• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2021年01月04日 イイね!

ナビの位置が下すぎて見にくいので、こんな裏ワザで快適に使えるようにしました。サイバーナビと後席用モニター、そしてユニークなモニター基台で使い勝手バッチリ!!

ナビの位置が下すぎて見にくいので、こんな裏ワザで快適に使えるようにしました。サイバーナビと後席用モニター、そしてユニークなモニター基台で使い勝手バッチリ!!このところは
スマホのナビに頼りがちですが
こういう大画面はいいなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
昨年のご紹介ぶんから
ピックアップしたお正月Ver.

Z34 フェアレディZの
ナビ取り付け作業を
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

といってもフツ〜の
インストールではなく
お客様のご要望に添って
いろいろ検討した末の作業です。

せっかくのサイバーナビなので
音響もグレードアップ。
それでは〜



「コクピット相模原」より、
「ナビゲーションが下すぎて・・・」

こちらのZ34のお客さまは、
ナビのモニターの位置が下すぎるので、
上に付ける事が出来ないかとのご相談で
ご来店されました。

alt

調べてみると
Z34はモニターが立ち上がるタイプの
インダッシュ式モニターを付けている方が多く、
取り付けとしてはいいのですが、
それでも低い位置になっています。

今はインダッシュ式のナビはほとんど無く
ちょっと厳しいのでこんなご提案を・・・

ナビの上にBOXがあるのですが、
奥行きがないので
ここに普通に取りつける事は出来ません。
そこでナビゲーションはそのままの位置で、
上のBOX部に大型モニターを取り付け、
ミラーリングで地図を映す
ご提案をさせて頂きました。

また、リアにスピーカー取り付け部がありますが
音が出てないとの事で確認すると、
スピーカーが付いていませんでしたので
一緒にお取り付けし、
このほかにバックカメラも取り付けます。

お取り付けパーツはこちら。
ナビはカロッツェリア サイバーナビAVIC-CZ910、
追加するモニターは、
いわゆる後席用の9型ワイドVGAモニター
カロッツェリアTVM-W910です。
スピーカーとバックカメラもパイオニア製で
13cmコアキシャル3ウェイ、TS-A1370Fと
ND-BC8Ⅱバックカメラをチョイス。 

alt

それでは作業を進めます。
まず、ナビゲーション上のBOXの蓋を外します。

alt

リアモニターに地図を映す為には、
ミラーリング機能が必要になります。
パイオニアのナビゲーションはサイバーナビのみ
ミラーリングが出来るようになっています。

リアモニターのTVM-W910は
HDMI接続でミラーリング対応です。

地図を上のモニターに映す場合は、
ナビゲーションの画面も地図になるため、
下の写真のようになります。

alt

映し方としては 

①ミラーリングで上下同じ映像を映す。
※下をTV、DVD、上をナビゲーションにする事は
出来ません。

②ミラーリングを解除し、
下はナビ、上はTV、DVDなどを映すことは可能。

さらにお客さまから
「上のモニターの角度が
 変えられるように出来ませんか??」
とのお客様のご要望がありました 

ほとんどの基台は角度を変えたら
ネジで固定するタイプで、
BOX内に固定基台が付くために
角度変更が出来ません。
そこで思い付いたのが
私が20年以上前に付けていたモニター基台。

探してみるとなんと!!ありました。
これで簡単にモニター角度が変えられ、
高さも簡単に調整できます。
基台はヤックVP-T15です。

alt

手で簡単にオープン!!
小物入れもそのまま使用出来ます。

alt

バックカメラはナンバープレートの上に。

alt

スピーカーはそのままでは
取り付けが出来ないので加工します。

リアの両サイドに
スピーカーの取付場所があるのですが、
BOSEのスピーカー用(8cmぐらい??)で
通常ではお取付けする事は出来ません。

ナビゲーションお取付け終了後に
音を聞いてみましたが、
後ろから聞こえないのは
確かにちょっと寂しい感じです。

付かないなら『作っちゃえ!!』
ということで、まずはパネルごと外します。

alt

バッフルを作成し、
パイオニアの13cmスピーカーをお取付け。
裏にシートベルトが通るので
これ以上は厳しい感じです。

alt

alt

そして室内に戻します。 
スピーカーが少し前側に向いているので、
後ろからの聞こえもいい感じです。

alt

そして音の調整を行います。
サイバーナビなら最適な音響へ自動調整できます。

車室内環境はガラスやシートが
音を激しく反射・吸収し、
スピーカーからの距離がそれぞれ異なります。
その過酷な環境で音響を再構築する独自技術が
「オートタイムアライメント
 &オートイコライザー(5.1ch/2ch 」。
何百ステップにもおよぶ調整プロセスを、
わずか数分間で自動的に行い、
最適な音響室内へ変化させます。
また、自動調整したセッティングをコピーすることで
マニュアル調整することも可能です。(PIONEER HPより)
※設定用マイクは別売りになりますが、
今回は私が持っていたマイクを使用し
設定させて頂きました。

alt

本日はありがとうございました!!

この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/04 17:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2021年01月04日 イイね!

異音は劣化のサインかも!?見た目はやれてる感じがしないのに、ゴトゴト音の原因はこんなところにありました。マウントやブッシュ類は消耗部品ですね。

異音は劣化のサインかも!?見た目はやれてる感じがしないのに、ゴトゴト音の原因はこんなところにありました。マウントやブッシュ類は消耗部品ですね。
劣化したアッパーマウントみたいに
身長が縮んでいる気がする、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
昨年のブログからお届け。

お疲れ気味の
足回りのリフレッシュを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

クルマは2代目スイフトで、
メイン作業はダンパー交換。

そのほか、へたったブッシュや
マウント類なども交換し、
ダンパーは純正より
ちょっとスポーティな
KYB NEW SR SPECIALを
チョイスしました。

サクッと交換のはずでしたが、
もう一ヵ所異音の出所を見つけ出し、
トラブルシューティング。

長く乗り続けるなら
こういった足回りのリフレッシュは
大事ですね〜
それでは〜


「コクピット55」より、
「“新車時の乗り心地を取り戻すなら、
 こんな方法もありますよ!” 
 ZC71スイフトに
 “KYB NEW SR SPECIALダンパー”取り付け!」

皆様こんにちは
自称「高知のタイヤ屋なのにKYBダンパー屋さん♪」
コクピット55の朝子です。

さて本日ご紹介するのは、
当店のホームページを見て、
遠方から初めてご来店いただいた
スイフト(ZC71S)のお客様。

alt

ちなみに今回は、

「大好きなスイフトだから
 これからも長く乗りたいんだけど、
 走行距離が13万kmを超えたし、
 最近フワフワした乗り心地になってきて、
 段差を越えた時にゴトゴトと異音がするから
 なんか良い方法ありませんかね~(+_+)」

という、足回りのリフレッシュに関する
ご相談でした。

そこで、さらに詳しくご希望を聞いてみると、

・足回り以外は絶好調なので、
 これからも長く乗りたい
・家族も乗るので乗り心地と異音を改善したい
・ローダウンはしたくない
・日本人離れした店長の顔を 
 “一度だけ” 近くで見たかった

という内容でしたので・・・(T_T) 
それらを満たす商品を厳選した結果、
今回のオーナーにお買い上げいただいたのは?

多くの新車装着ダンパーを製造している
技術力と信頼性で、 
日本を代表するダンパーメーカーと言っても
過言ではない、 
KYBさんの純正形状ダンパー
「KYB NEW SR SPECIAL」です。

alt

そんな感じで商品も無事到着したので、
早速取り付けにかかっていきましょう!

まずは純正ダンパーを取り外しますが、

alt

すでにダストブーツも破れていて、
かなりお疲れ気味(+_+)

alt

でも、そんな事態は想定済みなので(^-^)
経年劣化が予想された
ダストブーツやアッパーマウント、
ベアリングなどは、
用意していた新品の純正部品に同時交換します!
(新品ダンパーの性能を
 100パーセント発揮させるためにも、
 この部分の交換はかなり重要です!)

alt

そんな交換中、
私が気になっていたアッパーマウントを、
新品と今まで使っていた物で比較してみたんですが、
こんなにも高さが違ってたんですよ!

ここが摩耗すると、
段差で異音の原因になったりします。

(左:今まで使っていたアッパーマウント
 右:新品のアッパーマウント)

alt

ちなみに私がダンパー交換すると、
そんな実験が多くなるので
作業がまったく進みませんが・・・
オーナーが待ちくたびれているので、
サクサクっと組み付けを終えると、
あっという間に完成!

フロント

alt

リア

alt

さらに、ボールジョイントが
摩耗していたスタビリンクも、
今回同時に交換しましたよ!

alt

そんな組み付け作業が終わったら、
最後の仕上げは
当店こだわりの「匠アライメント」。

今回のスイフトのタイヤは、
レグノが装着されていましたので
オーナーの走り方や使い方を考慮して、
当店オリジナルの数値で
仕上げさせていただきました!

alt

そんな感じで全ての作業が終わったので、
最後の試乗に出かけたんですが、
異音がかなり少なくなったものの、
やっぱり段差で
ガタガタ・ゴトゴトの異音が・・・(T_T)

そこからお店に帰って、
いろんな部品を再度点検していくと
「たぶんここだな!」と思ったのが、
スタビライザーのマウントブッシュ!

この部分は12mmのネジを
4本外すだけで交換できるので、
「楽勝!」と思ってたんですが

場所が奥で狭いだけに、少々難航・・・(T_T)

alt

気がつくと4本のネジに対して、
いろんな工具が出動してましたが・・・(>_<)

alt

そんな苦労をして外したブッシュは、
ゴムが少し変形しているものの

alt

内径をノギスで計測しても新品と変わらないし、
スタビ本体とのガタも、ほぼ無し。
(左:今まで使っていたブッシュ
 右:新品のブッシュ)

alt

「たぶんこの部分と思うけど、大丈夫かな~」
と少し不安になりつつ、 
交換を終えて試乗すると、あら不思議!?

段差を越えた時の異音が全て消え、
オーナーのお悩みも無事解決しましたよ!(^-^)

そんな感じで異音も全て消えた今回のスイフトですが、
交換前は段差を越えた後に 
“ビヨヨヨヨ~ン” という感じの余韻があったのに、 
交換後は一回で収まるので、運転しててもかなり快適♪

また、レーンチェンジした時などに、
後部座席は横揺れがひどかったんですが、
今後はご家族の方も
快適に過ごせると思いますよ!(^-^)

最後になりますが、
一般的に純正ダンパーの寿命は
4~5万kmと言われています。

「最近走りが安定しないな~」

「トランポリンみたいな乗り心地だな~」

と感じている方がいましたら、
その原因はダンパーかもしれませんので、 
当店まで気軽に相談してくださいね~(^-^)

オーナー、今回はお買い上げ頂き、
本当にありがとうございました。

今後は家族での快適なドライブを、
思いっきり楽しんでくださいね!(^-^)
今後とも末長く宜しくお願い致します。

alt

KYBさんの
「ダンパー交換による効果を紹介している動画」は、
こちらをクリック!

当店での「KYBダンパー取り付け事例」は、
こちらをクリック!


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/04 14:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年01月04日 イイね!

“14&15”へインチダウンでS660にPOTENZA RE-71RSを装着。選んだこのサイズ、とっても気になりますね〜

“14&15”へインチダウンでS660にPOTENZA RE-71RSを装着。選んだこのサイズ、とっても気になりますね〜TE37のサイズも知りたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
昨年のブログからの
ピックアップでお楽しみください。

で、ホンダS660のタイヤ交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

タイヤはリアルスポーツ、
POTENZA RE-71RSなんですが、
標準のフロント15インチ
リア16インチから、
フロント185/60R14
リア185/55R15へとインチダウン。

カタログを見てみると
外周はフロントが
ちょい大きくなって
リアはほぼ一緒。
実際のタイヤ幅は
前189mm、後194mmと
リアのほうが幅広のようですね。 

そして組み合わせたホイールが
“どのTE37”なのか?
ココも気になって夜も眠れません。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「S660 最新スポーツタイヤ
 “ポテンザ RE-71RS”装着」

ホンダ S660(JW5)の
タイヤ交換作業をご紹介します。

alt

2月に発売となりました
ブリヂストンのスポーツラジアルタイヤ
「ポテンザ RE-71RS」を装着致しました。

alt

サイズは、
フロント:185/60R14
リア  :185/55R15
をチョイス。

alt

それでは作業開始。
TE37に組み込みます。

alt

alt

装着完了。

alt

alt

いつもご利用・ご来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

「ポテンザ RE-71RS」は
「ポテンザ RE-71R」の後継モデルとして
2月からサイズ別で順次発売となります。

従来の「RE-71R」に比べ
トレッドパターンが左右非対称へと大きく変わり
ドライコースの最速ラップタイプが2.0%、
ドライコースの平均ラップタイムが1.1%短縮となり
さらに摩耗寿命が5%向上致しました。

詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
【POTENZA RE-71RS】

グリップ力と摩耗ライフという
相反する性能の向上を実現した
スポーツラジアルタイヤが登場致しました!

サーキット走行を少しでも速く楽しみたい方や
ワインディング走行を安全に高い次元で
楽しみたい方に是非オススメ致します。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/04 10:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年01月04日 イイね!

前後ドラレコにもなる超高機能デジタルルームミラー。取り付けしたのには訳がありました。これで後方視界良好です。

前後ドラレコにもなる超高機能デジタルルームミラー。取り付けしたのには訳がありました。これで後方視界良好です。車庫入れはあまり得意でない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
昨年のブログのなかから
ピックアップしてお届け。

デジタルルームミラーの
取り付けを、
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

フロントカメラのほかに
別体リアカメラも組み合わせた
このシステムが
とっても気になる方は
やっぱり多いみたいですね。

撮影角度や画角が変えられるのも
ポイント高し。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「人気のデジタルルームミラー
 ・・・だけじゃないんです」

本日のご紹介はコチラのカッコ良く
ドレスアップされた30プリウス。
当店のブログを読んで頂き、
お問い合わせを頂きました。

alt

商品はこちらのMAXWINデジタルルームミラー。
お問い合わせ殺到の人気商品なんです。

本日のお客様もメールとお電話で
お問い合わせいただき、
遠方から取り付けにご来店されました。

商品内容はミラータイプの
11.88インチのモニターに、
後方を撮影するカメラが付いてます。

alt

さらにモニター裏には前方を映すためのカメラも。
なぜ前方も???と思われた方・・・
実はこの商品、
別売のマイクロSDカードをスロットに入れれば
前後を記録出来る
ドライブレコーダーにもなっちゃうんです。
至れり尽くせりのコチラ、
人気の理由が分かりますよね。

alt

それではどんなふうに取り付けたかをご紹介。
リヤカメラの位置が分かります???
お客様と試行錯誤で最良の位置を考えたのですが・・・

alt

正解はコチラ。
ナンバープレート左上方のカメラは
ナビに映すバックカメラで、
ミラーモニター用リヤカメラは
ウィング(?)のハイマウントストップランプの奥に
取り付けました。

ブレーキを踏んだ時の
赤い灯色の映りこみが気になりましたが、
お客様に確認すると夜間走行時も
まったく問題ないとの事でひと安心です。

alt

黒いウィングとウィンドウフィルムで
黒くなったガラスに囲まれて、
カメラが目立たず良い感じです。

alt

作業はというと、 
リヤウィングに取り付けるという事で、
羽根を外して配線を引き込むために内装を外します。

alt

外すとこんな感じで、
さらにナットを5つ外して・・・

alt

そうするとウィングが外れます。
この状態はちょっとカッコ悪いですね。

alt

カメラの取り付け位置を吟味した後に
配線を通す為の穴を開けちゃいます。
今回の取り付けも
お客様に合格点を頂きました。

加工取り付けはお客様との打ち合わせのもと
作業させて頂きますので、
気になる方はお車をお持ちいただいてご相談ください。

alt

気になるリヤの映像は
こんなに鮮明に映っちゃいます。

alt

実際はこんな位置関係なのですが、
後方視界は抜群ですよね。

alt

タッチパネル画面なので、
画面左端を上下になぞることで画角を上に向けたり、

alt

下に向けることも出来るんです。

alt

画面を右から左になぞると画面切り替えが可能で、
前方の映像や・・・

alt

前後2画面の映像に切り替えたりも出来ちゃいます。

alt

さらにバック連動なので、
バックギアに入れると自動的に画角が下がる
機能まで付いてます。

画面右下の数字が0〜4まであり
好みの画角にプリセット可能!

alt

1はこんな感じ・・・

alt


2はコチラ・・・

alt

3はコチラで・・・

alt

4がこんな感じと、少しずつ画角が下がるんです。

alt

ちなみにこちらのお客様が
デジタルルームミラーに関心を持たれた一番の理由は
リヤガラスにかなり濃い目の
ウィンドウフィルムを貼っているためなんです。

alt

モニターのスイッチを押すと
画面を消して通常のミラーに出来るのですが、
ミラーを見ても真っ暗で後方が確認出来ないんです。
これでは夜間の運転は怖いですよね。

alt

そこでデジタルルームミラーだと
こんなに鮮明に映っちゃうという事で、
お客様にもとても満足頂きました。

alt

コチラの商品はお取り寄せとなりますが、
気になる方はお気軽にご相談ください。


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/04 08:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「普段乗りからモータースポーツまでカバーする抜群のホールド性と快適性、さらに高級感まで兼ね備えた贅沢なシートなんです!“RECARO SR-S UT100H”をセットして戦闘力アップしました。 http://cvw.jp/b/2160915/47662295/
何シテル?   04/18 08:44
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation