
こんにちは(・∀・)ニヤニヤ
パーツレビューと整備手帳にはうpしましたが、ヘッドライト移植した事をブログに書いてない事を思い出したので、今更ながら移植完了の報告を兼ねて書いておきます(笑)
今後15年モデルのヘッドライトを移植を検討している皆さんへ。。。
とりあえず、ヘッドライトの点灯パターンに拘らずに付けるだけなら、LEDデイライト用の配線追加とちょっとした配線加工だけすれば装着可能です。
テールランプ同様にヘッドライト自体も配線以外はポン付けです。
まぁ、その配線加工が難関なんですけどね。。。(-。-) ボソッ
個人的には後付けスイッチを追加したくなかったので、取付完了までの道のりが長かったです。
ヘッドライトの違いは???って人の為に。。。

↑2011~2014年モデルのシエナSEのヘッドライト(以後、前期モデル)
そして。。。

↑2015年~モデルのシエナSEのヘッドライト(以後、後期モデル)
大きな変更点としては、後期モデルのヘッドライトは下部にLEDデイライトが入り今風になりました。
シエナについて知らない人の為に、前期と後期の変更点としては。。。
サイドマーカー:前期はウインカーと共用、後期はサイドマーカーのみ独立
ウインカー:前期はサイドマーカーと共用、後期はウインカーのみ独立(内側へ移動)
デイライト;前期はハイビームを減光点灯、後期はLED化して独立(下部へ移動)
ハイビーム:前期はデイライトと共用、後期はハイビーム専用として独立
まぁ、こんな感じです。
後期移植するにあたり、一番のネックとなるのが。。。

↑このハイビームが減光点灯するデイライトなんです。。。(-。-) ボソッ
※デイライトONの時の写真がなかったので、スモール点灯時の写真です。。。ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
USっぽくてイイじゃん!って人も居るようですが…
USオタクではないし、ただシエナがカッコイイと思って乗っているだけなので…
個人的にはハイビームが減光点灯するデイライトは大嫌いです。。。(-。-) ボソッ
事実、購入してから一度もデイライトをONにして走った事がありません~(゚∀゚)アヒャヒャ
ちょっと話が脱線しちゃいましたね。。。(゚ー゚;Aアセアセ
後期モデルになり、やっとデイライトがLED化され今風のヘッドライトに変わったので、やっと脱ハイビーム減光点灯のデイライトとお別れができると思ったのですが…
これが一筋縄では上手くいかない。。。(涙)
後期のSEは、前期と比べて内装装備が充実しているのはご存知かと思いますが、ヘッドライトのディマースイッチまで変わってます…(-。-)y-゜゜゜
前期:OFF → DRL → スモール → ロービーム
後期:DRL OFF → OFF → オート → ロービーム
後期モデルになり高級車になってしまったので、オート機能が付きました(爆)
まぁ、これは別にどうでもいいのですが、前期のディマースイッチ1つで後期のヘッドライトをスマートに、後期と同等の点灯パターンで操作したいって思いました。
後期移植に伴い後期のLEDデイライトの点灯パターンを調べると、不思議な点灯パターンである事が判明…(゚_゚i)タラー
謎①
LEDデイライト点灯中にウインカーを出すとウインカーを出した方だけLEDデイライトが消灯(オフ)になる。
って事で、ハザードを出すと左右のLEDデイライトがオフになります(爆)
謎②
薄暗い時にLEDデイライト点灯中(サイドマーカー点灯中)にウインカーを出した方だけLEDデイライトが減光点灯になる。
って事で、ハザードを出すと左右のLEDデイライトが減光点灯に変わります(爆)
この謎の点灯パターン、これはアメリカの法規なのか?それとも視界性の問題なのか?良くわかりませんが、意味がわからないので謎は深まるばかりです。。。
知ってる人が居たら教えて下さい。。。<(_ _)>
どっちにしても…この点灯パターン、個人的にはカッコ悪すぎると思う。。。(-。-) ボソッ
ハイビームの減光点灯と合わせて、これも何とかしなければ…(-。-)y-゜゜゜
って事で困った時は、電装系のスペシャリストがいるSKIPPERへ相談。。。(笑)
何度かSKIPPERへ足を運び、実験に実験を重ね…4ヶ月掛けて後期移植ユニットが完成!!
後期ヘッドライトを移植した人は、世界中に沢山?それなりに?居ますが、前期のディマースイッチのみでスマートに点灯させた人は居ないのでは???と自負しているのですが…( ̄ー+ ̄)ニヤリ
では、簡単に SKIPPER 2015年モデル ヘッドライト移植ユニットの紹介です(・∀・)ニヤニヤ
【Before】

↑SKIPPER 2015年モデル ヘッドライト 移植ユニットを使用せずに後期ヘッドライトを取付けすると
ディマースイッチ → DRL時
ハイビーム減光点灯で後期仕様丸出しですね。。。Orz
写真はありませんが…
このままの状態で、LEDデイライト専用のスイッチを後付けすれば…
ハイビーム減光点灯&LEDデイライトが同時点灯して、これも後期仕様丸出しですね。。。Orz
【After】

↑SKIPPER 2015年モデル ヘッドライト 移植ユニットを使用してヘッドライトを取付けると
ディマースイッチ → DRL時
ハイビームのデイライト減光点灯OFF → LEDデイライトON
ハイビームの減光点灯がOFFになり、LEDデイライトのみ点灯で…
後期モデルと同等の点灯パターンになりましたぁ~(・∀・)スンスンスーン♪
続いてスモール点灯時・・・
【Before】

↑SKIPPER 2015年モデル ヘッドライト 移植ユニットを使用せずに取付けすると。。。
ディマースイッチ → スモール時
※ロービームデイライト&LEDデイライトをあえて同時点灯させています。
両方同時に点灯するのは、後期仕様丸出しで個人的にはNGです。
【After】
ディマースイッチ → スモール時
ハイビームのデイライト減光点灯OFF → LEDデイライトON
サイドマーカーON
ハイビームの減光点灯がOFFになり、LEDデイライトのみ点灯で…
後期モデルと同等の点灯パターンになりましたぁ~(・∀・)スンスンスーン♪
完璧です!!
【注意】
スモール時のフォグランプON、フロントウインカー&ドアミラーウインカーの点灯はSKIPPER製別ユニット使用しています。
本来日本の車はスモールの時に、LEDデイライトが減光点灯になるので日本仕様に合わせようと思ったのですが、減光しない方がカッコイイと判断しUS仕様と同じ点灯パターンに設定しました。
続いてロービーム点灯時・・・
ディマースイッチ → ロービーム時
LEDデイライトON → LEDデイライト減光点灯
サイドマーカーON
ロービームON
【注意】
ロービーム時のフロントウインカー&ドアミラーウインカーの点灯はSKIPPER製別ユニットを使用しています。
ロービーム時の点灯パターンは前期も後期も同じなので、Before After はありません(笑)
勿論、ウインカーを出した時に無意味に消灯や減光するLEDデイライトも・・・
しっかりと常時点灯するように設定変更しました~(゚∀゚)アヒャヒャ
写真で見てわかる様に、LEDデイライトとウインカーが同時点灯でも何ら問題ありません!!
※この設定は任意で変更可能で、2015年モデルと同一点灯パターンに設定する事も可能です。
※写真はスモール時にウインカーを出した時です。
以上です。
点灯パターンに拘りすぎて、後期ヘッドライトの移植が遅れましたが・・・
理想の点灯パターンになり気分は最高です~(・∀・)スンスンスーン♪
詳しくは・・・ ↓↓↓↓↓ のパーツレビュー&整備手帳を見て下さい(・∀・)ニヤニヤ
パーツレビュー
整備手帳
後期ヘッドライトの移植をする際、同じユニットを使ってみたい人は・・・
SKIPPERさんへ相談してみて下さい。
問い合わせする際、みんカラでken♪のページを見たと言えば話が伝わりやすいと思います。
難関だったヘッドライトの移植が終わったから、次はアンテナの移植だな。。。ゴクリ。。。