• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2015年08月09日

ホンダNシリーズにお乗りの方は必見!

ホンダNシリーズにお乗りの方は必見! こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
PPT、
Plug-in Power Throttle
です。

簡単に説明すれば
スロコンですね。

お手軽取り付けで
操作についても
レスポンスを
簡単に調整できるのが
いいですね。

以前は輸入車用という
イメージが強かったのですが、
最近は国産へのラインナップが
どんどん増えているようです。

で、今回はN-ONE。
Nシリーズ含め
ホンダ車用が
充実したみたいですね。

かなり認知度が
高くなってきたPPT。
いかがですか?

ドライブがもっと
楽しくなるはずですよ。
それでは〜



「コクピット55」より、
「ホンダNシリーズにお乗りの方は必見!」



最近のエコカーに
お乗りの方からよく聞くのが、

「信号待ちからの出足が鈍い」

「アクセルの踏み加減と実際のクルマの動きに違和感がある」

というお言葉。

燃費を向上させるための
方法としては良いのかもしれませんが、
その代償として致命傷なのが、

「クルマを運転しているのに、
運転されているような感覚で
ちっとも楽しくない・・・」

今回ご紹介する
N-ONEにお乗りの常連さんも、
以前から同じような事を言われていました。

そこでチョイスしたのが、
ザックスでおなじみの
ハンズトレーディングが販売している、
スロットルコントローラー「PPT」。



以前にも、メインの欧州車をはじめ
国産車にも多数取り付け実績のある
商品なんですが、
今回のNシリーズ用は新発売!

発注から到着するまで、
お客様も首を長~~~~~くして
お待ちいただきました(>_<)。

そしてやっと商品が到着すると、
その場で取り付け開始。

私も効果を体感するために
お客様から了解をもらい、
まずはノーマル状態にて
試乗してみました。

そんなノーマル状態で特に気になったのが、

①信号待ちからの発進が、ワンテンポ遅れる

②40~60km/hで巡航している時に
じわっとアクセルを踏み込むと、
加速感が出るまでに時間がかかる

③全体的に昔のワイヤー式の
アクセルに比べて違和感がある

④エンジンブレーキ時にギクシャクする

などなど、本音を言うと
機械に動かされている感覚。

これがどう変化するか?
私も興味津々です(^_^)

取り付けの方はと言いますと、
カプラーオンなので簡単な
配線処理のみ施し、
コントローラーはお客様ご希望の場所に
キッチリ取り付け。

そしていよいよ、
お客様といっしょに試乗開始なんですが、
ここで基本操作を簡単にご紹介しますと、
1段目右画像上部にある
「PROG」ボタンを押すたびに、

「スポーツモード(黄色)」
「スポーツプラスモード(赤)」
「エコモード(緑)」に変化。





さらに各モード中に、
真ん中の「+」を押すと
アクセル開度が+側に
最大3段階変化し、
「-」ボタンを押すと、
同じく-側に3段階変化します
(基準点と合わせると
 合計7段階の調整が可能です)。

この国産スロコンには無い、
引き算方式の調整ができるの
はかなり画期的で、
お客様のいろんなニーズに
お応えすることが可能な、
すんごい商品なんですよ!

さて、そんな各モードを
走りながら変更していると、
思わずお客様と私が

「これや!」

と言ってしまうほど
ベストなポイントを発見!

先ほど述べた4つの問題点は
全てクリアされ、
まるでワイヤー式のような
リアルなアクセルワークが
可能になりましたよ(^.^)

また特に優れものだったのが、
緑のランプのECOモード。



一般的なスロコンと違い、
ただアクセルを開けないのではなく、

“気持ち良くECOな走り”が可能ですので、
燃費を気にされる方には
オススメのモードです。
(ただし、エンジン特性や運転状況により
ECOモードの効果は異なりますのでご注意を!)

ちなみに今回のホンダ用は、

○N-BOX/N-ONE/N-WGN(JF/JG/JH)
○現行のフィット(GK/GP)
○ヴェゼル(RU)
○現行のオデッセイ(RC)
○CR-V(RM)
(全てハイブリッド車にも適合します)

などにも適合OK!

この楽しい走り、
ぜひあなたのお車でもご体感下さい!



今回は長期間お待たせしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。
楽しくなる毎日の通勤、
飛ばしすぎに注意です!(^.^)
今後とも末永く宜しくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

そうそう、このカッコイイ N-ONE、
以前にも紹介しています。
RAYS VOLK RACING TE37 KCR装着など
コクピット55での作業の様子は
こちらからご覧になれますよ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/08/09 10:04:11

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「パンクの原因は“チューブレスバルブ”でした!! 異物が刺さったり、タイヤのひび割れなどが原因で空気が抜けてパンクすることもありますが、こんなところも劣化して空気が漏れますよ。 http://cvw.jp/b/2160915/47664457/
何シテル?   04/19 15:05
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation