• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jaminのブログ一覧

2009年01月08日 イイね!

悩む~(´-ω-`)ステアリング交換について

悩む~(´-ω-`)ステアリング交換についてこんばんわ☆



さて、今日の話題は、ステアリング交換についてです♪



FD2の純正ステアリングについてですが、いままでナラシで850kmほど乗りましたが特に機能面について不満や不便な点などは特にありません。
ステアリングの触りごこちや握りの感じ、取り回しのしやすさなど、現在のナラシの中では快適にこなせます。


もっとも、まだワインディングにはあまり繰り出していないので、そういう面での機能性は未知数ですがw









だがしかし!!(`・ω・´)












デザインが微妙・・・(;´∀`)






なぜかFD2は以前のDC5やEK9と違いMOMOステアリングではなく、ホンダ純正ステアリングへと純正品が変わっています。



機能的にはいろいろ考えられて作られているようで、その点では評価できるのですが、タイプRの象徴である、中央の赤バッチのホンダロゴ以外はフィットやストリームとデザインが変わらないんですよね・・・Σ(゚Д゚;)



なぜデザインがファミリーカーと同じなのかww




正直、デザインはちょっとカッコ悪い・・・(ノ∀`)タハー



ここはやはりNSX-Rばりに、


エアバッグなんていらねぇww!!


という気骨のあるMOMOステアリングをオプションで用意しておいてもらいたかったところですね~。



まあ機能的には大した問題はないので、万が一の安全面も考えれば無理して交換する必要はないのですが・・・。



でもやはり、ステアリングフィールの向上と、何よりもデザイン変更によるカッコ良さ向上のメリットは大きいな、とww




幸い、現在加入してる保険はエアバッグの有無確認が不要なので、そういう意味での手続きも必要ないので替えてしまえば即それでOKなんで、ちょっと悩むところですね。



それにステアリング交換は、正確なドライビングをするにはかなり効果があるチューンなので、サーキット走行等を念頭に置いている自分にとってはかなり魅力的です。


現在は、MOMOのTUNERや、SPOONのステアリングを候補として交換を検討しております♪



SPOONのはかなり興味あるんですが、





TUNERの2倍くらい値段がするんですが・・・ヽ(゚∀゚)ノ








・・・そんなに付加価値があるのか、SPOONブランドww



※写真はノーマルのFD2のステアリング(カタログより)

Posted at 2009/01/08 22:52:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD2 | 日記

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
130R Yokohama 
カテゴリ:サーキット
2014/02/22 14:47:25
 
無限サーキットチャレンジ2013 
カテゴリ:サーキット
2013/01/12 21:26:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 気がつけば、2023年現在、 納車か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation