毎冬、スノーボードをやっているんですが、
はじめてC4ピカソでスキー場へ行ってみました。
今まではジープ・チェロキーで、
つまり四駆でした。二駆で行くのは20年ぶりくらい。
しかもうちのシトロエンなので、正直ちょっとドキドキ(^^;)
東京からの天気は快晴。
関越自動車道をひた走り、目的の沼田ICへ向います。
実は6月以来の高速走行。特に問題なく快調そのものでした。
前橋、伊香保あたりでは風が強かったです。
思っていた以上に横風の影響受けますね、ピカソは。
昭和、赤城あたりになると空は雲で覆われ、雪がちらちら降り始めました。
沼田ICを降りると正に冬の風景ですね。
国道沿いのGS( J-Quest 沼田店 )で燃料の凍結を防ぐために、
寒冷地用軽油(三号軽油)を給油します。
軽油34.17Lで満タン。1L=119円でしたが、会計時にその場で割引してもらえる
会員カードを発行してもらい、1L=116円に。合計3,964円でした。
ここまで走行距離139km、平均時速65km、燃費1L=16.6km。
IC降りての一般道は凍結のないシャーベット状の雪道。
東京に降ったときと同じ感じですね。
国道からスキー場へ向う道でようやく雪道ぽくなり始めてきました。
もともと雪道は慣れちんなので、自分の運転とC4ピカソの操作性が
上手くかみ合ってくれるか、その合致点を模索したかったのが、
スノーボードよりも今回のテーマでした。
スキー場に近づいて山道になると路面の雪の轍のギャップに影響されますね。
細かくハンドルにクックッと伝わってきます。
カービングのときにESP機能が何度となく点灯。
(どうしてもESPと聞くと8月24日のトラウマを思い出すのでさらにドキドキ(^^;))
到着しました。雪道走行はジープ・チェロキーと比べると
いままでの自分の運転感覚の6割くらいしか発揮できてない感じは否めませんが、
スピード出さなければ今日のような圧雪路は全く問題ないでしょう。
これが凍結路はどうなのか気になりますが。軽井沢や長野とか行ったら結構滑るかな(^^;)
GOODYEARのICE NAVI6、ちゃんと雪を噛んでくれました(^^)
念のためパーキングブレーキをオフに。
イグニッションONで手動でパーキングブレーキ解除。
イグニッションOFFにしてRかAに入れる。
キーを抜いてドアあけると“ピーピー”うるさいがすぐに鳴り止みます。
一応、滑ってきました。
リフトに乗って、
まぁ、こんなもんです。前日の低気圧の影響でそこらかしこ新雪状態でした。
冬景色を堪能。やっぱり雪山はいいもんです。
体力に限界を感じたので帰り支度を始めます(^^;)
フロントガラスの氷落とし。フロントがでかいだけにやっかい。
次回からはなにかで覆ったほうがいいかもしれないですね。
帰り道は当然下りが多いのでマニュアルモードで走行したら、
結構いいですね。安全に走行できました。
途中、温泉(望郷の湯)に立ち寄りました。
2時間=560円と安いんですが、洗い場が7つと少ないのが残念でした。
上りの関越自動車道は混雑もなく(当たり前か平日だし)、
ただただ眠気との格闘でした(^^;)
帰宅時、走行距離332km、平均時速55km、燃費1L=16.9km。
ジープ・チェロキーと比べると燃費は4倍以上でした。
これなら妻にもう一回行っていい?と大手を振って言えるかもしれません!(^^)
Posted at 2015/01/09 02:36:14 | |
トラックバック(0) | 日記