキチンと動くか判りません。

再び元に戻して検証することにいたしました。





ドアに組み付け。
このままがいいのだがと思いつつまたまた交換です。
慣れてくると難易度がどんどん下がっていきます(笑)。


イグニションキーをONにしてテスト。
スイッチオン!!・・・スムーズに・・・スムーズに・・・???。
動くけど今までと変わらない!?。
ものすごく遅く感じる。

・・・グリスが硬かったのか?。
・・・モーターがやはりアカンのか?。
・・・はたまたスイッチが悪いのか?。
・・・うーむ。

ハァ、仕方ありません(笑)。
朝早くにブラストして夕方組んだのですが・・・。
笑うしかありません。

しかし動くようになりました。
元どおりとも言えます(苦笑)。
大概のレギュレーターはとりあえず再生可能か???。
しばらく様子を見ます。

しかし良い勉強になりました。
気紛れが起きなかったらこんなことも判らなかったことでしょう。
おかげでパーツを捨てることなくストック出来そうな気がします(笑)。
可能な限り現存の物を再生してみようと思います。

左のレギュレーターも欲しいなー。
Posted at 2015/01/29 18:20:56 | トラックバック(0) | Z660 | クルマ
2015年01月28日 イイね!

レギュレーターO/H -1-

レギュレーターO/H -1-このまえ交換してあぶれたレギュレーターASSY。
見た感じ何ともなさそうです。
なぜ不具合が出るのか?。
車の各パーツに詳しくない私。
好奇心が芽生えて、バイクのパーツよろしくオーバーホールしてみようと思い立ちました。
失敗したらしたで捨てれば良いことですし(笑)。



レギュレーター,フロントドアーパワー。
よくここの摩耗等によってモーターがムリをして逝かれるとのことです。
しかしスムーズに動くし、特別ヒドい摩耗は見当たりませんでした。



モーターASSY,フロントウインドウ。
あとはこちらの問題だけです。
パッと見、何ともない感じですが・・・。



キテマスキテマス。
サビがキテマス。
早速分解です。



あららー、スンゴイですねー。
モーターコイルは異常なし。
ここの素材に問題がありそうです。



ハイ、結果として素材ではなくシーリングの劣化が原因のようです。
あっさりとフタとれましたし(汗)。
スナップリング折れるし。


ということで、サビ落としをして組み付け直せば復活しそうです。
シャフトとプレートをサンドブラストして磨けばいい感じです。
ゴッテリとグリスを塗布してシーリングをキッチリ仕上げれば問題ないと見ました。
ジャンクがジャンクでなくなる瞬間が楽しみです。

-2-に続く。
Posted at 2015/01/28 21:06:50 | トラックバック(0) | Z660 | クルマ

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