• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jaminのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

月一恒例、130R Yokohamaでトレーニングを(・∀・)

こんばんは。

最近は更新もめっきり少なくなってしまいましたw
毎日仕事がなかなかに忙しく、なかなかブログにまで手が回らない日々が続いております。

まぁ、その分充実してるとも言えるんですけどね(^_^;)


さて、それはさておき本日は、月一恒例のトレーニングへ。
130R Yokohamaへと行ってまいりました!!






今回もWTCCシビックDTMマシンでFSWを走りました!
まずはシビックですが・・・


いや〜、難しい(^_^;)


今日はイマイチ乗り切れなかったというか、
思うようにタイムが伸びませんでした。

結局自己ベストのコンマ3秒落ちの、1分48秒461どまり。

セクター3は割と上手くいったんですが、
今回はセクター2までが鬼門でしたね。

コカコーラやADVANでボトムスピードが落ちすぎてしまいロス。
他にも、セクター2まではコンマ7上回るタイム出来ていたのに、
肝心のセクター3でミスったり・・・w
メンタル面も課題ですね。


そしてこのマシン、一つのコーナーミスるとリカバリーが難しく、あっという間にコンマ数秒は落ちてしまうので何ともシビアです。(;´∀`)


でも、それだけに勉強にもなります!!
何とか次回は自己ベスト更新を果たしたいですね。


さて、最後はDTMマシンで気分転換。

相変わらず、100Rの速さにはシビれます!w
シフトアップ時の蹴飛ばし感も凄い!!w


このDTMマシンも、パワーがありレスポンスも良すぎるので、ちょっとでもラフな操作をするとすぐに挙動が乱れます。
空力が効いている分、荷重を残しすぎるとそれもまた挙動不安定に。

なので、FFとFRで全然違いますが、これはこれで凄い勉強になりますね。

結果、DTMは何とか2/100秒更新
薄氷の自己ベスト更新でしたw


でも、WTCCもDTMも、
双方のマシンとも楽しいです!!(*´∀`)

実車でなかなか走れない分、
SIMでしっかりと走る距離を今後も稼ぎたいと思います☆


佐々木店長、
本日はどうもありがとうございました!!

また来月もよろしくお願いします♪(´∀`)



本日も良い運動になりましたw
Posted at 2014/08/30 18:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年08月10日 イイね!

夏季休暇は新潟・魚沼へ行ってきました☆(・∀・)【後編】

さて、夏季休暇旅行の後編です。

旅行二日目は、魚沼地域をさらに回りました。
まずは、お酒で有名な「八海山」へ!

お酒では無く、本当の山です!w







ロープウェイで上まで登りましたが、
思いの外曇っていたww

下の乗り場では晴れてたのにw

おかげで絶景が拝めるはずが大して見られず・・・(^_^;)
でも、ロープウェイでの往復は普通に楽しかったですw


さて、八海山の次は、お昼を老舗のお蕎麦屋で。




新潟のへぎそばの老舗、小嶋屋総本店さんで昼食を☆

へぎそば、初めて食べましたが独特の食感ですね!
お店も田んぼの真ん中にあって、何か四国にうどんを食べに行ったような気分になりましたw(^_^)


さぁ、腹ごしらえをした後は、
個人的に今回一番楽しみにしていた場所へ向かいます。

それは、棚田。

一度は見ておきたかった「星峠の棚田」を見に、
十日町へ行ってきました。
山間部の集落の中に、その棚田はあります。








いやもう、絶景ですね!!
一つの場所からしか見なかったので、どの写真も同じ感じですが・・・(^_^;)


よくぞこの風景を残しておいてくれた・・・。
この棚田は本当に素晴らしい!
感動します、この風景。

目の前の棚田、聞こえる蝉の声、鳥のさえずり。
しばし、ただこの風景を眺めてボーッとしていました。

本当に、見られて良かったです☆(*´∀`)


ただ、この星峠の棚田、有名になったおかげで
色々と問題も起こってきたようで・・・。




人が集まるようになると、それだけマナーの問題等が起きてしまいますね・・・。

撮影場所や付近のトイレに、
環境整備や景観維持のための募金箱が設置されてました。
微力ですが、いくらか自分も募金させて頂きました。

一人一人の力で、この景色をいつまでも残していって欲しいです。



さぁ、棚田を見た後は、二日目の宿へ!
今回お世話になったのは、あの雑誌「自遊人」がプロデュースし、
古民家をリノベーションした宿、
里山十帖さんです☆

到着時刻を少し遅れて、15時半頃到着!

















南魚沼の大沢山温泉にある、こちらの宿。
宿の随所にこだわりを感じます。
部屋からロビーやラウンジ等の共用部、温泉、食事等に至るまで、
全ての箇所が素晴らしいです。

けして高級ではない。
でも、実にいい!
空間が、時間が、その体験が素晴らしいですね。

さすが自遊人プロデュースの宿!!


またひとつ、お気に入りの宿が出来ました☆(^_^)












夕食も、一つ一つ食材にこだわった、
とても美味しい料理でした☆






そしてこちらも、何よりお米が美味しい!!
土鍋で炊いた、極上のコシヒカリ。最高でした♪

漬け物も美味しかったなぁ(*´∀`)


翌朝は、朝早く起きて付近の里山を散策。








里山の朝は気持ちがいいですね!
小さい棚田があったりして、散策にはもってこいでした☆


散策後は温泉で汗を流して、美味しい朝食を・・・






夕食も朝食も、野菜中心の
実に健康的な食事で美味でございました♪(^_^)

食後はまた温泉に入ったり、二度寝したりして10時頃チェックアウト。
里山十帖さん、また来たいと思わせてくれる、名宿でしたね☆


帰りはR17を走り、三国峠を越えて渋川伊香保ICまで下道でw
そこから関越〜圏央道経由で帰宅しました。

今回の旅はトータルで約800kmほど。
FD2でも快適な旅でした☆

夏季休暇2泊3日の新潟旅行、良い旅になりました♪

また来年も良い旅をしたいと思います☆

Posted at 2014/08/10 08:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年08月09日 イイね!

夏季休暇は新潟・魚沼へ行ってきました☆(・∀・)【前編】

こんにちは☆


夏休みを利用して、
今年もちょっとFD2で旅へ行ってきました!

今回は、新潟は魚沼地域を2泊3日で回る行程です(・∀・)

最初の目的地は、もう何度も訪れている奥只見!





まずは朝に現地入り!

今回は朝9時には、いつも寄る道の駅ゆのたにに到着!
例年に無い早さですw


露店で売っているスイカが実に美味しそうでした(^_^)


そして、奥只見シルバーラインへと向かいます!






いつもの広場で休憩を挟み、シルバーラインを走破です♪


シルバーライン、外気温は35度近くある中、
ンネル内は一番低いところで13℃!!
まさに天然のクーラーですね!ヾ(*´∀`*)ノ



全長22kmのシルバーラインを抜けると、
そこは真夏の奥只見!

トンネルを抜けた瞬間、あまりの気温・湿度差で目の前が曇って真っ白になったのは焦りましたがw




現地到着は10時過ぎ!
真夏の奥只見は初になります☆(´∀`*)
例年に無い早さで奥只見入りを果たしましたw


奥只見の気温は32℃程度。
涼しいと思ったら、結構暑かったですwι(´Д`υ)



今回の目的は奥只見湖の遊覧船に乗ること!!
ということで、10時30分の周遊コースの遊覧船に乗るため、
ダム上への登ります!






今回はスロープカーに乗って登りましたが、観光シーズンだけあって結構混んでました。
バスの団体客も居たりして、賑わってましたね(^_^)


そして遊覧船乗り場へ到着!



今回乗ったのは一番大きいファンタジア号。
こちらで奥只見湖を周遊します☆


いざ出航です!!(^_^)











いや〜、山深いですね!

湖上から奥只見を眺めるのは初めてでしたが、思った通りの秘境感です。
これは残雪が残った6月とかに来たらかなり綺麗かも・・・♪


40分間のあっという間の乗船でしたが、乗れて良かったです☆
また来た際は是非乗ってみたいですね。


遊覧船の後は、奥只見電力館を見学へ!






久しぶりに訪れた電力館。
佐久間ダムの電力館の方が規模が大きいですが、
館内で上映されていた奥只見ダムの建設記録は、なかなか面白かったですね(^_^)

見たのは8分間のものでしたが、
是非とも35分の完全版の上映をお願いしたいです!


また、電力館の近くには、「電源神社」なる神社もあって驚き!!
ダム建設時に建立されたようで、奥只見ダムを50年以上見守ってくれているんですね。


あと、アンケートに記入したら、受付のおねえさんが記念に
奥只見ダムの扇子をくれましたw




奥只見ダムが描かれている、かなりのレアもの!
しかも側面にはJ POWERのロゴ入りですw

いいものを頂きました☆


さて、電力館見学後はいつものレストハウス前へ移動。









夏らしい風景が広がってます☆
冷やしピーマンがやたら美味しそうでした(*´Д`*)


で、レストハウスで昼食を頂きました!
今回も頂いたのは定番の「もち豚丼」です☆



相変わらずの美味しさ、ご馳走様でした♪(*´ω`*)


今回は約3時間半奥只見に滞在。
いつもはもうちょい短いので、
かなりゆっくりと奥只見を見て回ることが出来ましたね。

来年また行くときには、行程をもうちょい考えようw



さて、シルバーラインをまた抜けて、初日の宿泊地へ!
こちらもまたお世話になります、名宿友家ホテルさんです☆





今回で何度目の利用でしょうか、すっかりヘビーユーザーですw
ゆったりと寛げるお部屋で、日常の喧噪を忘れて静かな時間を過ごしました☆

で、温泉にも何度も入ります!!w
今回は翌朝までに4回入らせて頂きました(*´艸`)


そして、美味しい食事に舌鼓・・・。










どの料理も実に美味しかったです♪
それしか言えないw(*´Д`*)


朝食に出他デザートのスイカも甘くて最高でした。


で、魚沼と言えば何より美味しいお米!!




いやホントご飯が美味しい!!
ご飯と漬け物だけで何杯もいけそうな感じです(´∀`*)

このご飯はいつも感動しますね♪


「ふやけるまで湯に浸かり、
       死ぬほど食って寝る」

という毎度感じる旅の醍醐味を、今回も堪能させていただきました!

いつ行っても安心できる名宿というのは、本当に良いものですね(*´ω`*)


翌朝、チェックアウト時に売店ではこちらを購入!





ミリタリー名刺入れ☆
これはなかなかスタイリッシュで良いですね!

ARMY仕様AIR FORCE仕様か悩みましたが、後者を選択。
職場で大切に使わせて頂きます(^_^)


最後に支配人さんからお米のお土産を頂いて、友家さんホテルをあとに。
今回もお世話になりました!また来年必ず来ますね☆

さて、旅行二日目はさらに魚沼地域を回ります!


ということで後編に続く。
Posted at 2014/08/09 13:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年08月04日 イイね!

SEEKERさんへリア引摺り音の点検に(´∀`)

こんにちは!

さて、昨日はFast Sunday開催日でしたが、
朝起きられず参加を断念(^_^;)

ということで、本当はFS後に行くつもりで予約してあった
SEEKERさんへと、自宅から直行で行くことになりましたw





今回はリア周りの点検でお世話になりました。

というのも、かねてよりの懸案事項だったリアの引摺り音。
年末にリアキャリパーとパッド、6月にリアハブ周りを交換しても改善しなかったので、もう一度診てもらうことに。






結果、

● キャリパーには問題は見られない
● キャリパー・パッド交換時にローターが未交換
 → スリットはあるが端との段付き感がある
● 交換前のキャリパーは若干開き気味
 → ローターが歪な形に(極論すれば)
● そこに新品キャリパーとパッド
 → ローター真ん中付近にパッドが当たる



ということで、おそらく
ローターが原因との結論に至りました。
確かに音は大きめに出ていますが、ダストがさほど出ていないので(むしろ綺麗なくらい)、気にしないでひとまずは大丈夫とのことです☆

サーキット走れば直ったりして・・・w(*´艸`)


とりあえず、今しばらくこのローターで行って、
年末までに交換したいと思います。
銘柄は今まで通り無限にするか、はたまたDIXCELのFCRあたりか・・・。

ちょいと考えようと思います☆


作業後は寺岡さんと公私にわたるお話を色々とさせて頂き、お店を後に。


第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路と走って、
久しぶりにKeePer LABO 横浜港南台店さんへ行ってきました☆



手洗い洗車で綺麗にしてもらいました♪(^_^)
この暑さではなかなか自分で洗車する気にならないので、助かります☆

また冬までにコーティングしないと!!


と、そんな日曜日に一コマでした。
Posted at 2014/08/04 08:57:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SUNOCO AC EFFECTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 21:38:11
東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
ENKEI Racing GTC01(18&#215;9J+40) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 20:44:21

お友達

メーカ-、車種等問わず歓迎です。
こんな奴でよければどうぞ。

ただ、更新が全く無かったり、申請して頂いたのに足跡・イイね等が全く見られ無い場合は、削除させて頂くことがあります。
また、いきなりの申請はなるべくご遠慮ください。

なお、最低限の礼儀すら無い方は承認致しかねます。
224 人のお友達がいます
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * 澤 圭太澤 圭太 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
yuki-db8-cl7-gb7yuki-db8-cl7-gb7 * 4nzigen4nzigen *

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 ストリートとサーキットの両立をコンセ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.