• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2019年09月12日

「別物ですやん!(・_・;)」CUSCO SPORT ZERO-3Sをオーバーホール。

「別物ですやん!(・_・;)」CUSCO SPORT ZERO-3Sをオーバーホール。 膝とか腰とか
オーバーホールしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
車高調のオーバーホールと
その後の装着を、
コクピット55の
レポートでご紹介します。

消耗部品の交換だけでなく
各部をきれいに清掃して
コンディションを整え装着。
激変だったみたいですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「“全く別物ですやん!(・_・;)”
 オーナーの第一声はこんな感じでした!」

本日ご紹介するのは、
7月のPCM(ポテンザ サーキット ミーティング)にも
参加されていた、
インプレッサ WRX STI(GRB)に
お乗りの“超”常連さん(^-^)

今回は、以前から気になっていた車高調の異音が、
最近ちょっと大きくなってきたので
約50000kmの走行距離も考慮し、
ついにオーバーホールを決断されました。

ちなみに装着していた車高調は、
以前ご購入いただいたクスコの単筒式車高調
「CUSCO SPORT ZERO-3S」
(現行のSPORT Sと同じタイプです)

まずは車両から取り外し、
分解しながら各部を細かくチェックしていきます。

alt

その結果、
少しガタの出ていたフロントのピロボールや、

alt

ひび割れたゴムのアッパーシート、

alt

ゴムが偏っていたリアのロアブッシュや、

alt

リアのアッパーマウントブッシュなども、
同時交換となりました。

alt

ちなみに、この時点でしっかり点検していないと、
あとで部品がダメになった時は、再度分解したり、
アライメントの再調整が必要になったりと、
お客様に金額的な負担も生じますので、
実はこの点検、長年の経験が試される
とっても重要な作業なんですよ!

そんな点検と分解がすべて終わると、

alt

シートやブラケット位置などを全て記録して、
やっとダンパー単体の状態になりました。

alt

あとはクスコさんに送って、

“一流エンジニアさん”に、
こだわりのオーバーホールをしてもらいます!(^-^)

そんなオーバーホールを頼んでいる間に、
お店では追加注文のパーツを取り付けていきますが、
追加で取り付けるのは、
ハッチバック車の弱点を補強する
「クスコ パワーブレース リヤエンド」と

alt

スバル車を知り尽くしたSTIが、
レースを通じてその性能を実証した
「STI リヤアンダースポイラー」

alt

ちなみに取りつけの方は、
まずリヤバンパーを外し、

alt

パワーブレースを取り付け、

alt

最後にアンダースポイラーを取り付けると、
サクサクっと完了!のはずが・・・

箱を開けて説明書を読むと、

「これ同時装着無理ですやん!」
という事実が発覚!(T_T)(T_T)(T_T)

でもご安心ください!

そこはいつもの加工を“大量に”ほどこし(汗)、
なんとか同時装着できましたよ!(^-^)

【装着前】

alt

【装着後】

alt

alt

そんな加工作業が終わると、
オーバーホールを終えたダンパーが、
ついにクスコさんから到着!

alt

そこから、
新品のアッパーシートやブッシュを使って、

alt

(この二つ、同じものなんですよ!)

alt

ブラケットなども、キレイにお掃除しながら、
(上ーお掃除前 下ーお掃除後)

alt

alt

新品のピロボールや、

alt

新品ブッシュに交換した
ロアブラケットを組み込み、
(あ!ピントが・・・(>_<))

alt

以前と同じ寸法で各部を組み付けると、

alt

やっと元通りの形になって完成です!

alt

alt

alt

そして最後の仕上げは、
当店こだわりの「匠アライメント」
以前クスコのエンジニアさんに教えてもらった
GRB㊙データを駆使し、GRBの特性を活かした、
こだわりのセッティングに仕上げましたよ!

alt

そんな感じですべての作業が終わったので、
オーナーにも来店していただき
とりあえず以前と同じ減衰力の位置で、
試乗してもらったんですが、
気になるオーナーの第一声は・・・

「朝子さん、これまったく別物!(・_・;) 」

「同じダンパーと思えないぐらいしなやかで、
 異音もすべて消えてる!(・_・;)」


と、大満足の様子!(^-^)

新品時よりしなやかになった理由は?
アサブロファンなら、
もちろん分かりますよね?(^-^)

今回のようなオーバーホール可能なダンパーは、
少しお時間はかかるものの
作業後は、今回のように乗り心地や足の動きが
劇的に変化します!

ダンパーは、毎日少しずつ少しずつ
性能が低下していくので、
特に毎日乗られているオーナーは、
その変化が分かりにくいんですが、
定期的なオーバーホールを施すことで、
作業時の交換部品も少なくなり、
結果的にはお財布にも優しい事になります。

ほとんどのオーバーホール可能なメーカーだと、
オーナーに合わせた仕様変更も可能ですので
「この車高調、だいぶ前に買ったんだよね~」
「俺だけのセッティングに変更したい!」
なんて方は、
当店までお気軽に相談してくださいね(^-^)

今回は完成まで大変お待たせして、
本当に申し訳ありませんでした。

以前より熱い走りが可能になったGRBで、
来年のPCMは「R○-8」を抜きましょうね!
(個人的にも全力でサポートさせていただきます(^-^))

今後とも末長くよろしくお願い致します。

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/09/12 12:35:25

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「N-BOXに前後カメラドラレコ、そして無限ラゲッジマット取り付けました。 http://cvw.jp/b/2160915/43264871/
何シテル?   09/15 08:58
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.