• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TANBEEのブログ一覧

2016年05月12日 イイね!

A.P.R.V.ver4.0.仕様変更

A.P.R.V.ver4.0.仕様変更前回はA.P.R.V.を放ったらかしたらどうなるかを検証してみた訳ですが・・・。
今回は吸入口を若干元に戻した状態で様子みます。
上の回転域での速度の乗りかた…ある一定の速度に到達する時間を改めて検証です。
                                                   
                                                   
                                                   
ZのE07Zエンジンやっぱり良いエンジンです(笑)。
現在のクルマの糞詰まりのタービンで高回転域ブローしやすい。
低燃費競争の弊害ですね。
HONDAの軽のエンジンはE07Zが一番です。
S660のエンジン検証してその思いは強くなりました。
P07Aはスポーツな要素を求めては酷な気がして参りました。
回してはダメです。
レッドゾーン500rpmほど高い気がします。
トヨタじゃありませんけどこの頃どのメーカーも耐久性を無視している気がします。
専用以外のエンジンはどーにもこーにもですね。
汎用のエンジン名機が無くなりましたね。
レーサーはもの凄い発展をしていますが。
この頃評価しているのはBMWのM3ー460(EU仕様)。
ちと古いですがアレはいいですねー。
久しぶりに欲しいなと思いました。

さて本題のA.P.R.V.ですが・・・。
吸入口を解放しました。
今までは塞いでました。



A.P.R.V.だけで吸入させていたのです。
思ったとおりのレスポンスの良さです。
で今回は・・・。



ちょいとコチラからも吸わせて再検証です。
A.P.R.V.のみと高回転域、高速域での伸びを比べてみます。
A.P.R.V.そのものがボトルネックな代物にもなりえますので試してみます。

現時点では結論出ていますが次回ということで。
Posted at 2016/05/24 04:26:52 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | 日記
2016年05月08日 イイね!

諸行無常 -26-

諸行無常 -26-タクシー。
草ヒロってほどではありませんね。

部品取り用だろうか?。



Posted at 2016/05/24 05:20:04 | トラックバック(0) | 諸行無常 | クルマ
2016年05月05日 イイね!

A.P.R.V.ver4.0.耐久テスト

A.P.R.V.ver4.0.耐久テスト久々のA.P.R.V.ver4.0.のネタです。
今回は耐久レポートです。
6ヶ月9000km放ったらかしてみました(;^_^A。





ぶっちゃけ各回転域での出力低下しました。
通常はこの5000rpm付近からぐっと加給が加わってトルク感を感じるのですが・・・。
ノーマルに毛が生えた程度まで落ちました( º言º )。

原因としてはエアフィルターの目詰まり。
ええ、単純な汚れではなく目詰まりです(汗)。
現在A.P.R.V.はダイレクトに吸気口も兼ねていて、そのすぐ後ろにエアフィルターがある状態です。
だもんでフィルター全面に空気を掴む状態になく汚れを漉しとる部分に偏りがあります。
結果的にA.P.R.V.隣接部は鳥の巣のようになっていました(泣)。
ま、考えれば当たり前の話です。

かねがねフィルターにおいての通過する空気の断面積とメンテナンスの向上とA.P.R.V.そのもの耐久性UPを考えていてその検証を今回行った面もあります。
ま、ココまで放ったらかしていろいろ見えてきたので無駄な行為ではなかったと思います。
実用に不向きでやたらと高い費用掛かってメンテめんどくさくて耐久性無いなんて最低ですからね。
レース用ならいざ知らずですが。

今後はフィルターの後ろに装着出来るバージョンを試験していこうかと。
フレームの型は出来ていますがどのリードバルブを装着するか決めかねている段階です。
ターボとNAのフィルターBOXは内部形状とインテークへの吸入口位置が異なります。
できればフィルターについてはノーマルもカスタムフィルターも使えるようにしたいです。
細かく言うとあれやこれやありますがなるだけ共通で使えるようにキャパを持たせて作製したいと思います。




はい。
予想どおり汚くなっておりました。


リードバルブにいろいろと引っかかっておりました。


Befor



Aftor



画像は条件が同一では有りませんがおおよそ元通りの状態です。
もちょい回せば0.8いきます。


肝心なレスポンスについては驚く事に変化はほとんどありませんでした。
本来コレが持ち味とも言えるのでA.P.R.V.そのものに関しては上々といったところでしょうか。
ブーストがUPしている部分については自分的にはオマケだと思ってます。
しかし末期的な状態でこの前延々と続く登り坂の高速走っていたらハスラーにじわじわと追いつかれたのが癪に触っていますが(笑)。
10万kmオーバーのクルマですからそんなものでしょう。
出力的に20〜30%は落ちていると見込んでいるので。
あ〜オーバーホールついでにほにゃららしたいですねー。
どっかエンジン落っこちてないかなあ。

Posted at 2016/05/05 21:10:56 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ
2016年05月02日 イイね!

不本意だ!?

不本意だ!?( ゚∀゚)アハハ
標準68kg×11人
( ゚∀゚)アハハ

(´;ω;`)オッオッ
メタボなオジさん×8人
(´;ω;`)オッオッ

てかこのエレベーター11人乗れるんか?
Posted at 2016/05/05 23:51:05 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月01日 イイね!

I LOVE FR

I LOVE FRコンチクショウ
リア充め

クルマのFRだと脳内変換するぜ。
Posted at 2016/05/05 23:58:10 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ロッキースーパーストア水前寺店に移動しますね〜
よろしくお願いします」
何シテル?   07/31 10:15
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポンコツ再生への道③(´✪ω✪)続いてる✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 13:00:36
ホンダ(純正) BOSCH製大径フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 12:18:55

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
基本ノーマル形態です。 上原氏と同じ方向性を目指します。 ゆえにそのようにイジリます。 ...
ホンダ Z ホンダ Z
あこがれ?のZ(11年式)に乗っています。 目標ジムニーです(無理無理www)。 ダート ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
何のことはない農作業用車です。 しかし親父の足になってしまって所有感がありません。 しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation