• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

ワコーズRECS、黒煙モクモクなときもあるんですね

ワコーズRECS、黒煙モクモクなときもあるんですね血液ドロドロは
勘弁願いたいので
水分補給は
こまめにしている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
油脂類を中心とする
ゴルフ7Rのメンテナンスを
コクピットエイジの
レポートでご紹介します。

まず施工したのは
WAKO’S RECSですが、
こんなふうに白煙じゃなくて
黒いモクモクが出ることも
あるんですね。

油脂類の定期的な交換で
愛車のコンディションを
保ちたいですね。
それでは〜


「コクピットエイジ」より、
「GOLF7R RECS&HALDEX」

本日の入庫は、
長くご利用いただいているお客様の
GOLF 7Rのメンテナンスになります。

今日のご用命はWAKO’S RECS!
インマニから点滴を注入していきます。



注入完了!
車両設定をRACEにしエンジン始動。
アクセルをレーシングさせます。



通常は白煙が出ますが黒煙が・・・
(外国車は出やすい傾向みたいですw)
煙も収まりお客様との相談の結果、
汚れの蓄積もあるので
オイル交換は後日となりました。


一週間後・・・
ご来店いただきました。



本日は追加作業でフロント・リアデフオイル・
ハルデックスオイルの交換も追加となりました。



エンジンオイルは、
いつもご利用いただいているMoty’s M111!
純正ハルデックスオイルと各ドレンプラグ。
まずエンジンオイルは難なく終了。

そしてデフオイルにかかります。
まずは、フロントから・・・



排出していきます。
汚れたオイルを見ていくと



分かりにくいですが、透明感があり
まだ持ちそうな汚れ具合でした。
使用オイルは・・・



pakeloでございます。
フロント・リアデフ共オイルを注入し完了です。
続いてハルデックスオイルの交換です。



こちらも排出中
汚れ具合は・・・



黒ずんでいます・・・
交換サイクルはこちらの方が
長いはずなのですが・・・



デフオイルもなのですが、
注入口が非常に小さく専用SSTにて
オイルを注入していきます。
各ドレンをチェックし完了です!
最後に・・・



ミスファイアで出たフォルトを消し



オイル交換インターバルも
リセットし引き渡しです!

オーナー様、
本日のご利用ありがとうございました。
DSGオイルも交換時期が来ましたら、
ご来店お待ちしております。

また、コクピットエイジのブログを
ご覧いただきありがとうございました。


この記事紹介は
コクピットエイジのホームページ内のブログ、
「☆PIT作業レポート☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットエイジへお願いします。

それとコクピットエイジのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットエイジのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/09/27 20:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
2017年09月27日 イイね!

ロードスターRF &ロードスター、キモは足回りです

ロードスターRF &ロードスター、キモは足回りです NDロードスターのみなさん、
ホント楽しそうで
かなりうらやましい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NDロードスターの
足回り関連作業をふたつ、
コクピット107と
コクピット藤枝の
レポートでご紹介します。

正確に言うとひとつめは
電動ハードトップを採用した
ロードスターRF、NDERCで
車高調をセットしました。

さらにふたつめは
ND5RCですが、
このクルマのためにあるような
TE37 SONICを装着!
やっぱりいいですね〜

力強い2LのNDERC、
軽快さ極まる1.5LのND5RC
どちらも魅力的で
選ぶの迷っちゃう方も
いらっしゃるんでしょうね。
それでは〜



「コクピット107」より、
「ロードスターRF(NDERC)
 車高調 × アライメント」

こんにちはコクピット107です。
昨日の日記と一昨日の日記に続き
またまた「TEIN FLEX Z」を
マツダ ロードスターRF
NDERCに装着いたしました。



今回の車両はFLEX Zとともに
リアへ減衰力調整ケーブルを取付けます。



フロント装着OK☆



リアもOK☆



リアの減衰力調整部のアッパーマウントは
内張りをはがした奥まった狭~い場所にあり
ヒジョ~にやりにくいのですが・・・・・・



減衰力調整ケーブルのおかげで



「あらっカンタン!」
ラクラク手前での調整が可能に!!



そしてナラシ後に車高セッティングと
アライメント調整です!



完成です♪
これでますますドライブが
楽しくなりますネ♪



ご利用ありがとうございましたっ!
これからもオンリーワンのカスタマイズ、
一緒に楽しみましょう♪


この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。


続いては
「コクピット藤枝」より、
「ロードスター(ND5RC)に
 RAYS VOLK RACING TE37 sonic 装着♪」

先日テインの車高調を
お取付させて頂いたTさま号、
今回はホイールの交換をさせて頂きました♪

ロードスターが大好きなタナベとしては
タマラン組み合わせです♪
☆白系ボディ + ガンメタ = 絶対カッコイイ♪
☆運転が楽しいロードスター
 + 軽量な鍛造ホイール = すごく楽しい♪

RAYS VOLK RACING TE37 sonic、
間違いないチョイスだと思います!



今回は絶妙なサイズをチョイスしたので、
車高調整とアライメントで綺麗に収めます♪
これくらいの車高が乗り易さも
犠牲にせずにスマートに乗れると思います♪

ワインディングの楽しさとタイヤの偏摩耗を
考慮しながらセットさせて頂きました♪



キッチリ、アライメント♪



T様、有難うございました!
またのご来店お待ちしております!

この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。


こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/09/27 17:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年09月27日 イイね!

レカロ付けるならセミバケ?それともフルバケ?

レカロ付けるならセミバケ?それともフルバケ?狭いところが
好きなわけではないですが、
フルバケにすっぽりと
収まったときの
なんとも言えない
包まれ感というか
ホールド感が
たまらなく好きな、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レカロシートの装着を
コクピット西部と
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

WRX S4 VAGには
セミバケのSR-7、
NDロードスターには
フルバケのRS-G。

どちらも純正シート以上の
ホールド性を実現しますが、
使用目的はもちろん
どこに照準を絞るかによって
選択肢はいろいろ。

あなたも自分好みのレカロ、
探してみませんか。
それでは〜


「コクピット西部」より、
「レカロシートお取り付け WRX S4」

7月のレカロのイベントの際に
ご注文を頂いていた
WRX S4用のSR-7を、
本日やっとお取り付けできました。



メーカーのバックオーダーで約2か月待ち・・・
お客様の早くレカロに座りたいという気持ちが
ひしひしと伝わってきていまして
背後からのプレッシャーを感じながらの
作業になりましたが
最近、レカロシートのお取り付けを
させていただく機会が多いため
スムーズにお取り付けをすることができました。

【純正シート】



【レカロSR-7】



運転席、助手席ともに装着です。



SR-7・・・
座り心地いいです^^
自分は好みのシートです^^
次、レカロの担当者様がご来店された際
おねだりしてみようかなと
内心思っているスタッフ 小野でした(^^)/


この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。


続いては
「コクピット荒井」より、
「RECARO RS-G GK
 MAZDA ND ロードスターに装着」

オープンカーでのドライブには
最適なシーズンではありますが、
本日は マツダ ロードスターに、
先月 RECAROフェアーにてご注文頂きました
『 RECARO RS-G GK 』
をお取付けさせて頂きました★



新車で納車されたばかりのNDロードスター! 
以前はカプチーノにて
お世話になりましたK様!
今回もありがとうございます★

作業はRECARO純正
NDロードスター専用ベースフレーム
(シートレール)を
使用して取り付けます(; ・`д・´)

こちらは純正シート。



内装にキズなどつかない様、
養生テープで保護して慎重に外します。



フルバケットシートにはマストアイテムな
『 RECARO 純正サイドプロテクター 』も
同時装着しました。
乗り降りの際の擦れ防止になり、
レザーで質感もよくお洒落です( ˘ω˘ )



完成です('ω')v



ブラック × シルバーのコンビが
素敵な仕上がり☆
K様、またのご来店お待ちしております★



この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「★メカニック日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

RECAROのことなら
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/09/27 14:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年09月27日 イイね!

S13シルビア復活計画、ついに車高調を投入

S13シルビア復活計画、ついに車高調を投入先日久しぶりに
レンタカーで移動したら、
シートが合わなかったのか
腰痛が再発してしまった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
みんカラブログでも
毎回取り上げている
S13 シルビア復活計画の
第三弾となる作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

これまでは
メンテナンス的な作業が
中心でしたが、
その延長上にあるとは言え
ついに車高調の装着が
スタートしました。

う〜ん、車高もいい感じ。
これでもう楽しく
走り出せそうですが
まだまだ続きがあるみたいですね。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「復活!! S13シルビア Part3」

1年以上眠っていた
S13 シルビアを
復活させる作業をご紹介している
このシリーズもPart3となりました。

消耗パーツを取り替え、
油脂類も一気に交換しましたが、
車検を通す為の整備はまだまだあり、
今回のPart③は・・・
いよいよ足回りの交換です☆



もう120000kmオーバーのS13シルビアは
作業前の時点でノーマルショック+
ローダウンスプリングの仕様。

ですが……
サスペンションがヘタりきっていて
車検を通す為の最低地上高9cmを
下回っています。
それにもうショックがまともに
仕事をしてくれていないので
乗り心地は最悪。



フロントのアッパーマウントには
かなりの大きいヒビ割れも発生しており
これが切れてしまっては
大問題が発生してしまいます。



また、話は前後しちゃいますが、
外したリアショックはオイル漏れをしており
こんな状態……



オーナー様と相談し、
せっかく足回りを交換するんだったら
ご機嫌になったS13を
楽しく走らせるためにも「車高調」をご提案!

オーナー様も快諾し、
ただ今キャンペーンを行っている
BLITZ(ブリッツ)
DAMPER ZZ-R(ダンパー・ダブルゼットアール)を
チョイスしました~



久しぶりのS13の足回り交換!
ボルトの固着が心配です……汗





しかし杞憂だったようで、
ストラットのボルトも固着はしていなく
すんなりと外すことが出来ました♪
それにしても・ノーマルサスは重い……



思っていたよりもまだマシだった
ストラットのボルト。



取り付ける前には
ワイヤーブラシで綺麗にしてから
取り付けます!



さくさくと作業は進んで
フロントの取り付け終了です。



リアも特にボルトの固着もなく
すんなりと外れてくれました!



リアも取り付け終了です!



足回りを交換し、
車高や乗り味のセッティングを行い
最終仕上げの4輪アライメント調整です!

フロントが
調整式ピロアッパーマウントになったので
前後のキャンバー、トーインの8ヶ所を
ビシっと調整しました☆



完成したS13を横から!
車高は最低地上高9cmをクリアできる
車高に調整しました~☆
この車高でも以前より1cmアップです!



ホイールハウスのクリアランスもいい感じ。



BLITZ DAMPER ZZ-Rは
フルタップ式で36段減衰調整機能付きなので
オーナー様好みの乗り味に細かく調整もでき、
なおかつキャンペーンを開催している9月中なら
お買い得に購入もできちゃいます♪
街乗りも良し!スポーツ走行も良し!の
優れ物ですよ~☆

まだまだ続く「復活!!! S13シルビア☆」
続編をお楽しみに~☆


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/09/27 10:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「タイヤとフェンダーのスキマを“TEIN FLEX Z”で整え、軽量・高剛性を実現したメッシュデザインが美しい“ENKEI PFM1”を装着。クルマ全体のバランスが、ぐっと凛々しく引き締まった印象です。 http://cvw.jp/b/2160915/47673487/
何シテル?   04/23 11:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation