
ご無沙汰しております。栃木の『たびんちゅ』です。
公私ともバタバタしてなかなか更新できませんでした。
今年も少しずつ更新しようと思います。
さて、先週の強風が吹き荒れた日、氷柱を見に行ってきました。
もともとスキーをするつもりで某スキー場まで行ったのですが、あまりの強風に断念しそのまま帰宅。
急遽地元の山へ氷柱見物に行った訳です。
某漫画で有名な峠道を登ると冬季通行止めになり、そのすぐ手前に山の駅があります。
ここに車を置いて10:30出発。
アイゼンをつけて雪道を歩き始めます。
遊歩道ぞいに歩くこと1時間半。氷柱に到着です。
ほとんどアイゼン無しでも平気ですが、最後の登りでやはり有難みを感じました。
暖かい日が続いたせいでずいぶん解けてしまいましたが、それでも綺麗な氷柱が観れました。
今年は冷え込みが厳しかったので、あと2週間早く来ていればもっとすごいのが観れたはず。
ちょっと残念です。
それからここは氷柱であって氷曝ではありません。
今回は氷柱が解け始まって時折割れた氷の落下が始まっていたので、下を通過して対岸に渡るのは諦めました。
そこここに落下した氷が転がっていて
小さく見えますが大きいものは頭ほどあり、こんなのに直撃されたらヤバイです。
対岸の高い位置から観るともっと大きさが分かりやすいのですが、今年は断念し遊歩道を引き返し2時間で車まで帰って来ました。
今回は急に思い立って出かけましたが、安全装備はしっかり持っていきました。
ただでさえ人が来ないマイナーな冬山で何かあると怖いですから。ゆっくり歩いても往復4時間弱ですが、充分な装備で出かけましょう。
いよいよ渓流も解禁になり自分も冬眠から醒めて活動開始しなくちゃ!
Posted at 2011/03/04 23:20:19 | |
トラックバック(0) | 日記