• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年01月15日 イイね!

ハイスパークイグニッションコイル、今度はアルトワークスに装着!!

ハイスパークイグニッションコイル、今度はアルトワークスに装着!!気温が下がると、
一気にパフォーマンスが落ちる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルトワークス HA36Sの作業を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

メンテナンス的にも大人気の
ハイスパークイグニッションコイルの
取り付けとスパークプラグの交換。

あわせてリアデフオイルも
交換しました。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「スズキ HA36S アルトワークス(AGS)
 HIGH SPARK IGNITIONCOIL &
 NGK スパークプラグ Premium RX 取付、
 リアデフオイル交換」

フィール チャンネル をご覧のみなさま、
こんにちは。

いつも お付き合い頂いている
スズキ HA36S アルトワークスのオーナー。
先にも車高調 クスコ ストリート ゼロ エー を
取付けさせて頂いたのですが・・・

HA36S にストリート ゼロ エー取付けの記事は
こちらをクリック ↓ ↓ ↓
【CUCSCO STREET ZERO A 取付】

今回は 点火系のメンテナンスも兼ねて
イグニッションコイルと
スパークプラグの交換作業をオーダー頂きました。

alt

取付けするのは
売れすぎちゃってスミマセン !!
コクピットフィール“推し”
HIGH SPARK IGNITIONCOIL
(ハイスパーク イグニッションコイル)
と NGK スパークプラグ Premiun RX 。

alt

では 早速作業を開始しましょう。

まずは エンジン上部にある
エアクリーナーのインテークダクトを外してから
純正のイグニッションコイルを取り外します。

純正のイグニッションコイルと
ハイスパーク イグニッションコイルを並べて撮影。
その形状に全く違いはありません。

alt

続いては
スパークプラグを取り外します。

下の写真 奥側が
今まで装着されていたスパークプラグ。
新車時から使用されているので
かなり疲れている感じですネ。

少し距離を走っているお車や(30000~50000kmが目安)
小排気量ハイパワー車、輸入車、
そして より高い効果を求めるお客様は
スパークプラグも同時交換が推奨です。

alt

さらに近づいて・・・
倍率ドン!
さらにドン!!

alt

世界初の新素材
“ルテニウム配合中心電極”と
“白金突き出し+オーバル形状”外側電極が採用され
抜群の着火性を実現しており
低燃費、耐汚損性、ロングライフ等、
トータル性能を極めた次世代プレミアムプラグ。

HIGH SPARK IGNITIONCOIL JAPAN 社の
推奨するスパークプラグは
NGKの Premium RX シリーズ
NGK製 イリジウムを含む他種
もしくは
カーメーカー純正のスパークプラグとなっております。

取り外したのと 逆の手順で
NGK プレミアムRXプラグを取付してから
ハイスパークイグニッションコイルを取付。

alt

最初に取り外した
エアークリーナーのインテークダクトを元に戻して
いよいよエンジンを始動。
クルマに初期の学習をさせる為
10〜15分ほど アイドリングさせておきます。

ちなみに この学習機能ですが
ワタクシ“舘”を始めとして
多くのお客様も体感されていますが
おクルマを 数日間で数回乗って頂く事で
取付け直後に感じられる走行フィーリングから
さらに良い走行フィーリングへと変化します。

alt

さて、イグニッションコイルと
スパークプラグの交換作業と一緒に
メンテナンスでリアデフの
オイル交換もオーダー頂きました。

alt

使用したデフオイルは
信頼と実績のデフオイルで
僕も“絶賛愛用中”
CUSCO(クスコ)のLSD対応オイル。
規定の量まで入れて作業はバッチリ完成です。

alt

後日 ご来店頂いたオーナーから
“ハイスパ&RXプラグ”の効果に
“大絶賛”を頂きました ♪

オーナー。
いつも ありがとうございます。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/01/15 20:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年01月15日 イイね!

交換、かなりタイヘンでしたが楽しいクルマですね〜 MR2、吸排気系作業です。

交換、かなりタイヘンでしたが楽しいクルマですね〜 MR2、吸排気系作業です。レーシングサクションの雨よけが、
なんともカッコイイ気がする
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
SW20 MR2の作業を
コクピット魚津の
レポートでご紹介します。

中古で購入したクルマの
吸排気系のカスタマイズですが、
経年劣化で
いろいろと外れないので(汗
マフラー交換が
タイヘンだったようです。

でも、この頃の
楽しいスポーツカーは
やっぱりあこがれますよね。
それでは〜



「コクピット魚津」より、
「MR2ですよ」

今日の作業は、
トヨタのミッドシップスポーツカー
「MR2」ですよ~
お客さまは最近、中古で購入されました。

alt

まずはマフラーを
フジツボのRM-01Aに交換しました。
私鍛治はMR2のマフラー交換作業は
初めてです。

ヤヴァイです。ものすごく苦労しました。
色々外すとこは外すのが正解なのでしょうが、
なにせ年式が・・・

このボルト外したら折れるだろうな・・・
折れたら修復不能に近いかも?があるので
最小限の作業で進めていったのですが、
リヤのメンバーからマフラーが抜けんのです。

結果的にオーナーさんに連絡し、
純正マフラーは不要と確認を取ってから
部分的に切断して、ようやく抜けて
フジツボRM-01Aを装着です。

alt

空気の出るところを交換したら
今度は空気の入るところを交換です。

HKSのレーシングサクションです。
ミッドシップだけにインテークの向きが
こんなんになるんですね~
左後タイヤの前方です。

alt

作業が終わって試乗しました。
乗り降りし辛いし狭いしうるさいです。
まったく快適ではありません。

だけどソレがいいですね!

ミニバンや流行りのSUVも快適で便利ですけど、
こういうクルマにしかない、
何かこうワクワクする感じが非常にいいです。

情熱が無ければなかなか所有するのは
難しいかもしれませんが憧れます。

大事に乗ってあげてくださいね~
お買い上げありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

それとコクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/01/15 17:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年01月15日 イイね!

EDFCで自在に走りを楽しむ!! TEIN FLEX Z装着。

EDFCで自在に走りを楽しむ!! TEIN FLEX Z装着。東京は午後から一気に晴れて
けっこうビックリの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
現行スイフトスポーツの
足回り作業を
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

車高調の取り付けですが
TEIN FLEX Zに
EDFCⅡを組み合わせて装着。
TEIN付けたら、
やっぱりEDFC、付けたいですよね。
それでは〜


「コクピットコジマ」より、
「ZC33Sスイフトスポーツ
 テインフレックスZ・EDFCⅡ取り付け
 4輪アライメント調整」

本日のご紹介はスイフトスポーツの
テイン車高調と、四輪アライメント作業です。

alt

alt

鮮やかなブルー、良い色です!

今回装着させて頂いたのは、
車高調 テインフレックスZと、

alt

手元で減衰力調整が可能なEDFCⅡです。

alt

装着済みのが写真ですが、
フロント廻り

alt

リア廻り

alt

フロントモーター部分

alt

リアモーター左部分

alt

リアモーター右部分

alt

リアのEDFCのモーターが
内装の一部分に干渉してしまうため、
干渉部分は内装カットにて対応しました。

コントローラー取り付けは
このような感じです。

alt

alt

alt

後日、慣らし運転も終わり、
4輪アライメント作業を
させて頂きました!

alt

先代の1.6NAから排気量は下がりましたが
1.4ターボエンジンは
出力・トルクともに上がっています。

alt

とてもキビキビ走る
コンパクトスポーツ車ですよ!
現車はエキゾーストも変更済み!!

alt

オーナーN様、お買い上げ、ご用命、
誠にありがとうございます!

さてコクピットコジマでは
新しくこのような限定日を設けました!!

alt

是非お気軽にお声掛けいただき、
ご利用くださいませ。

alt

こちらも当店ご利用可能となっております。
是非ご利用くださいませ!


この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。

それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットコジマのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/01/15 15:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年01月15日 イイね!

もうちょっとで走行17万km、プリウスの足回りリフレッシュ!!

もうちょっとで走行17万km、プリウスの足回りリフレッシュ!!純正ダンパーでいくか
社外にするか悩んでいる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
30プリウスの足回り作業を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

気に入っている愛車だから
なが〜く乗りたい。
そう思っていらっしゃる方は
多いんじゃないでしょうか。

ワタシもそのひとりですが
快適に気持ちよく
そしてより安全に
走りを楽しみ続けたいなら
足回りのリフレッシュは
とっても大切です。

車高調取り付けではなくても
こんな方法もありますよ。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「30プリウスの足回り、
 “リフレッシュメンテナンス”です」

プリウスにお乗りのお客様から、
走行距離が169000kmと増えてきて、
走りの不安定さや異音を感じるようになってきたとの事で
ダンパー交換のご相談を受けました。

現状点検のためにリフトで上げて確認してみると・・・

ダンパーだけでなく、他にもたくさん・・・

alt

ゴム製の部品が破損していたり・・・

alt

こちらはスタビライザーのリンクロッド。
ジョイント部からグリスがはみ出しています。

alt

コイルスプリングのシートのゴムも
つぶれて薄くなっていました。

alt

ダンパーは乗り心地とハンドリングのバランスが良い
「KYB NEW SR SPECIAL 」を選択。

せっかくダンパーを新しくするので、
これらのゴム製部品なども同時交換をオススメしました。

今回は『リフレッシュメンテナンス』ですので、
マウントやスタビライザーリンクなどの部品は
純正品を用意します。

alt

そして交換!

フロントのストラット部です。

alt

リアはダンパーとスプリングのシートを
上下とも交換しました。

alt

新しいスプリングのシートが見えますね。

alt

今回コイルスプリングは
まだ大丈夫そうだったので、
そのまま使用しました。

新品のパーツの場合でも部品交換の後は、
取り付けただけだと足回りの性能を
きちんと出しきれないので
《アライメント調整》をして完成となります。

車高調整キットなどを使ったローダウンや
サスペンションチューニング以外にも、今回のような
『リフレッシュメンテナンス』も実施しています。

まだまだ乗りたいのに、このままで大丈夫かな?
と思っているなら
『リフレッシュメンテナンス』という方法もあります。

ぜひご相談くださいね。


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/01/15 13:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「新型サイバーナビがスゴいことになっている件をご紹介。 http://cvw.jp/b/2160915/43387598/
何シテル?   10/22 11:02
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.