• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2014年08月27日

もはや定番!? リジカラ装着!!

こんにちは、ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、コクピットでも人気が高い
“リジカラ”を取り上げます。

登場したばかりの頃は
ブッシュ→ピロ化みたいなことと
同じようなものかと思ってましたが
ぜんぜん違うんですね。

各店舗での作業事例がいっぱいあるので、
都合2回にわけてご紹介する予定です。
へぇ〜、こんなクルマにもっていうのも
あったりして、改めて幅広いクルマ好きに
興味を持たれていることを実感。

さて、まずは
「リジカラってナニ???」
っていう疑問にも答えてくれる
レポートからスタート。
それでは〜


「コクピット55」より、
「エブリイワゴンとラクティスにリジカラ取り付け」のご紹介。



「リジカラ」を今回は、2台のクルマに装着しました。
まず取り付けしたのは、いつも遠方からご来店いただいている
エブリイワゴン(DA64W)のお客様。(画像が少なくてすみません)



フロントメンバーとリアのアクスル部分に取り付けしました。
特にリアは同じ部分に補強パーツとの同時取り付けでしたので、
試行錯誤しながらなんとか取り付けしましたよ!



続いて取り付けしたのは、ラクティス(NCP100)のお客様。
こちらも、フロントメンバー⇔ボディとの接合部と、
リアのアクスル部分です。

取り付けに関しては、カラーに付属の銅グリスをたっぷり塗り、
突起部分でボルトとメンバーのセンターをあわせます。





ちなみにラクティスのメンバー取り付けボルト径は10mm、
メンバーの穴径は約14mmありましたので、
なんともともと4mmもスキマがあるんです。

なぜそんなにスキマがあるの?と思う方も多いと思いますが、
もしメンバーの穴が10.5mmだとすると、
精度はいいんですが製造ライン上で作業が難しくなり
かなりの時間を消費してしまうことになります。
そのため、少し大きい穴を開けることで
生産性を向上させているんだと思われます。

そこで登場するのが「リジカラ」なんですが、
そのスキマを埋めることで、
直進安定性、ステアリング特性の向上、
また密着性がよくなる事によりボディ剛性も向上します。

完成後、早速試乗してみると、
体感できる個人差はあると思いますが、
ダンパーの初期の動きがしなやか&よく動くようになり、
乗り心地も向上しました!

そのうえ直線でのハンドル微修正も少なくなり
運転がラク~~~になりました♪

ちなみにお客様にも後日聞いてみたんですが、
「お店をでてすぐに違いが分かった!足がよく動くようになった!」
とおっしゃってました(^.^)

また今回のお客様が、
「装着するとアライメントが変化するのでは?」
と言われてましたので、
ノーマル状態と装着後でアライメントを測定してみました。
(私も興味があったので)

結果は、ノーマル時に左右差が大きかったキャスターの値が、
左右均等になったせいか?ほぼ同等の数字に変化。

それにともなって、トーインの値も少し変化していました。
(全てのお車を測定した訳ではありませんので、
あくまでも一例とお考え下さい)

個人的には、取り付け後に一応アライメントを測定してみて、
数字的に狂いがあれば調整する事をオススメします。
(測定して異常が無かった場合は、測定料のみで済みます)



コクピット55のホームページ内の、
「店長アサコのブログ」はこちら
作業内容ついてのお問い合わせなども、
コクピット55へお願いします〜



「コクピット西部」より、
「VWゴルフ7にリジカラ取り付け!」のご紹介。



わざわざいわきの方から来て頂いたお客様の
VWゴルフ7にリジカラを装着しました

メールで何回かやり取りをして、
ご成約から段取りまで行い、今回の日程での作業です。

ご友人と一緒にご来店頂き、
約2時間程の工程でしたが、無事終了。



今回は、前後の取付をご希望でしたので
少しお時間を掛けてしまいましたが、
それでも、フロントだけで約1時間は掛かる作業なので、
前後でしたらいたし方ないですかね。

リジカラ、密かに売れてますね。
こちらからご提案しなくとも、
お客様側から欲しいとお問合せ頂けますので。
それだけの効果が期待できるパーツです。



コクピット西部のホームページ内の、
「今日の出来事」はこちら
作業内容ついてのお問い合わせなども、
コクピット西部へお願いします〜



「コクピット豊洲」より、
「FIT GP1 & NSX Rにリジカラ取り付け」のご紹介。



さてさて今日の作業は、フィットのリジカラです。
取り付けは至って簡単。
メンバーとボディの間に入れるだけ。
これが変わるんですね〜

何が? フィーリングです!
とてもカチッとしたフィーリングになります。

今回のフィットはタイヤの溝が
地面と接してるのが良くわかりました。

リアに関してもトーションビームながら
接地感がとても良くなったように感じました。



このユーザーさんは来週もいらっしゃるので
フィーリングを伺いたいですね!
何故また来店されるか?もう一台つけるんです!



……で、一週間後、NSX Rにリジカラ取り付けです。
フィットはかなりフィーリングが向上したようです。

フロントタイヤのインフォメーションが
伝わりやすくなったのと、
リアに重厚感が出て、とても満足との事でした。
さて、NSX Rはどうでしょうか?



コクピット豊洲のホームページ内の、
「スタッフ日記」はこちら
作業内容ついてのお問い合わせなども、
コクピット豊洲へお願いします〜

もしかすると
少し時間を空けてからの掲載かもしれませんが
まだまだ紹介したいリジカラネタがありますので
第二弾、予定してますよ。
お楽しみに〜

そ〜して、リジカラならコクピットにお任せください!
店舗検索はこちら
ホームページがあるお店なら
そちらから入っていただけますよ!


コクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | 日記
Posted at 2014/08/27 10:02:56

イイね!0件



この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「タイヤとフェンダーのスキマを“TEIN FLEX Z”で整え、軽量・高剛性を実現したメッシュデザインが美しい“ENKEI PFM1”を装着。クルマ全体のバランスが、ぐっと凛々しく引き締まった印象です。 http://cvw.jp/b/2160915/47673487/
何シテル?   04/23 11:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation