• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2020年08月20日

走らせなくてもクルマは年老いてゆく? それでも手放したくない一台なので、こまめな修理・整備は欠かせません。コンディション維持の秘訣はやっぱり愛情!?

走らせなくてもクルマは年老いてゆく? それでも手放したくない一台なので、こまめな修理・整備は欠かせません。コンディション維持の秘訣はやっぱり愛情!? アールヴァンレッドマイカに
タンのソフトトップで
このホイールだと、
VRリミテッドなのかなぁと
想像している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

上品でいいなぁ。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ユーノスロードスターの
メンテナンスを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

水回り、エンジンマウント、
ボンネットステーなどの手当ですが
乗らないんだけれど、
いつでも乗り出せる状態。

愛情がなければ、
なかなかこうはいきませんね。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「当店「保存会」を代表する1台」

お付き合いが始まって
かれこれ15年程になりますでしょうか.

ユーノスロードスター NA8、
新車からの1オーナーの
ロードスターでございます。
ナンバープレートは2桁ですよ!!

パープルボディでタン色幌車。
こちらの車両、
マツダ純正のタン色幌、
ラスト1の在庫を装着したおクルマです。

年間走行距離=2000キロほどで
立体駐車場で眠っていたら、
カビが発生!!!!!!
それを直す際に、
「最後の1個」を注文いたしました。

alt

そんなこんなで現在の走行距離は
58358km。

初年度登録は平成8年3月。車齢24歳です。
58358÷24=年平均で2431km。
オーナー様は純正をこよなく愛し
カスタム一切無しのフル純正車両です。

しかし、それほど乗らなくても
いろいろな部分に痛みが出ます。
そしてオーナー様は
手放す気、1ミリもございません!!!

alt

というわけで、
これまでもきめ細かく
メンテナンスを行っています。
そして今回もそんなメンテナンスです。

着手したのは、水回り。
万が一にも、何かのトラブルで
オーバーヒートなどということは
あってはなりません。

現状の劣化具合がどうこうというよりも
未来を想像して、
早めの!?処置を施しました!

alt

こちらが今回24年振りに撤去された部品達。
ここにはありませんが、
ラヂエター本体も交換いたしました!

alt

ベルト交換に始まり
ラヂエター本体・上下ホース・水温センサー・
サーモスタット・ウォーターポンプ

alt

水回りのついでに
エンジンマウント・燃料フィルター・
O2センサーなども交換することに。

駄目な部品の交換、
そしてもし駄目になったら
困るでしょという部品の交換。

まだまだすべき案件は残っていますが
今回はこのあたりまでとします。
部品があるうちに!!!

こちらは外したエンジンマウント。
オーナー様から
「走行中の振動が凄い!!!」
と相談を受けておりました。

点火系はメンテナンス済みだった為、
疑わしきはぁ~~~~~
と思い、リフトアップして覗いた段階で判明。
バックリ裂けておりました。
これじゃぁ~エンジンのブルブルは
消えないですよね。

alt

そしてもう一点。
下の画像をよぉーく見ると分かるかと!!??
ボンネットのステー部。
やたら綺麗じゃないですか???
こちらは板金修理を依頼しました。

alt

外したボンネットステーはこんな感じ。

alt

歪んでいるし、可動部が錆により固着しており
ボンネットがきっちり閉まりきらない、
という症状を抱えていました。
プラスで、錆付いたせいか
ボンネットが重いこと重いこと。
使い勝手がも宜しくないので、修理致しました。

どうして走行5万キロ程度なのに
ボンネットがおかしくなるの??
という声が聞こえてきそうですが、
走ってないけれど、
ボンネットは定期的に開閉していました。
2年に1度の車検が、
車検だけで終わった試しがありませんでしたので。
何度も何時間も、繰り返し行えば状態は悪化します。
それに24年という月日の流れも大きいですね。

こうしてまた、
元気を取り戻した初代ロードスター 。
随分と手を加えてきた1台でありますが、
まだまだやるべき事は残っております。

こちらの車両をお見掛けするのは
きっと1年後辺り、車検の時でしょうねぇ~♪
それまでは、おやすみなさい☆

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「店舗日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/08/20 18:01:40

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「タイヤとフェンダーのスキマを“TEIN FLEX Z”で整え、軽量・高剛性を実現したメッシュデザインが美しい“ENKEI PFM1”を装着。クルマ全体のバランスが、ぐっと凛々しく引き締まった印象です。 http://cvw.jp/b/2160915/47673487/
何シテル?   04/23 11:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation