• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noh106のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

ナビ交換&ドライブレコーダー等取り付け

スパイダーさんの納車整備の仕上げとして,購入時に装着されていたナビ(2007年製造)の交換とドライブレコーダーの取り付けを行いました。

ナビについては前オーナーが取り付けていたものがあったのですが,エク○プスの操作系になじめなかったことと,地図が古すぎて道がない(福岡都市高速の環状線が開通していないなど)という問題が。
仕事メインでナビに頼って移動する事も多いので,最新版への交換となりました。

交換先は,ナビ性能を重視して,地図と案内のわかりやすさに定評があり,シトロエンC3でも使用しているカロッツェリアのシステムに決定。
地図更新が3年間無料(他社も同様のサービスあり)というのもあります。

ただし,スパイダーでオーディオ機能を求めることはできないので,今回はナビ機能に特化してSSDの楽ナビになりました。

併せてドライブレコーダー(とレーダー探知機)も装備。
こちらは仕事柄,事故態様が問題となる事故の際にドライブレコーダーの有用性があることは理解しているので,業務で使用するスパイダーさんにも取り付けたということです。

(レビューは別途)

取り付けはタイヤセレクト福岡西さんでお願いしました。
C3のときもそうですが,輸入車でも国産車と変わらず対応していただけるのはありがたい限りです。
Posted at 2014/04/30 22:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファスパイダー | 日記
2014年04月22日 イイね!

車検と各部消耗品交換など

車検と各部消耗品交換などアルファスパイダーさんの車検が仕上がったとのことで,カーショップトリミさんにお邪魔してきました。

今回の車検では基本的な点検のほか,以下のとおり手を入れています。
・ E/gオイル交換(MOTUL300V 10w-40)
・ エンジンフラッシング(MOTUL)
・ MTオイル交換(MOTUL)
・ スパークプラグ交換(NGK IX)
・ エアクリーナーエレメント交換(BMC 純正形状)

(補修関係)
・ エアコンホース(高圧側)破れ ⇒ 交換
・ リアエンブレムくすみ,エアー混入 ⇒ 交換
・ リアウィンドウ固定クリップ脱落 ⇒ 補修

(その他)
・ アーシング取り付け
・ マフラー交換(TEZZO カジュアルマフラー)
 http://catalog.tezzo.jp/muffler_casual/

さすがにここまでまとめて手を入れると,調子もかなりよくなります。
マフラーなどのインプレは別途。

カーショップトリミにお邪魔した際の写真も貼っていますが,奥に8Cがあるのが見えますでしょうか。
ブレラ/スパイダーも大概濃いめの車ですが,8Cと見比べると普通の車に見えてしまうのが不思議です(^^;
Posted at 2014/04/22 20:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファスパイダー | 日記
2014年04月21日 イイね!

宮崎出張

先週末は所用で宮崎まで行っておりました。

同行者あり、長距離移動の場合には概ねシトロエンを投入しています。
以前の106の時もそうでしたが、ロングドライブの楽さではフランス車に圧倒的なアドバンテージがあります。
特にシートの作りが長時間でも疲れない(シトロエンはさらに楽)というのが大きいです。

燃費も往路が14.2km/L、復路は未計測ながら300km走ってメーター1/3減りなので、さらに伸びていることでしょう。
給油の際の計測が楽しみです。
Posted at 2014/04/21 23:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月10日 イイね!

車検

車検月末が車検満了のため,仕事の合間を見つけてスパイダーさんを車検に出してきました。

当地でこの手の車をお願いできるところというと・・・やはり「カーショップトリミ」さんではないでしょうか。
(いつもお世話になっております)

車検ついでに「初期化」ということで,消耗品の交換や各種点検もお願いしています。
あと,初期化とはべつに手を入れる予定なんですが,こちらはまだ部品が届いておらず^^;
今後もちょこちょこと手を入れていく予定です。

写真はたまたま入庫していたアルファロメオ・モントリオールとの一コマ。


インパクトのある(というかかなり珍しい)光景です。
Posted at 2014/04/10 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファスパイダー | クルマ
2014年04月09日 イイね!

マッシモ・タンブリーニ氏 逝去

既報ではありますが,故人に最大限の敬意を込めて・・・

DUCATI916,MVアグスタF4等のデザイナーであり,Bimotaの創設メンバーの一人でもある,マッシモ・タンブリーニ(Massimo Tamburini)氏が4月6日に70歳で逝去されたとのこと。

タンブリーニデザインのバイクというと,上述のDUCATI916(996,998,748)やMVアグスタF4,ブルターレなど,基本設計から10~20年が経過した現在でも色あせないバイクばかりです。
また,デザインと機能との融合も芸術的で,パイプ(トラス)フレームによる美しさとハンドリングの両立は,ほかには真似のできないものだと思います。

僕自身,DUCATI748に10年,MVアグスタ・ブルターレに2年乗っていますが,いずれも未だに性能面・デザインの両面で古さを感じさせません。
また,両車とも「バイクの基本に忠実な乗り方(加減速・荷重移動など)を要求する」バイクで,横着な乗り方をすると,とたんに曲がらなくなるといった,タンブリーニ氏の哲学(Bimotaの由来はタンブリーニ氏が市販バイクのハンドリングに納得がいかず,自作フレームを作ってレース参戦したこと)がはっきりと現れているバイクだと思っています。

多くの方が評するように,まさに「マエストロ」の敬称がふさわしい,偉大なモーターサイクルデザイナーであったと思います。
ネット情報では,まだまだ新しいことに挑戦する意欲を見せられていたとも聞いており,偉大な才能が失われたことに惜別の念を隠せません。

バイクの電子制御化,ハイパワー化が進む中,氏の理念を引きついたハンドリングバイクが開発される日は来るのでしょうか。その意味でも,もう少し活躍していただきたかったと思います。

心よりご冥福をお祈りします。
Posted at 2014/04/09 07:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「話題の中型バイク一気乗り試乗記 http://cvw.jp/b/2159657/40817493/
何シテル?   12/07 12:47
イタリア・フランス車中心の生活になってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing ULTRALEGGERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 22:18:57

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

MV AGUSTA ブルターレ750s MV AGUSTA ブルターレ750s
メインバイクです、があまり乗る機会もなく^^;
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
4年落ちの中古で購入。LHD・MTです。
BMW G310R BMW G310R
リッターバイクより軽量で取り回しのしやすい、長距離仕様の軽戦闘機。業務用です。
ハスクバーナ TE125 ハスクバーナ TE125
下駄&オフロード遊び用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.