• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

ホイールエクステンダーを使ってヴィッツのアライメント

ホイールエクステンダーを使ってヴィッツのアライメント梅雨時ゆえなのか
腰と膝がじわじわ痛い、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

メンテナンスしないとですね。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スーパーアライメントの新メニュー、
ホイールエクステンダーを使用した
調整作業について
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

このところだいぶ施工例が
増えてきたようですが
よりたくさんの方々に
お試しいただければと思っています。

ひと手間かけるところが
ポイントなんですよね。
それでは〜


「コクピットコジマ」より、
「アライメントにプラスアルファ」

皆さん、
ホイールエクステンダーはご存知ですか。

alt

alt

このアイテム、ただのバーではないんです。

今回、ヴィッツで作業の様子を見ていきましょう。
タイヤの偏摩耗やハンドルのセンターのズレを
改善するためアライメント調整をします。

alt

ほとんどの自動車はフロントに
トゥの調整機構を持っており、
アライメントでも重要な調整箇所となっています。

タイヤの立場で考えると性能をうまく引き出せるのは
トゥ角ゼロとされていますが、
自動車は走行状態では
トゥがアウトに開く特性を持っています。
だからメーカー基準値は走行時にゼロになるように
計算したトゥイン設定が多いと思います。
ホイールエクステンダーは
このように前側のホイールに装着して
停止状態でも走行状態と同じように
アライメント変化を作り出すことができるので、
より正確なセッティングが可能になります。

alt

アライメント時に料金が別途かかりますが、
年数・距離が経過しているクルマや
大口径ホイール・幅広タイヤを装着しているクルマ、
またはアライメントに拘りのあるオーナー様は、
是非、お試しあれ。

alt

この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。

それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットコジマのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2018/06/21 22:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2018年06月21日 イイね!

ポテンザサーキットミーティングに向けてアライメント調整!

ポテンザサーキットミーティングに向けてアライメント調整!MR-Sも
いろいろパーツが出ていて
楽しそうだなぁと
見入ってしまった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

ハードトップ付きが
ステキですね。
マフラーはどこのなんだろ?

コクピットみんカラブログ、
そんなわけで今回は、
サーキット走行に備えて行った
NR-Sの作業を
コクピットさくらの
レポートでご紹介します。

アライメント調整は
タイヤの減り具合にも
関わってきますので
足まわりをいじったらゼヒ。
それでは〜



「コクピットさくら」より、
「トヨタ MR-S■
 PCM ポテンザサーキットミーティング準備」

今日は、6/16に開催されたました、
POTENZA CIRCUIT MEETING 2018 Rd.2
に参加されましたオーナー様のMR-Sの作業です。

走行前準備として
アライメント調整をいたしました(*^^)v

alt

イエローボディに釘付けです\(◎o◎)/

オーナー様は足廻りをご自身で交換し
リアのスプリングバネレート変更をされましたが、
車高の誤差やハンドルセンターなどが気になるとの事で
ご来店頂きました。

alt
   
前回の、セッティングではリアのグリップを高め
タイヤの外減りを無くしたいということで
との事でキャンバー角をネガキャンぎみに
セッティングされておりました。

今回は、足廻りの仕様変更もありましたので、
リセットの意味も込めて全体的に
基準値に近づけるセッティングに(^_^)v

alt

どーだったかな~?
私は今回、筑波のRd.2には参加できず...。店番です(笑)
走り終わったらエンジンオイル交換に
ご来店してくださるとの事ですので、その際にご感想を...。
楽しみにしておりますm(__)m

alt

この記事紹介は
コクピットさくらのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさくらへお願いします。

それとコクピットさくらのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさくらのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2018/06/21 17:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2018年06月21日 イイね!

クリア塗装を施していないのは、アルミ本来の輝きを大事にしているから……HAYASHI RACING

クリア塗装を施していないのは、アルミ本来の輝きを大事にしているから……HAYASHI RACINGクリア塗装をしていないと
お手入れには神経遣いそうですが、
それだけのこだわりに脱帽の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
入荷した魅力的な
名作アルミホイールを
コクピット西部の
レポートでご紹介します。

旧車からモダンカーまで
幅広く対応する
ハヤシストリート。
緑色のセンターキャップに
心躍ります。
さて、何に取り付けるのかな?
それでは〜


「コクピット西部」より、
「HAYASHI RACING
 ご存じですか?」

皆様はこちらのホイールをご存じでしょうか?  
HAYASHI RACING のNEW STREET SFです。

alt

このホイールをご存じの方は年季の入った強者か・・・
某有名アルミメーカーの先代社長も
ハヤシレーシングの元部長だったらしいです。

alt

私が初めて購入したアルミホイールは
ハヤシレーシングのコマンドでした。
それもあって思い入れがありますね。

alt

そして驚くなかれ、このホイールは
アルミ本来の輝きを追及するために
クリヤ塗装をしていないのだそうです。

alt

たしかにアルミの地肌がむき出しで凹凸があり、
何となく素朴で優しい感じがします。

今回は取り付ける車種が特殊で
メーカーマッチングが無かったため、
仮あてを行い無事OKがでました。
来週には装着し、また掲載しますのでお楽しみに!!!

この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

それとコクピット西部のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2018/06/21 14:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2018年06月21日 イイね!

R33スカイラインが新しいナビ装着で変わる!

R33スカイラインが新しいナビ装着で変わる!あんまり高機能すぎると
ついていけない、
昭和生まれの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ちょっと旧いクルマに
イマドキのナビを!
という作業を、
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

クルマは低走行でオリジナルな
R33スカイライン。
機能満載の楽ナビを
2DINスペースに
すっきりインストールしました。

オリジナルならではの雰囲気も
大切にしたいところですが、
使い勝手のいいナビは
楽しく快適なドライブを
しっかりサポートしてくれます。
それだけでクルマの魅力が
大きく変わるかもしれませんよ。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「懐かしの1台へ!!
 最新ナビゲーション取り付け♪」

R33型 日産スカイラインが入庫しました。
以前はよく作業しましたが、久しぶりに触ります。
4ドアセダン、AT車です。

alt

先日、ご相談いただいたオーナー様。
「うちのクルマにナビゲーションって付くの??
 もう古いからさぁ~」
とのこと。
そこでクルマを確認したところ・・・
この33じゃあぁ~りませんか♪

ふたつ返事で
「付きますよ!!! 現行品も何でも!!!」
と話すと、
「そうなんだ!? 付かないと思ってた。
 じゃぁお願いしたいんですが♪」
「ではどの様なナビにしましょうか?
 まずは必要な機能から伺いますね」
と会話は続き、今回の作業に至ります。

当初は一番安価なモデルで、ナビさえ使えれば!
とのご要望でしたが、いろいろとご説明すると、
「テレビ? そっかぁ~見れた方がいいよね!」
「ブルートゥース? 携帯? スマートフォン?
 息子も乗るから繋がったら便利かなぁ~」
「ETC? ETC2.0? どうせなら付けちゃうか♪」
と、話はトントン拍子で進み、
その結果ご用意したのがぁ~↓

alt

Pioneer AVIC-RZ701 / ND-ETCS1
でございます!!!

地デジ=フルセグ、ブルートゥース対応
+DSRCの装着です。
まさにフルコース的なチョイスとなった
おおもとの理由は、下の画像にあるのです。

こちらのスカイライン、
走行距離は僅か29000km!!!!!驚
そして、ワンオーナー車です。

alt

今までは頻繁に乗られなかったそうですが…
今後はもっと乗ることになり、
加えてお子様もお乗りになるとかならないとか。
そこでこれからのための
カーナビゲーション装着となったわけです!

懐かしのインパネ廻り。
最近ではこういったデザインは
あまり見かけなくなりましたね。
この頃の車両には2DINスペースが
キッチリと設けられています。
純正と社外の規格がほぼ同一の時代。
上部のエアコンコントロールユニットを残せば、
問題なく2DINのAVNが装着可能です。

alt

というわけで、久々のR33バラシ。
クリップ勘合の場所など、体が覚えているのもです!!
ただしクルマに年季が入っているのも事実。
外す段階でいくつかのクリップはご臨終しました。
もちろん破損した樹脂部品は、
元に戻す前に修理させて頂きましたよ!

alt

こちらも…
超ぉ~久々の…
メインCPUからの車速信号拝借!!!!
現代車はご丁寧に、純正ナビ裏に配線が来ているので
ラクラクなのですが、このクルマはそうはいきません。
当時の車速信号は1台1台個別でCPU配線直結でした。
どこをとっても懐かしい作業です♪
でも流石にどの場所のどの色の配線かまでは
記憶にはございません!! 笑

alt

その後は怒涛の勢いで作業を行ったため、
途中画像はありません。
いきなりの完成です♪☆

alt

そして下の写真のようにスイッチも同時に
取り付けています。
知る人ぞ知るです!!
なんのスイッチかわかりますか?

alt

R33シリーズは純正デッキを外し
社外品に差し替えると同時に起こる問題があります。
そう、オートアンテナ問題です!

交換を行うと、R33はデッキが通電するだけで
ラヂオとは関係無くオートアンテナに電気が流れ、
ういぃいぃぃぃぃ~~~~ん
っと勝手に上がってしまいます。

そのため、デッキを交換したら、
ON/OFFスイッチの装着が必要なのです♪
なくてもオーディオの視聴に問題はありませんが、
常にアンテナが出っ放しになります。笑

作業は2極のON/OFFスイッチを
オートアンテナ線の間に割り込ませるだけ。
触れるところにスイッチを設ければ完了です!
H/Uのソース切り替えでAM/FMをチョイスしたのなら
その後にスイッチにてアンテナの出し入れを操作する。
スカイラインR33あるあるですね♪

続いてはETCです。
当初は防犯も兼ねて本体をグローブBOX内へ
取り付ける予定でしたが・・・
せ、狭い!!! 汗
そんなわけでセンターコンソール
助手席側脇に取り付けました。

alt

ちょっと見えにくいですが…
R33スカイラインのフロントガラスに、
地デジアンテナが4枚!!!!
過去と現代のコラボですね。

alt

こちらはETCのアンテナ。
ETCどころか、DSRCのアンテナです!!!

alt

メーター前には、ブルートゥース用のマイクが鎮座!
ナビ音声認識用のマイクじゃないですよぉ~ 笑
そうです。
R33時代のカーナビゲーション達にもマイクが備わってました。
しかし目的は全然違います!
当時のマイクは、ナビの発話ボタンを押すと
「御用は何でしょうか?」とか「どちらに行かれますか?」 
と質問されます。
それに対しする答えを拾うためのマイクなのです。
正直、どんだけハキハキと喋っても、
いっこうに聞き取ってはくれませんでした! 泣笑
あぁ~懐かしい。。。。

alt

そんなこんなでこれからも、現役バリバリのR33M完成です。
ご覧の通りに、外装はすっごく綺麗♪
ボンネットフードを開ければ
直列6気筒エンジン、日産RBが搭載されています♪

alt

納車時に、オーナー様へいろいろ説明をしていると、
「おおぉぉぉぉ~~~~~っ!!!」
と喜んで頂けました♪

駄目だと思っていた事が、駄目じゃなかった瞬間って
感動しますよね!?
当店においても無理な作業はあるかと思いますが、
まずは1度ご相談ください♪
何はともあれ・・・調べます!


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「AV用品取り付け作業事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2018/06/21 12:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“HKS Hi-Power SPEC LⅡ”にマフラーを交換。センター2本出しのテールは標準のチタン製フィニッシャーカバーを選びましたが、精悍かつ上質感もたっぷり。クールなリアビューの完成です!! http://cvw.jp/b/2160915/47600126/
何シテル?   03/19 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation