
テレビのCMで見た
HONDAの軽乗用車「
Life」に設定のある (他メーカーにもあります)
「
スマートパーキングアシストシステム」・・・
要は駐車時の補助機構なんですが、どうもステアリングが
ドライバーの意思とは関係なく勝手に自動で回るようです。 最初から最後まで
勝手に自動で回るわけでは無いようですが、私的には「
お前何勝手に回ってんねん」…というか恐ろしいシステムです。
駐車が苦手な方をターゲットにした商品(システム)だとは思うのですが、はっきり言って
「余計なお世話」だと思うのですよ
(アシスト開始ボタンを押さなければ普通に運転できますけど)
確かに
開発コンセプト、
技術的には素晴らしいのかもしれないですが だがそれは
本当に必要な技術ですか? 駐車が苦手な人に
本当に必要な技術ですか?
確かに駐車の苦手な人には嬉しいシステムかもしれません。 でもシステムに頼ってばかりじゃ
いつまでたっても駐車は上手くならないと思う。
システム的には、
教習所駐車教習時に
やらされる
1
このポールが横にきたら右に一杯ステアリングをきる
2
そのポールがトランクの左後ろに見えたらステアリングを戻して後退
3
あのポールが・・・
の手順と同じようなのですが、想定外に狭い場所で何回も切り返さないと駐車できないシチュエーションや、目標となる白線なりポールが無い場合はどうなるのでしょうか? やはり自分の力で駐車するしかないと思うのですよ。
となると
限られたシチュエーションでしか利用できないシステムよりも、コーナーセンサーで障害物に近付いたら
強制的に停止させるシステムやバックカメラで運転者からの
死角をカバーする といった方向のほうが良いと思うのですが
そもそも駐車が
出来ない(苦手までは含まず)のに
免許が交付されるのがおかしい
ような気もします。駐車が出来ないというのは、つまり後退が出来ない(苦手)ということだと思うのですよ。
それならば
苦手な後退を克服すればいいんじゃないかな と
個人的にはパイロン立てたジムカーナコースを
後退のみで10周もすれば、運転技術の向上と車両感覚の把握が出来て苦手意識は無くなるかと・・・
昔はATではなくMTで
クラッチ操作しながら、なお且つパワステではないので
据え切り出来ないという状況だったのですから、それに比べれば・・・
駐車、後退が苦手な人はシステムに頼りっきりではなく、克服する方向で頑張って欲しいと思います。 コツさえ掴めばそんなに難しくなかったりしますから
∧_∧
( ´∀`)
( O┯O
≡◎━`J┻◎
…アシストシステムが進化すると「ナイト2000」みたいになるのかな?
Posted at 2006/11/13 17:04:05 | |
トラックバック(0) |
思ったことをダラダラと… | 日記