• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

より明るいLEDバルブでフォグランプをパワーアップ!!

より明るいLEDバルブでフォグランプをパワーアップ!!未来は明るいと思いたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハリアーのフォグランプ交換を、
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

ここのところ人気急上昇の
ベロフLEDバルブ用
フォグランプレンズキットを
使用して、より明るいLEDバルブに
交換しました。

冬道もより安心ですね。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「ZSU60W TOYOTA HARRIER、
 FOG LED PreciousRay Spec85取り付け」

いつもご利用ありがとうございます。
Sくんのハリアーはフォグが暗いとのご相談です。

alt

最近の純正に多いLED灯体Assyのフォグランプ。
色味は悪くありませんが、
いかんせんホテル?映画館?の誘導灯?な光具合。
本来の目的である濃霧・荒天時の
補助灯としては頼りない感じです。
そこで。。。

BELLOF Spec85 PreciousRay と
LEDバルブ用フォグランプレンズキットを
ご用意しました♪

ベロフ スペック85 プレシャスレイは
BS販売店専用モデルで、
従来品よりもお買い得プライスになってます。

alt

灯体Assyな純正フォグを外して
ベロフのLEDレンズキットと交換。

alt

H8/9/11/16用アダプターを
セットしてレンズキットに装着

alt

バルブボディから放熱フィン部分まで
アルミニウムで一体成型し、
防塵・防水IP65仕様の高性能ファンで
風を当て確実に冷却させることで、
20,000時間以上の長寿命を実現してます。

alt

ちなみにカンデラ測定では5000ルーメン以上の
LEDバルブと同等の性能を発揮するプレシャスレイは
フォグのみならずヘッドライトにもイケちゃいます。
HB3/4アダプターも付属してるので、
ハリアー(前期)の場合、ハイビームにも使えますネ。
あとはユニットをバンパーに戻すだけ。
配線はカプラーオンです。

淡~い灯火(ともしび)だった純正フォグが

alt

力強い補助灯にパワーアップです❗

alt

ついでに(ついで?)ローダウンにより
ちょこっとハの字になっていたフロントタイヤの接地面を
ホイールエクステンダーを使用し、
アライメント冬仕様にてしっかり調整。

alt

トラクション重視に修正しておきました。
本日もコクピット福島をご利用頂きありがとうございます。
春に間に合え❗鍛造まつり❗『BBS』フェア開催中☆彡
『アライメントキャンペーン』実施中☆彡

そして新商品 REGNO GR-XⅡ、好評発売中です。

alt

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ❗

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/11 20:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2019年02月11日 イイね!

強烈インパクト、GRスポーツにエアサス!!

強烈インパクト、GRスポーツにエアサス!! Prodrive GC-0100の
リアのコンケイブが
とってもステキだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
先日ご紹介した
Prodrive GC-0100を
装着したマークX GR SPORTの
さらなる足まわり作業を、
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

取り付けたのは車高調ではなく、
エアサスです!!

MAXダウンのこのたたずまい、
そしてホイールアーチが被った
Prodrive GC-0100・・・

走行はできませんが
インパクトありますね〜
なんだか異次元の世界です。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「マークX GR SPORT 
 ACCエアサス&プロドライブ取り付け!
 ~Part.2~」

こんにちは!石井です!

ここ数日間は寒さも少し増してきて、
季節相応の気候になってきたかなーと思ってます。
暖かいとは言いながら、
ポロポロとスタッドレスに履き替える方も
いらっしゃいます。
安全に走行するためにも
しっかりとスタッドレスタイヤに
履き替えてくださいね!

それでは本日は以前にご紹介いたしました
マークX GR SPORTの足廻りの交換を
ご紹介していきます!

前回のProdrive GC-0100装着記事は
コチラからどうぞ~♪♪

alt

さて今回取り付けたのは
乗り心地と耐久性を犠牲にしない
エアサスで有名な
【ACC(エーシーシー)エアランナー】です。

それでは早速作業を開始しましょう!

まずは純正のショックアブソーバーを取り外します。

alt

alt

取り外したショックと並べて比較してみましょう!

コチラがフロントです。
構造が変わってますので、
見た目の印象は別物ですね♪♪

alt

そしてこちらがリアです。

alt

実をいうとこちらの
ACCサスペンションシステムは
KYB(カヤバ)のダンパーを標準で採用し、
エアバッグにはなんと
ブリヂストン&ファイアストン製の
ゴムを使用し製作されておりますので、
信頼性、乗り心地も大変優れた
足まわりに仕上がっています!

車高の調整には
4輪独立コントロールシステムを採用し、
お好みの車高に調整が可能です。

エアタンクの設置場所は
トランクルームにしましたが、
こちらにはちょこっと店長の
こだわりが盛り込まれています!

alt

底上げ用兼取付用のボードを
専用でイチから作成し、土台にしています!

写真では伝わりにくいですが、
トランクの底から型を取り、ボードを削り、
振動を抑えるための細工も
ちょこちょこと行っています!

alt

配管処理などを済ませ、
コントローラー、メーターの設置に移ります!

コントローラーの取付にもこだわりがあり、
コンソールの空きスペースを活用し
取り付けしました。

小物入れスペースをバラし、
加工、仮合わせをし、裏まで配管処理をして完成!

alt

エア漏れ点検、動作確認も完了。
実際に試走し、足回りの動きも確認。

そしてお引き渡し時のお楽しみが、
オーナー様による
【どこまで下がるの??】のコーナーです!笑
それでは実際にどこまで下がるのか試してみましょう。

コチラが通常走行車高(これでも十分低い気が・・・笑)

alt

そしてMAX下げ車高
(公道では走行できませんので、
 撮影用フォルムですよ~)

alt

低っ!!笑

alt

alt

流石!ACCのエアサス!
試乗すると通常走行の車高では乗り心地良く、
しっかりとした走行フィールを感じ取れます!

エア漏れなどの点検も完了し、
オーナー様にお渡ししました!

いろいろなこだわり技の詰まったマークXの完成です!
今回も当店のご利用ありがとうございました!

alt

またのご来店をお待ちしております!


この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/11 17:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2019年02月11日 イイね!

つくり込みがハンパない!ペダルカバーじゃなくペダルですよ!!

つくり込みがハンパない!ペダルカバーじゃなくペダルですよ!!アルミ削り出しに弱い、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヴィッツの
アクセルペダル交換を、
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

アフターパーツのペダルって
純正にボルト&ナットで
固定するカバータイプが
多いのですが、
これは完全に交換するようです。

アルミ削り出しで
操作性に配慮した
こだわりのデザインも魅力。

いいものつけた感たっぷりですね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「ペダルカバーじゃなくペダルです」

本日のご紹介は
フットレスト等で好評の
ネオプロトの注目の商品、
“アクセルペダルネオ”です。

alt

取り付けるのはヴィッツです。
ペダルが小さく
アクセル操作がしんどいとの事で、
こちらの商品をご提案。

はじめはペダルカバーを
検討されていたのですが、
アクセルペダルネオも気に入ってくださり
お取り付けとなりました。

alt

取り付け後はこんな感じです。
見た目でも操作が
し易くなっていそうでしょ。

alt

さて、取り付けの様子を
ご紹介しましょう。

まずアクセルペダルを
ユニットごと取り外します。

最近のお車はアクセルワイヤーがなく、
写真の上の黒い箱の中でアクセル開度を測り、
上部のカプラーから
電気信号を送っているんです。

人気のスロットルコントローラーは
このカプラーにユニットを割り込ませ、
レスポンスを変化させるんですね。

純正のペダルとアクセルペダルネオを
比較すると全然違いますよね。

alt

作り込みがハンパないです。
プロトさんの本気がうかがえますね。

alt

alt

ペダルの形状や踏んだ時の滑り具合などを
かなり突き詰めているそうで、
踏みやすさやコントロールのし易さは
良くなりそうですね。

alt

適合車種など気になる方は
お気軽にお申し付けください。

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/11 14:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2019年02月11日 イイね!

なぜバンパー外しが必要なのか?大切なのは吸気温度!ZC33スイフトスポーツに「モンスタースポーツPFX400インテークキット」を取り付け!

なぜバンパー外しが必要なのか?大切なのは吸気温度!ZC33スイフトスポーツに「モンスタースポーツPFX400インテークキット」を取り付け!雪かきの準備は
万全なものの
やっぱり降らないほうが
ありがたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツの
吸気系チューンを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

発売になったばかりの
モンスタースポーツ製
インテークキットを
取り付けたのですが、
どうしてバンパー外しが
必要だったのか・・・
なるほどね〜 です。

細部まで、
ちゃんと考えられてますね。
クールなエア、
いっぱい吸いましょうね。
それでは〜



「コクピット55」より、
「大切なのは吸気温度!
 ZC33スイフトスポーツに
 “モンスタースポーツ
 PFX400インテークキット”を
 取り付け!」

本日ご紹介するのは、
昨年クスコ車高調や
タイヤ・ホイールをご購入いただいた
スイフトスポーツ(ZC33)にお乗りの常連さん。

alt

実は昨年末に来店された時に、
エアクリーナーのご相談をいただいてたんですが、
長時間商談した末に
「絶対これだよね!」と決めたのが、
スズキ車を知り尽くしたモンスタースポーツさんの
「PFX400 インテークキット」。

しかし・・・・・
Webのページを詳しく見てみると
「近日発売予定」という悲しい文字が・・・(T_T)

もちろん早く付けたいので、
他メーカーの商品も検討しましたが、
「やっぱり良い商品なので発売を待ちましょう!」
ということになり、
ずっとずっと発売を心待ちにしていました。

そして年が明けたある日のこと。
突然オーナーが来店され
「朝子さん、出てますよ!!!」とうれしい報告が!
そこからすぐに発注したものの、
発売直後から欠品するぐらい大人気だったみたいで
数週間後となる先日、ついに商品が入荷しました!

alt

そんな商品さえ入荷すれば、あとは私のお仕事。
まずは、こんな感じのノーマル状態から

alt

純正クリーナーボックスや、
サクションパイプをすべて取り外し、

alt

エアフロセンサーを移設した、
こんなクリーナーの中枢部を取り付け、

alt

最後に各部を接続すると、取り付けは完了!

alt

「あとはエンジンの熱気をさえぎる、
 クリーナーカバーを取り付けるだけかな?」
と思って最後に取説を読み返していると
「フロントバンパーを外して・・・」
という文字が見えるじゃないですか?(*_*)

「クリーナー交換でバンパー外しなんて
 あまり聞いたことないし、なぜなんだろう?」
という疑問を感じていたものの、
バンパーを外すとすべての謎が解明しました!

alt

実は、今回クリーナーを取り付けた
ZC33スイフトスポーツは、
フレッシュな外気を取り入れるパイプが、
純正から備わっているんですが、

alt


その導入口が、純正のパイプに合わせてかなり細く、

alt

純正に比べてかなり大きくなった、
こんなモンスタースポーツのパイプに組み合わせると
空気を吸う量が大幅に制限されてしまうんです(T_T)

alt

そこで、
純正の導入口の横に穴を追加し、
より多くの空気を吸える状態にしてあげるのが
バンパーを外す真相!

alt

そうすることで、モンスターの口径にあわせた
より多くのフレッシュエアーを
取りこむ事が可能になります!
(この加工は取説で“推奨作業”と書いていますが、
 どっちが良いかは分かりますよね?)

alt

そんな加工もすべて終わり、
最後にバンパーを取り付けると
今度こそ、本当の意味での完成!

alt

バンパー内から、より吸気温度の低い空気を、
できるだけ熱をさえぎりながらエンジン側に導き、

alt

吸気効率&集塵効果の高いクリーナーを通過した後に、

alt

負圧時でもつぶれにくいシリコンホースで、
効率良くエンジンに送り込むことが可能なのが
今回取り付けた「PFX400 インテークキット」。

alt

そして、いよいよお待ちかねの試乗タイム♪
となるんですが、
明らかに取り付け前に比べて、トルクがモリモリ!
ZC33はピークのパワーを追及するより、
こんな感じの乗り味で早めにシフトアップした方が
個人的には速く走れるような気がしますね!

今回の取り付けで分かるように、
パワーアップするエアクリーナーの絶対条件は
“吸気温度を下げること”。

「冬はパワーがあるのに、
 夏場はビックリするぐらい
 パワーダウンするんだけど・・・」

たまにお客様から、
こんな相談をされる事がありますが、
その理由は、エンジンの熱気を吸っている
エアクリーナーかもしれませんよ!

今回も当店でお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。
さらに楽しい走りへと変化したスイフトスポーツを、
これからも大切に乗ってあげてくださいね。
今後ともよろしくお願い致します。
(私も楽しみにしてる“あれ”のご注文、
 首を長くしてお待ちしております(^◇^))

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/11 10:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
2019年02月11日 イイね!

新型PPT発売!! 自分のクルマにつけて、なぜ人気なのか納得。

新型PPT発売!! 自分のクルマにつけて、なぜ人気なのか納得。自分の感覚と
クルマの実際の走りに差があると
楽しくないと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
新型が登場した
話題のスロットルコントローラー
インタースターのPPTについて
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

今回の改良では
操作部を
「縦」でも「横」でも
違和感なく取り付けられる
デザイン変更が行われていますが、
実際に試してみて
その魅力を体感。いいみたいですね。
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「NEW PPT発売です」

最近、当店でも大人気のスロコン PPT。
インタースター製のPPTですが
新型が発売になります。

基本性能はそのままに、
デザインの変更だそうです。

何故このスロコンが人気なのか?
自分でもテストすべく、
2002式の私のスマートに装着致しました。

alt

この車デンスロなの? と言われる程
初期のデンスロ車!

当然乗りにくいんです。
毎日乗るのに
毎日シフトタイミングが変わる
変なクルマなのです。

これが何とマイルドに乗りやすく
設定ができます。

またスポーツモードにすると
加速感が半端ない。

このクルマでこんなに変わるなら、
最近のマイルドに制御されているクルマは
もっと楽しくなるはず。

モードに応じて、
乗り味を変えられるので堪らないですね。
絶対オススメの一品です。

この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/11 08:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「チャージパイプとブーストパイプをアルミの“FTPモータースポーツ”製に交換したらとても印象が良かったので、インテークパイプも追加で装着。レスポンスアップに効果的なアイテムです。 http://cvw.jp/b/2160915/48809733/
何シテル?   12/09 16:24
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation