• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2017年11月22日

こんなドレンプラグ、初めて見ました。

こんなドレンプラグ、初めて見ました。 複数の趣味グルマを
所有している友人が
すべてのクルマの
エンジンオイルと
フィルターの交換を
年末にまとめてやらないと
年が越せないと言うのを聞いて
自分も見習わなきゃなぁと反省した、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
リアエンジン・リア駆動の
ユニークな軽自動車、
三菱iのエンジンオイル交換を、
コクピット城南の
レポートでご紹介します。

そういえば先日は
デフのドレンプラグについて触れた
ブログを取り上げましたが、
こんなのはワタシも
初めて見ましたよ。不思議です。
それでは〜



「コクピット城南」より、
「三菱のi(アイ)、
 こんなところも独特なクルマですね」

コクピット城南ブログを
ご覧頂いております皆様
こんにちは。
スタッフの田平です。

朝晩の冷え込みが、
寒さに弱い僕には厳しいです。。

さて本日は、愛車のメンテナンスで
ご来店頂いたお客さまの三菱i、
オイル交換の一部始終をご紹介します。



一体これは何の部品だ??
……と、思いますよね。

実はこれ、エンジンオイルの交換するときの
ドレンボルトなんですよぉ。

ストレーナーというかフィルターが
ドレンボルトについているんです。
なかなか、こんな物がついた
ドレンボルトは見かけませんが、
三菱iのオイル交換をさせて頂きますと、
こいつを見る事が出来ます。
簡易フィルター付きのドレンボルトです。



ドレンボルトの頭の径は通常14ミリ・17ミリが主流で、
大きくても19ミリなのですが、
このお車は、何と24ミリと、とてつもなくでかい!



今回エンジンオイル交換をしてみると
アミアミフィルターの中には、
オイルが固体化したスラッジが入っていました。

このエンジンの特性で
スラッジが溜まりやすいのでしょうか。
いろいろ知りたくて少しググって調べてみましたが、
理由までは解らずじまいとなってしまいました。



理由はともあれ、
スラッジや汚れをキャッチしてくれるので、
このドレンボルトは、イイですね!
皆様も、液体のエンジンオイルがスラッジ化する前に、
しっかりとエンジンオイル交換をお願い致します。

この記事紹介は
コクピット城南のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット城南へお願いします。

それとコクピット城南のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こカスタマイズはもちろん、日頃のメンテナンスも
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット城南のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | サービス | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/11/22 12:47:49

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( スラッジ の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

2017年11月27日 6:36
アイに乗ってます。
こんなに大きいドレンボルトなのにオイルパンはアルミで、ついつい締め過ぎてクラックが入ってしまった事があります。
今は大型トラック用のワンタッチコック付けてますよ〜ピッタリなんです(笑)
ただ、簡易フィルターは無くなりますので、定期的なオイル交換は欠かせません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ミッドシップスポーツのパフォーマンスを楽しみ尽くすために“POTENZA RE-71RS”を装着。そろそろ夏仕様への衣替えですが、クルマにピッタリのタイヤ選びでこれからの季節を気持ちよく!! http://cvw.jp/b/2160915/47615661/
何シテル?   03/27 12:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation