2025年01月29日
空気圧のチェックも
定期的に行いたいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハイエースのアライメント作業を
コクピット魚津の
レポートでご紹介します。
タイヤのもったいない減り方、
偏摩耗はアライメントのずれが
原因だったりします。
こちらのおクルマのように
タイヤの履き替えの際に
発覚することはよくありますね。
それでは〜
「コクピット魚津」より、
「ハイエースの4輪アライメント調整」
ハイエースのお客様にご利用いただきました。
他店でローダウンしたそうですが、
スタッドレスタイヤに交換した時に
外した夏タイヤを確認すると
偏摩耗していたとのこと。
おクルマの走行距離は17万kmです。
雪国のハイエースは
ロワアームなどの固着が「あるある」なんです。
一度お預かりして点検した上で
外注作業になると思います・・・
とお預かりしたのですが、まさかの固着ナシ!
非常にスムーズに作業が進みまして、
当日お返しすることができました。
ハイエースはフロントの
キャスター、キャンバー、トーを
調整することができますが、
4輪アライメント測定の結果はというと、
キャンバーがネガティブ方向に結構ついて
トーは左右ともにアウトでした。
これでは内側が偏摩耗しないはずがありませんね。
キッチリ調整して終了です。

ご利用いただきありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。
それとコクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜
コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/01/29 21:23:26 | |
トラックバック(0) |
アライメント | 日記
2024年12月27日
タイヤがもったいない減り方を
しないためにも
アライメントは大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
2台のおクルマの
アライメント測定・調整を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。
サーキット走行向けの
数値で調整した
FD2シビックタイプR。
ストリートで走りが楽しめるよう
セッティングしたGR86。
ご要望に合わせて仕上げました。
それでは〜
「コクピットさつま岸和田」より、
「シビックタイプR、GR86の
アライメント測定・調整」
2大のスポーツカーの
アライメント作業のをご紹介します。
まずはシビック タイプR FD2です。
車高調を新調し
ナラシ走行が終了しましたので
アライメント作業を承りました。

鈴鹿ツインサーキットを
メインで走行しているそうなのですが、
鈴鹿サーキットもたまに走行するみたいです。
羨ましい限りです!
リアトーは0でフロントトーをアウト気味で
調整指定がございましたので
お客様とご相談しながら数値を決めました。
これでさらに楽しく運転できますね。
続いてはGR86です。
こちらは足回りと
タイヤホイールセットを新調しましたので
アライメントのご依頼となりました。
サーキット走行等は
いまのところ考えていないそうで、
街乗りで楽しく乗れたらええとの事でしたので
基準値+αで数値を決めました。

フロントはキャンバー調整を施して
左右差を合わせて見た目重視で、
それに合わせてトー調整を実施!。
こちらのGR86もより楽しく運転できますね。
当店では随時アライメント調整の
予約を承っております。
気になった方はコクピットさつま岸和田まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL:072-443-8631
本日もありがとうございました。
この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。
それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜
コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/12/27 16:01:09 | |
トラックバック(0) |
アライメント | 日記
2024年12月06日
スポーツカーだけでなく、
アライメントきっちりは、
どんなクルマも大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アライメント作業について
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。
2台のシビックタイプRの
アライメント測定・調整を
承りました。
そうなんだ〜と思って
調べてみたら、
FL1 RSの前後トレッドが
1535/1565mmなのに対し、
FL5は1625/1615mm。
このクラスではなかなかですね。
フロントのほうがワイドだし。
そんなところにも
FL5の走りに対するこだわりが
垣間見えるのかも。
それでは〜
「コクピット前橋」より、
「ホンダ シビックタイプR FL5の
アライメント測定・調整」
アライメント作業をご紹介します。
こちらのシビックタイプRは、
サーキット走行に向けて仕様変更します。

そしてお次もタイプR。
今日はFL5のアライメント調整が続きます。
FL5はトレッド幅が広くて
当店のアライメントテスターの
キャパを超えているので、
ちょっと補正作業が大変です。

指定数値にセットして作業完了。
みなさま、いつもご利用いただき
ありがとうございます。
そのほかご来店いただいたみなさま、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内の、
「ショップからのお知らせ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。
それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜
コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/12/06 16:01:02 | |
トラックバック(0) |
アライメント | 日記