• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jaminのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

楽しさの裏では・・・Σ(゚Д゚;

こんばんわ~(´∀`)



本日は2連続投稿でございますw



ハンクラを満喫した私ですが、楽しんだ裏で突きつけられる現実というか、予想外のことも起こるもので・・・。(;´∀`)



あ、自分のウデの無さを痛感するのはいつものことなのでそれは入らないんですがw(ノ∀`)




困ったことの一つがこれです。




ブレーキローターにヘアクラックがぁぁぁ!!Σ(゚д゚lll)ガーン



ローターの中ほど付近に、帯状に毛細血管のように細かい筋がいくつも入っているのがみえますでしょうか??肉眼で見ると、全域に無数に見られます。
以前もクラックか?というヒビ騒ぎがありましたが、今回のはヘアクラックがしっかり出てしまってますw


まだそれほど顕在化してないですけど、ローターの交換時期は近いですねこの感じだと・・・(;´Д`)
パッドは全然減ってないんですけど、なんですかねこのローターのやられ具合はww
これは冬のボーナスは下手に使わずブレーキメンテに回ることになるかも・・・。


とりあえず、今すぐに交換が必要な深刻な深いクラック等は見られないので、街乗りやワインディングを流す程度では問題ないと思いますが、状態的にどんな感じか、11月下旬の1年点検やSEEKERさんでの安心点検でチェックしてもらうことにします。というか明日メンテでコクピットさんにいくので、ついでに見てもらいますかねw



次に困った事態。


それは山野さんの同乗走行時に起こりました。
驚異的なブレーキングとともに右ヘアピンに進入したとき、何かプラスチックの物体が運転席の方向斜め上くらいから私の腿の上あたりに飛んできました。


マジかよ!何か内装が取れた!(゚Д゚;)
すごい衝撃w


・・・ととりあえずその物体をドアポケットに入れて同乗走行を終え、その後は普通にラップを重ねました。で、走行を終えて改めてその物体を見てみると・・・。




なんじゃこりゃ?w(゚Д゚)??


こんなパーツFD2の内装にありましたっけ??
写真の上が表、下が裏です。裏に「HONDA」の文字がありますので純正部品に間違いなさそうです。


が、こんなパーツ、内装にどこにもないんですけどw


走行中に運転席のちょい上の方から降ってきた感じ(絶対腰から上)がしたので、そのあたりをいろいろ探ってみたんですが、どこにもこんなのつくようなとこないしw
最初、運転席の足元の配線を隠すフタか何かと思ったんですが、そのあたりも異常はないし、さっぱりわかりませんw



う~ん、マジでどこにもこんなのが付いてたような部分の形跡がない気がするんですけど・・・(;´Д`)




どなたかFD2ユーザーで知ってる方とかいらっしゃいませんか?w



とりあえず走行には支障がないので様子見で行きますが、とりあえずまた明日ゆっくり確認してみますわ。(;^ω^)



※謎の部品の件、無事解決しました!お騒がせいたしまして申し訳ないです(;^ω^)
情報を下さった皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2009/10/31 21:04:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2009年10月31日 イイね!

ハンクラにて鍛練。











こんばんわ☆



本日は早朝からツインリンクもてぎまで「山野哲也ハンドリングクラブ」に参加してまいりました☆
今日は実にいい天気で、今はこの時期にしては高めな感じでしたが、風も少なく、いいコンディションでしたね。山野さんも、「こういう時はマシンの挙動をつかむには最適!」とおっしゃっていました。



さて、本日の自分の課題は「ブレーキングと荷重移動及びターンイン」、何とかしてコツというか感覚を自分の中でつかもうとチャレンジしてまいりました!
で、その際に重要なのが足のセッティングです。ブリーフィングで山野さんから今日のアドバイスということでサスペンションのお話があって、スプリングとダンパーの役割やそのバランスなどについてお話していただきましたが、その話を参考にしながら、南コースを走る上で私のFD2に最適な減衰値を探ってまいりました。



まずは走り出しは40段中、F:13段戻し・R:16段戻しとして、普段自分が街乗りで使っている値より柔らかめにしてスタート。すると、ノーズダイブやロールの感覚はそれなりに結構ありますが、挙動が素直でしっかり荷重がかかっている感覚がしました(あくまで感覚ですのでw)。なので、ブレーキングをドンと掛けてジワッと離しつつステアリングを切り込むと、ターンインの際の荷重の掛かりが結構良く、フロントを軸に向きがよく変わろうとしていました。ただ、柔らかい分立ち上がりでFの伸びとRの沈むが早く、対角ロールも起こるので、トラクションが逃げます。この辺は純正ヘリカルデフである以上仕方のない部分もあるかとは思いますが、この辺がもうちょいよければ・・・という感じを覚えました。でも、総じて言えば、マシンの扱いや須佐的には上出来です☆



で、2本目の右回りは減衰値をF・Rともに最初より3段締めてトライ。すると、今度は打って変って扱いやすさが低下。何かアンダーが強い感じが・・・。減衰を固くした分、荷重がかかり切らずにターンインをしているので、タイヤの面圧が稼げて無いような感覚です。ちょっとさっきよりは自分的には扱いにくいかな・・・。ただ、コース途中の高速でのバンプの乗り越えは、突き上げ感は強くなりますが収まりが早いのでこの辺の安心感はありました。



そんなこんなで、結局最終的には今日は当初よりF・Rともにさらに1段づつ柔らかくした値で走りました。やはりFD2は下手に固めてロールを減らすよりも、こういう細かいコースでは柔らかめにして多少ロールさせた方がコーナリング特性的にはいいみたいですね(´∀`)



でも限界域になると収束が悪く跳ねてしまったり、バンプで挙動が乱れたりと、ホントにコースへ足のセットを合わせていくのは難しいですね。まさに知恵の輪です。まぁ、一番はドライバーのウデの無さが困っている原因なんでしょうけどw



さて、それからブレーキングからターンインなんですが、足のセットが柔かい分、今日はブレーキの残しや抜き方に注意をして、ステアリングの切り出しをゆっくり目にしてみました。すると、うまくブレーキの右足とステアリングの連携ができれば、いい感じに巻き込むような向きが変わる感覚を得ることができました☆
でも、すこしでもタイミングがずれたり、荷重の掛かり方が足りないと見事にドアンダーww
この辺はやはり鍛錬しかないですね(;´∀`)
とはいえ、コーナリングの感覚的には前回から少しでもスキルアップできたかな、と感じました。当然まだまだのレベルですが・・・。



あと、AD08!だいぶ減ってきてましてグリップが結構低下してますww(;´Д`)
前回に比べスキール音がかなり出ます。で、表面はグレイニングでまくりですし(ノ∀`)
驚異的なグリップを有しているAD08ですが、御多聞にもれずライフは070並に短いかもしれません・・・。



そうそう、もちろん山野さんの同乗走行ももちろんしていただきました!相変わらず驚異的な走りでとても真似できませんが、山野さんから「エンジンすごい調子いいね~!!」とお褒めいただきましたw
あれ、ノーマルで吸排気チューンのみなんですがw(゚∀゚)
個体差ですかね?なんにせよ私のFD2はエンジンがよく回るそうです。嬉しい誤算でした(ノ∀`)



今回もハンクラは実に楽しかったですね~。おそらく今年は、メンテや資金的にサーキット走行というかハンクラ参加はこれで終わりなので、楽しめてよかったです☆
来年はハンクラは勿論、TC1000や富士ショートなど、ミニサーキットを走ったりしたいですね。メンテがおっつくか心配ですけど・・・w(;´∀`)


やっぱクルマは楽しいです♪そう感じた1日でした☆
Posted at 2009/10/31 20:40:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年10月30日 イイね!

明朝、ハンクラに出陣。(`・ω・´)




こんばんわ☆



いよいよ明日は楽しみに待ったハンクラです!!(´∀`)



何とか課題のブレーキングと荷重移動、ターンインまでの流れのコツをつかんできたいですね~♪
あとは山野さんの驚愕の同乗走行もいつもながら楽しみですよww(ノ∀`)



SEEKERさんにアドバイスいただいた足のセットもうまい値が見つけられるといいんですが・・・。
とりあえず明日は柔らかめからスタートして探っていきたいと思います♪



では、明朝4時に自宅を出発してもてぎに向かいます!!(`・ω・´)



というわけで今日は23時には寝ま~す(´∀`)



Posted at 2009/10/30 22:25:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年10月29日 イイね!

風呂は命の洗濯よ♪

・・・とかつて某エヴァンゲリオンの葛城ミサトは言いましたがw



そう、確かにそう思います!



・・・温泉行きてぇなぁ~www(´Д`)



今年はまだ温泉とか全然行ってないんですよね~(;´∀`)

毎年高校時代の友人たちと温泉とか行ってたんですが、今年はそれも実現せず・・・。



水曜どうでしょうとか見てると無性に旅に行きたくなりますわww



あー温泉で時を忘れてマッタリしたい・・・。1週間くらいw(゚∀゚)



Posted at 2009/10/29 22:15:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年10月28日 イイね!

一生どうでしょうします!!




こんばんわ☆



今日はローソンで予約してあった「水曜どうでしょう」の新作DVDの発売日!!(´∀`)



・・・ということで早速仕事帰りに受け取ってきました☆



今回は、


香港大観光旅行

門前沖 釣りバカ対決

北極圏突入~アラスカ半島620マイル~



の3本立てでございます♪



特にアラスカ編はファンの中では名作と名高いシリーズで、このあたりから豊作続きと言われた99年のシリーズへとつながっていく大きな流れができてくるんですよね~(*´∀`*)



どうでしょうは、タイトル通り一生楽しめる名番組だと自分は思ってますんで、今後もDVDは買い続けていきたいですね♪



さて、今日は少し内容を見て寝ようと思います♪
Posted at 2009/10/28 22:32:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 水曜どうでしょう | 日記

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SUNOCO AC EFFECTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 21:38:11
東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
ENKEI Racing GTC01(18&#215;9J+40) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 20:44:21

お友達

メーカ-、車種等問わず歓迎です。
こんな奴でよければどうぞ。

ただ、更新が全く無かったり、申請して頂いたのに足跡・イイね等が全く見られ無い場合は、削除させて頂くことがあります。
また、いきなりの申請はなるべくご遠慮ください。

なお、最低限の礼儀すら無い方は承認致しかねます。
224 人のお友達がいます
tenmatenma * Euro@Euro@ *
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
4nzigen4nzigen * ロン.ロン.

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 ストリートとサーキットの両立をコンセ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.