こんばんわ☆
本日は
雨模様の中、
SEEKERさんへとFD2で行ってまいりました!
ただ、朝起きたら、何と9時!!Σ(゚Д゚;
最近疲れてるのか、夜寝てから一回も起きずに爆睡してましたw(ノ∀`)
作業予約が10時半からだったので、
急いで支度して向かったのは言うまでもありませんww
焦りましたが何とか10時半にSEEKERさん着♪
今回は、来月の
ノスタルジアTC1000に向けて
オイル交換(E/G、M/T)と、ある作業をしていただくためにお邪魔いたしました♪
それは、
・・・ん?w(゚ω゚*)
・・・おりょ?w(* ゚∀゚)
はい!ということで、もう一つの作業は、
ホイール交換
でした!!(*´∀`)
選択したホイールは、
RAYS VOLK RACING RE30CSで、
フロント:18×9.5J+35
リア :18×8.5J+52
です☆
タイヤについては、フロントは今使っているZⅡを流用して裏組みし、
リアについてはZⅡ(225-40R-18)を新調いたしました♪
事の発端は9月のTC1000走行後、SEEKERさんで寺岡さんとお話の中でのこと。
というのも、自分のFD2。
現在リアに履いているENKEI Racing GTC01(8J+45)は、フェンダーとの干渉を避けるため
キャンバーを4°近くつけて装着していました。
このキャンバーゆえに、セッティング的には、
ブレーキングでの接地面積の減少を利用して
「進入で向きを変える」
走りを使ってサーキットを攻めるものとなっていました。
このセットは、以前のバネレート(10kg、12kg)に併せた仕様での足では上手くマッチしていましたが、
バネレートUP・足の仕様変更を経て臨んだ9月のTC1000では、それが上手く機能していない面が現れてきてしまっていたのです。
先に向きが変わらないと、後は
アンダー傾向となり曲がらない。
レートUPでロール量が減った分、グリップを上手く使えてない。
で、どうするか。
ならば、キャンバーを起こし、トータルで曲げやすくする。
ざっくり簡単に言うとこんな話しになり、
リアのホイールを交換しよう!
ということになったのですが、
・・・気が付いたら、
フロントも換わってましたw(ノ∀`)
いや、でもどうせなら前後交換した方がバランス的にもいいですし、何より統一性が出る!
そして何より、
フロント9.5J+35のディープリム
に惚れたww(*´Д`)ハァハァ
実は、9Jまでと9.5Jだとリム形状が違うんですよね、RE30CSってw
最初9Jにしようと思っていたんですが、寺岡さんの
「9.5Jでもフェンダー入りますよ☆」
の一言で
見事陥落w
9.5Jへの換装と相成りました!
ということで、早速作業開始!
まずは
オイル交換をサクッとしていただきました♪
今回はエンジンオイルは、
K-TECHのUNLIMITED RACING(5w-40)をチョイス!
ミッションオイルはいつもの
OMEGA690 Spec1(75w-90)です☆
そして、ホイール交換作業へと着手!
さすがにこのサイズとなるとさらなる
フェンダー加工は必須!
オミノさんが、ヒートガンで暖めながらハンマーを使いキレイにツメを折り、インナーフェンダーを切除していきます。
そしてキモとなるのが
アライメント!
SEEKERさん匠の技で、糸を使い緻密且つ確実にRE30CSを活かすべく、サーキット寄りのセットを導き出していきます♪
今回はキャンバーを、
フロント:3°50
リア:2°50
トーを
フロント:0°
リア:0°10
へと調整!
・・・と、その作業中に、
おや!先生がご来店!( ゚∀゚)
その後、ドクもご来店になりましたw
ドクからは、来る前に
「カラクスル?」という謎の直メが携帯に届きましたww
思いがけず、先日の
カレーオフ先行組が集結!w(*´艸`)
店内でいつも通りのトークをしながら、作業を眺めてマターリと過ごします☆(つ´∀`)つ
しばらくすると、
お!
作業がほぼ終了した模様です!(゚∀゚)
う~む、
何ともエロい構図が・・・ww
作業が終了すると、試乗を1周オミノさんが行って、次の先生の作業のためにPITから外に駐車されたので、
ここぞとばかりに記念撮影!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
いや~、エロいわw
(*´Д`)ハァハァ
やはりフロントのディープリムっぷりが
素晴らしいです!w
この見た目の変化はド迫力ですね!!
そして見た目もさることながら、
9.5J+35への交換によりトレッドが拡大!
サーキットでのさらなる走行性能向上に寄与します。
これは戦闘力UPの大きな要素です!( ´∀`)b
さらに、大きな性能向上の要素が、
軽量化。
回転物の軽量化は実際の数値以上の効果が現れるため、今回の鍛造ホイールへの交換は非常に効果的だと思います!(*´∀`)
これは来月のTC1000が楽しみです♪
((o(´∀`)o))ワクワク
にしてもFFでありながら、
ノーマルフェンダーで9.5J+35が収まって(?)しまうとは・・・。
FD2というクルマの底力を感じますね☆
ちなみに、このサイズになるとゆくゆくはZⅡの265、
KUMHO V700なら285が入りますw
(;゚ Д゚) …!?
(つд⊂)ゴシゴシ
285、入るんですよマジでww
デモカーは実際そのサイズ履いてますw
街乗りを考えるとV700は自分としてはちょっと無理なので、実現は難しいと思いますが、でもいつかは試してみたいかも・・・!?w( ゚∀゚)
あと、今回のホイール新調に際しては、ナットも今までのものから、
無限のHEPTAGON NUTへと交換いたしました☆
RE30CSのガンメタの見た目ともマッチして、結構カッコいいです♪(*´ω`*)
しばし撮影した後、先生の作業後は、
3人で近くのデニーズへと移動し、遅めのランチを☆
色々なことを話しながらマターリとランチをいただきました♪
どうやら年末はオレンジツリーやっているみたいですね!
これは是非行かないとですね♪(*´艸`)
ランチ後は、SEEKERさんに戻って少しお話しした後、
16時過ぎに解散となりました☆
SEEKERさん、今日はホイール交換やオイル交換等、色々と作業していただきありがとうござました!
今後とも宜しくお願いいたします♪(*´∀`)
そしてお会いした先生とドク、おつかれさまでした&ありがとうございました~☆(*´∀`*)
おかげでいい休日になりました♪
また来週末FSでお会いいたしましょう☆
では、また明日から当直頑張ります!!(`・ω・´)シャキーン
● フォトギャラ
→ ① ②
Posted at 2012/11/23 22:37:22 | |
トラックバック(0) |
FD2 | 日記