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2017年12月07日 イイね!

話題の中型バイク一気乗り試乗記

少し前(10月)になりますが,知人の乗り換え検討のために中型バイクの一気乗り試乗をやってきました。みんカラにアップし忘れていたので,遅まきながら更新しておきます。

まずはBMWのG310Rから。
BMWのG310は思った以上に完成度が高く,中型とは思えない安定感がありました。
パワーにも不足がなく,まさにツーリングバイクという風格。
また,ついでにF700GSにも試乗しましたが,こちらは穏やかなエンジン特性と余裕のあるパワーできわめて楽。ツーリング派がBMWを選ぶのもある意味納得です。



次に向かったのはKTM。
KTM DUKE390はBMW G310と違ってクイック&パワフル。
ツーリングよりスポーツ走行向けの味付けというべきか。同じ車格でこう味付けが違うのは面白いです。


その後DUCATI スーパースポーツの試乗へ。
SSは「スポーツもできるツアラー」と思っていたが真逆で、「ツーリングに行けるレーサー」という雰囲気。とにかく動きが軽く、昔のドカっぽくて楽しい。
BMW・KTM・DUCATIと自前のMVアグスタ ブルターレを乗り比べたわけですが、欧州車は各メーカーの個性がはっきりしていて面白ですね。BMWはG310もF700GSもエンジンが自己主張せず、長時間・長距離もこなせてバランスが良くまとまっている反面、乗りこなすチャレンジの楽しみは少なめ(ただし圧倒的に楽)。
KTM DUKE390は逆にキレのいい走りと自己主張するエンジンが楽しく、まさにストリートファイターなんだけど、パワーの出方がダイレクトすぎて慣れるまでが難しい。
DUCATI スーパースポーツはエンジンとハンドリングが昔のSSやSBKの雰囲気を残しつつ、電子制御で扱いやすさを高めたという印象。ポジションも程よい高さのハンドルと程よい前傾でやる気にさせる。
ただ、電子式スロットルはどうしても感覚とワンテンポズレがあるのが慣れない。最近のバイクは電子制御の介入も控えめで違和感を感じることは少ないけど、それでもちょっと気になる。スポーツモードにすれば違ってくるかもしれないが。
あとはハンドルが少し遠くて垂れ角がちょっときついかな、という印象。
もし買うなら、という話をすると、ツーリングにも行けるセカンドバイクであればG310、メインバイクであればスーパースポーツかな。
DUKEは250くらいがちょうどいいのかもしれない。
Posted at 2017/12/07 12:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「話題の中型バイク一気乗り試乗記 http://cvw.jp/b/2159657/40817493/
何シテル?   12/07 12:47
イタリア・フランス車中心の生活になってきました。
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