• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2019年10月14日

パンクに気付かず走行すると・・・こんなふうになっちゃいます。

パンクに気付かず走行すると・・・こんなふうになっちゃいます。 台風のあとは
パンクに気をつけたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
釘を踏んでしまった
パンクについて
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

気づかず走行することって
けっこうあると思いますが、
内面が損傷しちゃいうんですよね。

修理できるか否かの確認は
ぜひタイヤ専門店で。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「パンクに気付かず走行すると・・・」

通常の扁平率(65扁平・70扁平等)のタイヤだと、
パンクしたらタイヤが潰れるので
目視で分かり易いのですが、
ロープロ(45扁平・40扁平等)タイヤだと
ほとんど変形しないので、パンクに気付かず
そのまま走行してしまう事が多いんです。

今回もそんな形でのパンクで、
もともとはパンク修理の御依頼でしたが、
タイヤを外してみると
使用不可の状態まで内面に損傷があり、
仕方なくタイヤ交換となりました。

状態を見てみましょう。
おおもとの原因はこの釘が刺さった事です。

alt

内面を見ると走行中に釘が暴れて
タイヤが駄目になった訳ではなさそうです。

釘の位置もどちらかというと
無難な位置に刺さってますので、
空気圧不足で走ってしまった事が大きな要因ですね。

alt

タイヤのサイドウォール部の内面は、
ホイールに踏んづけられて
ゴムが粉状になるまでボロボロに・・・

alt

ゴムカスを退けて状態を確認すると、
ゴムの中身が見えちゃってます。

この状態でパンク修理したら大変ですね。
走行中に破裂するのが想像出来ます。

実際軽く空気を張ってパンク点検しようとしたら、
すぐにサイドウォールが膨らんだので
タイヤを外すまでもなく
タイヤが駄目な事は分かってましたが、
かなり重症です。

alt

そんな訳でパンク修理出来ないので、
タイヤを交換させて頂きました。
溝が残ってましたが、これは仕方ありません。

パンクした際は外見だけの点検で、
なかなか内面まで点検してくれるお店は少ないので、
信頼出来るお店に御依頼くださいね。

外見が正常に見えても、
意外と中にダメージが出てる事もありますので・・・
釘等を踏んだばかりで
空気が十分に入っていれば大丈夫ですが、
パンクはいつ起こるか分からないので、
パンク後暫く経ってから気付く事が殆どです。

ですのでそのまま走行して、
タイヤが傷付く事が多いので、
損傷したタイヤの継続使用可否を
しっかり確認する事が大切です。


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | タイヤ | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/10/14 08:01:13

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“HKS Hi-Power SPEC LⅡ”にマフラーを交換。センター2本出しのテールは標準のチタン製フィニッシャーカバーを選びましたが、精悍かつ上質感もたっぷり。クールなリアビューの完成です!! http://cvw.jp/b/2160915/47600126/
何シテル?   03/19 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation