• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jaminのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

最低地上高との戦いに決着!?ヽ(`д´;)ノ フヌー!!












こんばんわ☆



今日は、先日来Dに指摘されている最低地上高確保のため、再度車高上げの実施と、それに伴うアライメント測定・調整のためにSEEKERさんまで行ってまいりました♪(´∀`)



車高上げに関しては本来工賃が結構掛かるのですが、SEEKERさんのご厚意で、今回はなんと無償で車高上げをしてくださいました♪(∩´∀`)∩ワーイ



いやはや、この辺りのサービスというかお心遣いはホントありがたいですね~。

いつも本当にありがとうございます、寺岡さん☆(*´∀`*)



さて、ということで
早速車高上げ作業開始!(`・ω・´)シャキーン




前回と同様、前後とも3回転づつ車高を上げ(約5㎜上昇)、最低地上高の確実な確保を狙います。前回の車高上げと合わせて10㎜程車高が上がるので、車高上げ作業の後はアライメントを測定・調整していただきました。



本来、アライメントは自分のメンテ計画には予定されていなかったんですが、こうなってしまっては取るのがベストな選択です。せっかくの足回りも、アライメントがズレていたのでは意味がありませんからね。先週FSWも走ってますし、元々結構アライメントがズレてる可能性もあるので、一緒にお願いしました。(・∀・)



さあ!これでどうかな!?(・∀・)スンスンスーン♪



寺岡さんが試乗に出かけ、帰ってきてから最低地上高を計測。計測器具は、天下のTEIN製のL字型のもの!!



・・・うん、なんとか確保って感じ?w(;´∀`)



現状で2,3㎜の余裕は確保。しかし、マフラーゴムが結構ヤレており、その関係で走行後はまた多少値が変わる可能性があるとのこと。また、タイヤが減ったらまた干渉する可能性もあることから、次なる作戦を決行することに。



天高くリフトアップされるjamin号。さてその作業とは!?(゚Д゚)



それは、少しでも値を稼ぐため、今度は
「センターパイプ吊り上げ作戦」
であります隊長!w(`・ω・´)ゞビシッ!!




要は、マフラーゴムのブッシュをホースバンドで締めあげ、フロアに干渉しない範囲で限界までセンターパイプを吊り上げることにより、最低地上高確保の確実性をあげることに。しかしなかなかどうしてこれがまた大変な作業で、無限マフラー側のステーがボディ側より若干短いため、しっかりと固定するのが結構大変だったようで・・・。SEEKERさんも苦労してました。




ていうかですね、SEEKERさんと話してて感じたんですが、そもそもの問題は、







無限マフラーの設計そのものにあるんじゃーッ!!ヽ(`Д´)ノ






というのは、最低地上高干渉部分のこと。私、この前キャタライザーと言っていたんですが、実はあれは間違いで、正確にはその後ろにあるセンターパイプの膨張管部分でした。そこが、上方にクリアランスがかなりあるにも拘わらず、




な、なぜそんなに下方に出っ張らせる必要があるんですか!?(゚Д゚;)




というくらい下に出っ張って作られているのです。そして、なぜかクリアランスの少ない部分に限って限界まで攻めるような作りをしているというww(;´∀`)



寺岡さんによると、各チューナーの作っているマフラーは、この部分にこんな膨張管はなく、大体ストレートなんだそうです。SEEKERさんのマフラーもそうです。



な、なにゆえ天下の無限様が
そのようなことをー!!(゚Д゚;)




ちょっとこの部分は無限さんの設計意図を理解できない部分ですね・・・。



だから無限のサスも、Moduloサスも10㎜ダウンしかできないんだ・・・と納得。
これじゃあ20㎜下げるのが限界ですもんね。(´Д`)ハァ…



ただ、この無限マフラーの作りというのは、今に始まったことじゃなくて前からそうなんだそうです。S2000などでも、車高調を装着しても、車検対応範囲では結局大して下げられなかった、という話もあるそうなので・・・。



う~ん、マフラーを新たに購入して換えてしまえば一気に問題解決!!(゚∀゚)ノ



・・・なんですがそんな金ないっすwww(ノ∀`)




ということで第2次作戦を実行し、さらなる地上高確保をしましたが、結局クリアランスは3㎜ほど・・・。もうちょい車高を上げた方が無難、という話を寺岡さんからいただき、どうしようかしばし考える。



う~ん、Dに入るためには車高を上げなきゃならん。しかしこれ以上の車高上げはスタイリングが悪くなるし、何より重心が高くなって走行性能がスポイルされてしまう。かといってこのままではまたDに指摘されかねないし・・・。むむむあちらを立てればこちらが立たず、どうしたものか・・・(以上0.5秒)(←江川達也『東京大学物語』の村上の妄想風ww)



んむ!!決めた!!
本日のまろはひらめきメモリアルな気分!!(`・ω・´)シャキーン




・・・と意味不明なことを口走ってはいませんが、下手な考え休むに似たり!結局、悩んだ結果、安全策で車高をもう1回転(約1.5㎜)ずつあげてもらうことにしました。SEEKERさんも、「納得いくまでやりますんで、遠慮なく言ってください」と仰ってくださり、車高上げと再度のアライメント測定・調整をやってくださいました。



すいません、結構手間がかかる作業なのに・・・(;´Д`)
車高上げやマフラー吊り上げも無償でやってくれてるし・・・。



いつもいつもSEEKERさんにはお世話になりっぱなしですね。(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…
ホントありがたい限りです♪(*´ω`*)



車高上げ、アライメント、そして試走が終了し、しっかりとクリアランスが確保できていることを確認!



やった~!!これでようやく、最低地上高との戦いに決着がついた~!!(´∀`)・・・ハズですけどねww



その後は寺岡さんと先日のFSWショートのお話やIHHのお話をして、マッタリ☆



しばらくお話を楽しんだ後、お土産にSEEKERさんの非売品ステッカーや、Honda Racing、ホンダのカレンダーを頂き、個人的に使ってみたかったEternalの内窓洗浄剤「フレッシュウインドウ」を買って帰りました。




SEEKERさん、今日は長時間の作業ありがとうございました~!!ヾ(*´∀`*)ノ


お土産までいただいちゃってすいませんww





本日のフォトギャラをアップしました☆
ご興味のある方はどうぞ♪

・ フォトギャラ
 → SEEKERにて車高調整作業
Posted at 2010/02/28 18:04:21 | コメント(19) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2010年02月28日 イイね!

アライメント作業中!

アライメント作業中!こんにちは。


今日は雨が結構降ってますね~。お陰で東名は結構怖かったです(;´∀`)


さて、現在SEEKERさんで車高上げとアライメント測定・調整作業をしてもらってます☆




これでDに文句言われないようになるかどうか・・・(´・ω・`)



ドキドキですわww(ノ∀`)
Posted at 2010/02/28 11:54:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2010年02月27日 イイね!

こんな雨模様の日は・・・。






こんにちは。


今日は天気予報通りこの地域は曇り時々雨という感じ。日中は薄日が差すような時もありましたが、何か出かける気がこの天気ではせず、ほとんど家にいました。



こういう時はみんカラや読書をするに限るのです♪(`ω´)グフフ



・・・と言っても今日の場合はマンガですがw
写真2枚目のようなラインナップを読んでおりましたよ☆

写真左上の方の漫画(『ROCKET✜PRINCESS』)を知ってるあなたはエライですw




う~ん、やはり『AKIRA』は大作ですね!
さすが大友克洋といった感じです。久しぶりに読み返しましたが、今になって初めてストーリーを理解した部分もありましたwAKIRAはアニメ映画も強烈な印象がありますからね~。見たことない人はオススメです。SFアニメの金字塔です。・・・ただ、ちょっとグロいですがw(;´∀`)



他にも高橋留美子や高橋しんの短編集やあずまんがなど、そしてもちろん昨日買ったREV SPEEDも読んだりしてました♪



高橋しんは個人的にかなり好きな漫画家さんです。『いいひと。』のイメージが強いと思いますが、私は『最終兵器彼女』が大好きです。あの切ない話は、大学時代の自分を虜にしましたね。


また、あずまんが大王のあのユルい雰囲気はいつ見ても面白いですなw
やはり自分は榊さんと、ともちゃん派ですww


・・・大阪もいいですがww




・・・とそんな読書の最中に、SPOONから昨日発注したブルーワイドリアビューミラーが届きました☆

ということで早速装着!!装着は両面テープで純正ミラーの上から貼りつけるだけなので、簡単です♪(写真はSPOONから拝借したものw)





おお!視界広い!!(´∀`)





ミラーの性格上対象物が小さく見えるという部分はありますが、でも視界が広がることによるメリットはかなり大きいと思います♪それに見た目もスタイリッシュですし☆



3990円ならこれは手ごろでオススメな商品だと思いますね~(・∀・)




夕方に、ちょっと買い物がてら試走してみましたが、




んむ、左後方の視界が広がり、非常にグッドでありナイスであり万事オッケーであります!!wъ(゚Д゚)グッジョブ!




これなら街乗りの安全確保のみならず、
サーキット走行での後方確認でも威力を発揮しそうですね☆



これでルームミラーとサイドミラーが全てブルーワイドミラーになりましたww(ΦωΦ)フフフ




さて、そんな試乗から帰ってくると我が家の愛犬ムサシくんが、モノ欲しげな顔で寄ってきました。この顔は彼の大好物のおやつ、ゴン太のササミジャーキーが欲しい時の顔ですw




なので1枚彼にひょいとあげましたwするとあっという間にうまそうに平らげてしまい、
「もっとないの?」と聞いてきます。それが写真の顔です。




あまりあげると太るので、今日はここまで。「もう終りだよ」と言うと、
チェッ(´З`)とでも言うかのようにそそくさと犬小屋に帰ってしまいました。




おのれ、何という現金なやつww(;´∀`)




こういうのを許してはいけないな、と思いつつも彼のそういうところが実に可愛く、ついつい許してしまうのでしたww(ノ∀`)タハー



※3枚目の写真はMYノートPC。FD2同様すっかりステッカーまみれになってきましたww
Posted at 2010/02/27 17:30:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年02月26日 イイね!

SPOONへ発注。ちょっと外出、そしてフィギュアスケート☆

SPOONへ発注。ちょっと外出、そしてフィギュアスケート☆こんばんわ。



先日SABみなとみらいに行っても在庫してなかった、SPOONから今月発売された「ブルーワイドリアビューミラー」を、本日電話でSPOONに直接注文しました。



電話であっという間に注文完了し本日発送、ということで明日か明後日には届きそうです。送料・代引き手数料は無料ですし、電話での対応も良かったので好印象です☆(´∀`*)


装着によりリアの視界が広くなるので、街乗りでの安全確保だけでなく、サーキット走行でも威力を発揮しそうですね♪装着が楽しみです☆




さて、今日は家の用事で大体家にいたのですが、午前中少し時間があったので1時間ばかり外出。雨もその時は止んでいて雨あがりの澄んだ空気感があったので、愛用のマウンテンバイクで近所の書店まで本日発売のREV SPEEDを購入しに行ってきました☆



今回のREVは表紙が無限FN2で、特集はシフトワーク!DVD的にも内容が結構面白そうで、ここ最近では自分の中で結構ヒットな予感☆(´∀`)




REVを購入後は、そのまま海までマウンテンバイクを走らせて行きましたが、
海岸方面に近づくにつれて、



猛烈な風が・・・w(゚Д゚;)



今朝から風が強いな~、とは思っていたんですが、川を越える橋や川沿いのサイクリングロードはもはや突風!!w


お気に入りの防波堤の上に到着してみると、



痛ててててッ!!砂が!砂が!Σ(゚Д゚ υ)



猛烈な風によって海岸の砂が容赦なく顔めがけて飛んできますww



おかげ目に少し入り、




目がぁ~ッ!!目がぁ~ッ!!
・゚・(つД`)・゚・




・・・とラピュタのムスカ大佐ばりの叫びをあげる羽目にww




しかも口にも若干入ってしまい、口の中がシャリシャリ・・・(;´Д`)



EVA第一話で、第参使途サキエルにN²地雷を使って爆風をモロに受けた後、
シンジ君がミサトさんに言った、「ちょっと口の中がシャリシャリしますけど・・・」という気持ちがよく分かりましたww(*ノ∀`)




こんな風の中、海の目の前にある母校の生徒のカップルが、堤防付近で2人座って、何かいい雰囲気で話してましたw



ん~、若いっていいねぇw(*´Д`*)




自分にも10余年前はあんなことがあったな・・・、とちょっとセンチな気分になりました。



突風の中のサイクリングを終え、午後からはTVでフィギュアスケートを観戦。



浅田真央、頑張ったよ!(´Д⊂ヽ



確かに少し失敗があって、完璧超人のキム・ヨナには届かなかったけど、トータル200点越えだし、トリプル・アクセルは2回しっかり成功させたし、シークェンスもかなり複雑な動きで、ラフマニノフの曲とも相俟って表現にも迫力があって、迫真の演技でした。



悔しかったんでしょう、滑り終えた後のインタビューでは涙があふれてました。でも、いい滑りでした!だから、泣かなくていいよ☆・・・とTVに向かって思わず語りかけてしまいました。



あとは、ミキティも妖艶な感じでよかったのになぁ~。なんであんなに点数伸びないんだろ??こういう競技にはつきものですが、ちょっとジャッジの基準が良く分かりませんでした・・・。(;´∀`)



・・・と、徒然なるままに、今日はこんなことを感じた1日でしたw





Posted at 2010/02/26 19:06:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年02月26日 イイね!

出て来なさいよアンタww

出て来なさいよアンタwwおはようございます☆


わが家の地域には、今朝から雨が降っていて、我が家の愛犬ムサシくんが散歩に行こうというのに犬小屋から全く出ようとしませんww


「濡れるのキライだも~ん(・3・)」



とでも言うかのように、犬小屋の中で毛布を噛んで遊んでますww




てか、出て来なさいよアンタwww(;´∀`)




歳とともに横着になっていくなぁ、彼も・・・w



そろそろ家の中で飼うように変更しようかw(ノ∀`)

Posted at 2010/02/26 08:57:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | わんわん | 日記

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
130R Yokohama 
カテゴリ:サーキット
2014/02/22 14:47:25
 
無限サーキットチャレンジ2013 
カテゴリ:サーキット
2013/01/12 21:26:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 気がつけば、2023年現在、 納車か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation