• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2021年01月20日

社外エアクリ・社外マフラーに交換したのに合わせて「東名パワード SR20DET用ECU」に交換。低速時の力強さ、高速時の加速の伸びがぐ〜んとよくなりました!!

社外エアクリ・社外マフラーに交換したのに合わせて「東名パワード SR20DET用ECU」に交換。低速時の力強さ、高速時の加速の伸びがぐ〜んとよくなりました!! アタマの中のECUを
もっと高性能に書き換えたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ECUの載せ替えについて
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

クルマはSR20DET搭載の
S15 シルビアで、
吸排気に手を入れたので
それに合わせて
チューニングECUに交換。

ECUは東名パワード。
チューニング内容に沿って
何種類か用意されている
S15用からチョイスしました。

商品が到着したら、
純正ECUを送り返すシステムですね。
なかなかグッドフィーリング、
だったようですね。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「シルビアS15 ECU交換♪」

こんにちは♪
今回はスタッフの愛車、
シルビアS15のECU交換をご紹介致します♪

社外エアクリ・社外マフラーに
交換して狂ってしまった
空燃比・点火時期を補正しようということで、
純正のコンピューターから
社外のコンピューターに交換します。

特にキノコ形の社外エアクリーナーや
社外の太いマフラーに交換すると、
上の加速の伸びは良くなって、
体感的には速くなった気がしますが、
下のトルクは無くなってしまいます・・・

そこで書き換え済みのコンピューターに交換し、、
その車の持つポテンシャルを引き出してあげて、
狂ってしまった空燃比や点火時期の補正、
無くなってしまった下のトルクを
底上げしていきます♪

コクピット麻生の百瀬店長が
行っているサーキット走行会にデビューするため、
アドバイス頂き、交換へと至りました(^^)

今回、交換したECUはこちら、
TOMEI POWERED NISSAN SR20DET用 ECU

alt

東京都町田市にある老舗チューニングメーカー、
TOMEI POWEREDを選ばせて頂きました♪
今では様々なメーカーの
エンジンパーツを製造していますが、
もともとは日産系のショップであったため、
日産系のエンジンには強いです。
ちなみに箱の中身はこちら・・・

alt

じゃん!!
おおっ!!めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!
この黒いBOXが
我々人間でいうところの頭脳になります。
今回は、メーカーで既に書き換え済みの
ECUを購入しました♪
それでは交換していくのですが、
シルビアS15のECUは助手席足元にあります・・・

alt

足元の内装を剥がすと現れます。

alt

これを剥がして、
カプラーを差し替えてもとに戻すだけです♪
左が外した純正ECU、
そして右がTOMEI POWEREDの書き換え済み。

alt

純正ECU、今までありがとう(泣)
この純正ECUはTOMEIに送り返したのち、
書き換えられて
また違うシルビアの元へと旅立ちます。
さらば、純正ECU(泣)

交換後、走行してみると・・・
全然違います!!

明らかに低速時の力強さ、
高速時の加速の伸びが向上しています!!
高回転が弱く失火気味になってしまう
シルビアのエンジンが
交換前に比べて明らかに高回転でも速くなりました(^^)

これはいい買い物をしたなとつくづく思いました♪
シルビア乗りのお客様、
スポーツカーをお乗りのお客様、要チェックです!!

alt

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「店舗日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | 日記
Posted at 2021/01/20 10:01:13

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「タイヤとフェンダーのスキマを“TEIN FLEX Z”で整え、軽量・高剛性を実現したメッシュデザインが美しい“ENKEI PFM1”を装着。クルマ全体のバランスが、ぐっと凛々しく引き締まった印象です。 http://cvw.jp/b/2160915/47673487/
何シテル?   04/23 11:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation