• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2018年08月27日

こういう部分のブッシュとかの交換と1G締め直しが効きます!!

こういう部分のブッシュとかの交換と1G締め直しが効きます!! 最近、足回りからの
わずかな異音が気になっている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ユーノスロードスターの
足回り作業を、
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

すでに車高調を装着していますが
1G締め直しをはじめとする
スーパーアライメントで
しなやかな足回りへと改善。

スタビリンクなど
劣化したパーツの交換を行いました。

ブッシュ類の交換は
乗り味のリフレッシュには
大切ですよ。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「リフレッシュと共に…
 スーパーアライメント」

ユーノスロードスター NA8C。

つい先日にボディコーティングを施した1台。
納車時に、すこぉ~しお話をさせていただきました!
用品取り付け後に試走したのですが、
足のバタつく感じが見られましたので、
それについて……

すると、
「あぁ~やはりそうですか。
 実は以前から感じてたんです!
 どうにかなるものですかね?」
とのこと。

そこで、いま装着している車高調自体は
新しく問題ないはず。
けれどブッシュ類は微妙かとご説明し、 
アライメント調整は行っているかお聞きしました。

「納車時に既に足回りは変更されていたので、
 購入してからはではやったことは無い」
ということでした。

となると、いつ施工したかさえわからない状態??? 
なんならこれまで調整したこともないかも……

なれば何にせよ一度調整したほうがいいですね♪
健康状態を把握する上でも。
また、当店ではスーパーアライメントなる
特別な施工も行っております!!!
そうオススメしました。

「それWEBで見ました♪
 どうせならそれをお願いしたいです!!!」

と言う事で、本日入庫となりました♪

alt

まずは、先に足回りのブッシュ等を確認します。
足回りにダメージがあって
そのままでは調整を行っても
本来の効果が発揮できない場合は、
パーツの交換をおすすめすることもあります。

メーター読みで走行距離は84000キロ。
距離自体は年式のわりに浅いほうですが、
何せ時間の経過が・・・ねぇ~!
初代ロードスターですもの。
ブッシュなど色々と遣れてきて当然です。 
ちょこちょこ手入れして行くのがいいですね♪

alt

という事で・・・
ブッシュ締め直し作業から始めます!!!
とりあえずリア廻りから♪
上側の締め直し箇所は赤丸の3箇所。
アッパーアームの内外ですね。

alt

下側はロアアームの外側のみ。
内側は偏芯カムなので、
アライメント調整時でOKです!
リア=合計4箇所
のボルトナットを一度フリーにして・・・
ナックルを1Gまで持ち上げ、
接地状態を作り出し締め直します♪
ローダウンに合わせて、
ブッシュの稼動域を広げる為の施工です!!!

alt

それと同時に・・・
前もってチェックさせて頂いた結果として、
スタビライザーのリンク+ブッシュ
+ボルトナットを交換致します!

alt

まだまだ、純正部品で揃いますよぉ~♪

alt

スタビを固定しているカマボコブッシュ。
締め込んでいるので当然ですが、
痩せて形が付いちゃってますね。
反発力・柔軟性はとても感じませんね!

alt

スタビを握ってメンバー等に
固定しているカマボコブッシュ。
ここ、走行中に何気にギュムギュムと
動いている部分なんです!!!
ブッシュ打ち変えの際には、
必ずグリスアップを推奨します♪

alt

よぉ~くここからの異音が気になり
訪れるオーナー様がいらっしゃいます。
強化品に換えたり、経年劣化だったり…
条件は様々ですが、下記画像の通りに施工します!

alt

お次は長年使われ続けてきたスタビリンク!!!
そりぁあぁ~~もうぉ~~~バッキバキですね! 笑
スタビリンクはスタビの利きの初動に
大きく係わってきます。
さらにその反応の伝わり方にも!
純正→強化→ピロ
と3種類ありますが、死んでるものはどれでも論外です。

alt

さて、作業でタイヤを外した際に、
ハブの腐食が進んでました!!!

alt

ついでですので・・・
当店にて施工している
ハブ防錆コーティングも行いました!!

一度ワイヤーブラシ等でハブを磨き、
ある程度の錆を落とした上に
防錆コーティングを施工します。

錆びてる錆びてないで雲泥の差になりかねません!
車は当然 錆びてない に越した事はありません♪

alt

続いてフロントに移ります。
フロントの締め直しポイントは1箇所☆
アッパーアームのボルトナット×1ですね。
リア同様にロア側は偏芯カムですからね!

alt

さらにフロントもリア同様に
スタビブッシュ+リンクを交換します。
画像はスタビブッシュに負荷を掛けた際の画像です!
THE隠れ劣化ですね。
タイヤも同様ですが、ゴムは生物です。
劣化し硬化してしまったらお役目御免です!

alt

スタビライザーそのものは流用し、
ブッシュとリンクのみの交換。

alt

今回の作業で交換した部品。です。
オーナー様ともお話させて頂きましたが…
欲を言えば、
アーム類も当然新品に交換したほうがGOODです。
が、そこまで行くと
金額もドォ~ンと上がってしまいますしね!
徐々に手を加える事で、楽しさも倍増です♪
今回の交換部品でも、車の運動性能に与える影響は
なかなかなものですよぉ~☆

alt

ブッシュ締め直し作業・部品交換・ハブ防錆
が終わりましたので、
最終仕上げの4輪アライメント調整。
1度足回りをユルユルにしているので、
当然の必須作業です!

alt

追加して…
オーナー様より依頼を受けていた
乗り心地改善?? 確認??
車高調に減衰力機構が備わっていたので
術後、幾度と無く試走を繰り返しさせて頂き
再調整させて頂きました!

alt

これにて完成です!!!!!!!!
グッチャグチャだった接地角度も
綺麗に補正しスムーズな走りをGET☆
ロードスターはフル調整が可能ですからね!
足自体に歪み等は感じられなかったので、
見た目通りに健康状態は良さそうな1台です♪

alt

バタつく感じも、今回の作業で大分収まりました!!!
当初は減衰もかなり柔らかめの状態。。。
この度、ブッシュ締め直しにより
足の稼動領域が拡大した事で、動きはしなやかに!
その分、減衰で締め込んで押さえを利かせました!

alt

後日談ではありますが・・・・
オーナー様から頂いたお話で・・・・・・・
「横に乗ってる嫁さんも気付いてた!!!
 全然乗り心地違うって!!!」
ありがたい限りのお言葉です♪
頑張った甲斐があるってもんです☆
乗り心地は一概に答えは無いと思われるのですが・・・・
柔らかさと硬さ、相反するもの同士の
バランスが重要だと思っています。

皆様も乗り心地等でお悩みの件ございましたら、
当店スタッフへご相談ください!

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

ブログ一覧 | アライメント | 日記
Posted at 2018/08/27 10:02:26

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「タイヤとフェンダーのスキマを“TEIN FLEX Z”で整え、軽量・高剛性を実現したメッシュデザインが美しい“ENKEI PFM1”を装着。クルマ全体のバランスが、ぐっと凛々しく引き締まった印象です。 http://cvw.jp/b/2160915/47673487/
何シテル?   04/23 11:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation