• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ヴェルファイアにスーパーチャージャーの取り付け!!

こんにちは、
ここ一週間ほど、過ごしやすくて
快食快眠の
ブログ担当 ピッ太です。
でも、火曜日あたりからは
また暑くなるなんて予報が出てますので
みなさん体調管理にはお気をつけくださいね。

さて、コクピットみんカラブログ、
今回は、トヨタ・ヴェルファイアの
エンジンスープアップです。

HKSが販売開始した
スーパーチャージャーキットの情報が
2店舗から届きましたので
それをまとめてご紹介。

ひとつめはキットを装着したHKSのデモカーについて。
ふたつめは実際の取り付け作業をレポート!
それでは〜


「コクピット名取」より、
「スーパーチャージャー装着のHKSデモカー登場」



HKSのデモカー、ヴェルファイアが
お店にやってきました。



V6 3.5Lにスーパーチャージャーを取り付け、
ノーマル比、10kg・m以上のトルク、
30PS以上の出力アップだそうです。
凄すぎます。



軽く試乗させていただきましたが、
非常に静かで乗りやすいクルマです。


この記事が掲載されている
コクピット名取のホームページ内、
「スタッフ日記」はこちら〜

続いて、取り付けのレポートです。


「スタイルコクピット新潟青山」より、
「ヴェルファイアにスーパーチャージャーの取り付け!!!」




今回は取り付け作業の紹介です!!
お車は、トヨタ ヴェルファイア V6 3.5L。
当店の大常連様♪

取り付け内容は、なんと、
HKS GTスーパーチャージャー コンプリートキット。

3.5Lエンジンから30psアップという……
もともと、パワーのあるお車ですが、
さらに余裕の加速をしてくれること間違いなしですね(汗



取り付けは、倉又店長が作業!!
約半日ちょいで取り付け完了!!
さすがです(^_^;)!

僕はと言うと……最後のECU書き換えのお手伝いのみ! 笑
OBDⅡから専用ポートで書き換え♪
もちろん純正復帰も可能です!




この記事紹介は
スタイルコクピット新潟青山のホームページ内、
「ひが日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
作業内容ついてのお問い合わせなども、
スタイルコクピット新潟青山へお願いします!

HKS GTスーパーチャージャー コンプリートキットは
86/BRZやCR-Z用はけっこう知られていましたが
アルファード/ヴェルファイアのキットも
7月に登場したみたいですね。

HKSがおこなったノーマル/KIT装着の実測によると
最高出力は282psから316PSに
最大トルクは36.3kg-mから47.5kg-mに向上。

3.5Lの2GR-FEユニットを積むアル/ヴェルといえど
2トン級のミニバンですから、モアパワーをと
興味を持たれていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。
ゆとりと楽しさがグッとアップしそうですね。


コクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2014/08/31 10:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年08月30日 イイね!

新型ハリアーにやっとつけられました、ALPINE BIG X!

こんにちは、ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
先日新型ハリアーのタイヤ&ホイール交換を
ピックアップしたときにちょっと触れましたが
NAVI取り付け作業がありましたので
ご紹介したいと思います。

インストールしたのは
ハリアー専用の“ALPINE BIG X”!!
それでは〜



「コクピット西部」より、
「新型ハリアーにやっとつけられました、BIG X!」のご紹介。



発売の遅れていた〔ALPINE〕の看板商品
〔BIG Xプレミアム〕ハリアー用が出荷開始されました

本来であれば、すでに発売中だったんですが、
約1ヵ月ほど延びてしまい、
ご注文頂いていたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
それと、発売を待っていた方もいらっしゃったと思います。
お待たせしました!

9インチモデルになりますが、
ハリアーのポジションでは十分ですかね!

これは装着前


そして早速入荷となり、取り付けです。
さすが〔ALPINE〕の〔BIG-X〕、
画像は撮影しませんでしたが箱がデカい! 
ま、本体も大きいですし、専用の車種別パネルや、
専用の配線類が一式同梱されているので仕方ありませんね。

これが車種専用パネル


さて、いざ取り付けですが、
ホント9インチで十分ですね。十分な大きさです。
操作スイッチも、さすが〔ALPINE〕、
まるで純正のようにパネルにキレイに収まってます。




それと今回は作業しませんでしたが、
リアカメラの配線も標準で備わっている車種なので、
社外カメラを取り付ける際も、手間と工賃を節約できます。

現行ハリアーを買った方、
それとこれから買おうとしている方、
ご参考になればいいんですが……



この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
作業内容ついてのお問い合わせなども、
コクピット西部へお願いします!

パネル交換で大型モニターをフィットさせる
アルパイン BIG Xプレミアム シリーズは
こんなに大画面なのにまるで純正のごとく
スマートに収まりますよね〜
アルヴェルとかノア/ヴォクシーなど
コクピットでも大人気ですよ〜


コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
コクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2014/08/30 10:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2014年08月29日 イイね!

リジカラ装着 第二弾 まとめて6台分をお届け!!

こんにちは、ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、“リジカラ”
取り付け作業のご紹介、第二弾です。

ボディのカッチリ感を引き出す、
という面もあるようですが
サスペンションの動きが
スムーズになったり
ステアリングインフォメーションが
より豊かになったりという効果も
感じられるそうです。

そんなわけで、先日に続いて
今回は一挙6つのリジカラ取り付け作業をお届け。
それでは〜



「スタイルコクピット金沢」より、
「トヨタ・マークX!リジカラ装着!」のご紹介。



本日はリジカラ装着を紹介したいと思います。
今回作業をしたマークXは
純正のサスペンション&ホイールのままだったのですが、
それでも乗り心地とボディ剛性に
興味をお持ちのお客様が多い事を改めて感じましたね。

話の中では、クルマを長く乗りたいが、
年数が経って多少ボディがやれてきた感がある……、
ということでした。

最近はクルマを長く乗る傾向があるので、
メンテナンス費用が多少かかっても
仕方がないと考える人が増えている感じです。

WEBで当店を知り、ご来店いただいて商談し、
今回の作業となりましたが・・
リジカラは装着されたコメントなどをみて、
装着してみたくなったそうです。

当店でもほとんどの方から、
ボディの剛性感が違う、
サスペンションの動きがスムーズになった、
といった感想をお聞きしています。

常連のお客様のひとりも
「自分は鈍感だから、取り付け後も
きっとわからないよ~」
と言いつつ、
装着してみたら……
「全然違いますね~~!!」
とコメントをいただいたこともあるくらいなので、
装着後はどのお客様にも評判がいいです。

今回も装着後にいいコメントが聞けることを期待して、
アライメントまで含め
丁寧に作業させていただきます。



スタイルコクピット金沢のホームページ内の、
「TODAY」はこちら


「コクピット魚津」より、
「トヨタ86にリジカラ取り付け」のご紹介。



トヨタ86へ、SPOONのリジカラを前後に投入。

実は足廻りも用意してあるのですが、
各々の効果を体感したいということで
あえて別々に作業しました。

リジカラの絶大なる効果に慣れた頃に
足廻り交換です(´∇`)



コクピット魚津のホームページ内の、
「スタッフ日記」はこちら


「スタイルコクピット桑名」より、
「30プリウスにリジカラを取り付け!!」のご紹介。



30プリウスに、
スプーン リジカラの取り付けをいたしました。
フロント&リアサスペンションへの取り付けです。

フロントはサスペンションメンバーの
取り付けボルト部分の4ヵ所、
リアはサスペンション・アクスルビームの
取り付けボルト部分の2ヵ所です。

こちらのお客様の車両は、
すでにボディ補強パーツも一部装着していただいています。
相乗効果でサスペンションの性能を最大限に発揮!!

装着に際してはサスペンションメンバーを
車両から少しだけ下げる必要がございますので、
同時に4輪アライメントの測定・調整も実施いたしました!



スタイルコクピット桑名のホームページ内の、
「よ~ひんのさぎょうにっき」はこちら


「コクピットモリオカ」より、
「BR9 レガシィに“クロスメンバーカラー”取り付け」のご紹介。



リジカラ! スバル用は、プローバより
「クロスメンバーカラー」として発売されています。

フロント側のみセットさせていただきましたが、
しばらく走行していただいてからアライメント調整となります。

週末のみお乗りになられていらっしゃるようなので、
調整はまだまだ先でしょうか?
次回ご来店時、ご感想お聞かせくださませ♪




コクピットモリオカのホームページ内の、
「スタッフ日記」はこちら



「コクピット荒井」より、
「RN8 ホンダ・ストリームにリジカラ取り付け」のご紹介。



じわじわ売れておりますリジカラを、
本日はホンダ ストリームに取付です。

付属のリジカラグリスを適度に塗布します。
アンダーバーのボルトにも
外したついでにグリスを塗布してあります。

リジカラ取付後、4輪アライメント調整を終えれば完成です。



コクピット荒井のホームページ内の、
「メカニック日記」はこちら


「コクピット北6」より、
「DC5 ホンダ・インテグラ・タイプRにリジカラ取り付け」のご紹介。



インテR DC5にリジカラを前後取り付けし、
アライメントも取りました~
ありがとうございました。



コクピット北6のホームページ内の、
「スタッフ日記」はこちら


まだまだ紹介したいのですが
ひとまずこんなところで……。
今回ご紹介した作業についてのお問い合わせは、
各コクピット店へお願いしますね〜



コクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2014/08/29 10:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年08月28日 イイね!

新型ハリアー、ウェッズ・レオニスUC 19インチ取り付け!!

こんにちは、ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、兵庫県明石市のスタイルコクピットズームより
新型ハリアーのタイヤ&ホイール交換をお届け。
あわせてTPMSの装着も行いました。

転ばぬ先の杖、の「TPMS」
=タイヤ空気圧モニタリングシステムは、
オススメですよ〜
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「新型ハリアー、ウェッズ・レオニスUC 19インチ取り付け!!」のご紹介。




こんにちは!
このところ雨予報なのに晴れ、晴れ予報なのに雨……
このスッキリしない天気はなんなんでしょうか(笑)

出かける予定が立てられませんが、
そういう時はクルマのメンテナンス♪

ひと夏越えたオイルは早めの交換を!
エンジンを労わってあげましょう☆

さて、先日の作業紹介です!
新型H.H.(ハリアーハイブリッド)に
ホイール&TPMSを取り付けしました☆

ホイールはウェッズ・レオニスUC 19インチを
取り付けさせていただきました!



タイヤはもちろんブリヂストン!!
レグノGR-XT!
最高の静粛性、乗り心地です♪
お客様もその快適性の高さに
大変満足してらっしゃいました☆

そしてTPMS!
車内からタイヤの空気圧が確認できるので、
空気圧不足での走行の心配がありません!!

急なパンクなども早期発見できるので、
タイヤを無駄にしなくてすみます♪
TPMSの画像を撮り忘れてしまいましたが、
詳しくは当店で!! ご来店お待ちしてます♪




この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
作業内容ついてのお問い合わせなども、
スタイルコクピットズームへお願いします!

「H.H.」、見かけるようになりましたね〜
レオニスUCがとってもよく似合ってます。
そうそう、新型ハリアーはナビ関連の作業についても
作業事例がありますので、近々ご紹介いたします。

あと、イチオシのTPMSと
REGNO GR-XTについては
コクピットプレスの記事も
参考にしていただけるとうれしいです。
TPMSはこちらから
REGNO GR-XTはこちらからどうぞ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
コクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2014/08/28 10:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年08月27日 イイね!

もはや定番!? リジカラ装着!!

こんにちは、ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、コクピットでも人気が高い
“リジカラ”を取り上げます。

登場したばかりの頃は
ブッシュ→ピロ化みたいなことと
同じようなものかと思ってましたが
ぜんぜん違うんですね。

各店舗での作業事例がいっぱいあるので、
都合2回にわけてご紹介する予定です。
へぇ〜、こんなクルマにもっていうのも
あったりして、改めて幅広いクルマ好きに
興味を持たれていることを実感。

さて、まずは
「リジカラってナニ???」
っていう疑問にも答えてくれる
レポートからスタート。
それでは〜


「コクピット55」より、
「エブリイワゴンとラクティスにリジカラ取り付け」のご紹介。



「リジカラ」を今回は、2台のクルマに装着しました。
まず取り付けしたのは、いつも遠方からご来店いただいている
エブリイワゴン(DA64W)のお客様。(画像が少なくてすみません)



フロントメンバーとリアのアクスル部分に取り付けしました。
特にリアは同じ部分に補強パーツとの同時取り付けでしたので、
試行錯誤しながらなんとか取り付けしましたよ!



続いて取り付けしたのは、ラクティス(NCP100)のお客様。
こちらも、フロントメンバー⇔ボディとの接合部と、
リアのアクスル部分です。

取り付けに関しては、カラーに付属の銅グリスをたっぷり塗り、
突起部分でボルトとメンバーのセンターをあわせます。





ちなみにラクティスのメンバー取り付けボルト径は10mm、
メンバーの穴径は約14mmありましたので、
なんともともと4mmもスキマがあるんです。

なぜそんなにスキマがあるの?と思う方も多いと思いますが、
もしメンバーの穴が10.5mmだとすると、
精度はいいんですが製造ライン上で作業が難しくなり
かなりの時間を消費してしまうことになります。
そのため、少し大きい穴を開けることで
生産性を向上させているんだと思われます。

そこで登場するのが「リジカラ」なんですが、
そのスキマを埋めることで、
直進安定性、ステアリング特性の向上、
また密着性がよくなる事によりボディ剛性も向上します。

完成後、早速試乗してみると、
体感できる個人差はあると思いますが、
ダンパーの初期の動きがしなやか&よく動くようになり、
乗り心地も向上しました!

そのうえ直線でのハンドル微修正も少なくなり
運転がラク~~~になりました♪

ちなみにお客様にも後日聞いてみたんですが、
「お店をでてすぐに違いが分かった!足がよく動くようになった!」
とおっしゃってました(^.^)

また今回のお客様が、
「装着するとアライメントが変化するのでは?」
と言われてましたので、
ノーマル状態と装着後でアライメントを測定してみました。
(私も興味があったので)

結果は、ノーマル時に左右差が大きかったキャスターの値が、
左右均等になったせいか?ほぼ同等の数字に変化。

それにともなって、トーインの値も少し変化していました。
(全てのお車を測定した訳ではありませんので、
あくまでも一例とお考え下さい)

個人的には、取り付け後に一応アライメントを測定してみて、
数字的に狂いがあれば調整する事をオススメします。
(測定して異常が無かった場合は、測定料のみで済みます)



コクピット55のホームページ内の、
「店長アサコのブログ」はこちら
作業内容ついてのお問い合わせなども、
コクピット55へお願いします〜



「コクピット西部」より、
「VWゴルフ7にリジカラ取り付け!」のご紹介。



わざわざいわきの方から来て頂いたお客様の
VWゴルフ7にリジカラを装着しました

メールで何回かやり取りをして、
ご成約から段取りまで行い、今回の日程での作業です。

ご友人と一緒にご来店頂き、
約2時間程の工程でしたが、無事終了。



今回は、前後の取付をご希望でしたので
少しお時間を掛けてしまいましたが、
それでも、フロントだけで約1時間は掛かる作業なので、
前後でしたらいたし方ないですかね。

リジカラ、密かに売れてますね。
こちらからご提案しなくとも、
お客様側から欲しいとお問合せ頂けますので。
それだけの効果が期待できるパーツです。



コクピット西部のホームページ内の、
「今日の出来事」はこちら
作業内容ついてのお問い合わせなども、
コクピット西部へお願いします〜



「コクピット豊洲」より、
「FIT GP1 & NSX Rにリジカラ取り付け」のご紹介。



さてさて今日の作業は、フィットのリジカラです。
取り付けは至って簡単。
メンバーとボディの間に入れるだけ。
これが変わるんですね〜

何が? フィーリングです!
とてもカチッとしたフィーリングになります。

今回のフィットはタイヤの溝が
地面と接してるのが良くわかりました。

リアに関してもトーションビームながら
接地感がとても良くなったように感じました。



このユーザーさんは来週もいらっしゃるので
フィーリングを伺いたいですね!
何故また来店されるか?もう一台つけるんです!



……で、一週間後、NSX Rにリジカラ取り付けです。
フィットはかなりフィーリングが向上したようです。

フロントタイヤのインフォメーションが
伝わりやすくなったのと、
リアに重厚感が出て、とても満足との事でした。
さて、NSX Rはどうでしょうか?



コクピット豊洲のホームページ内の、
「スタッフ日記」はこちら
作業内容ついてのお問い合わせなども、
コクピット豊洲へお願いします〜

もしかすると
少し時間を空けてからの掲載かもしれませんが
まだまだ紹介したいリジカラネタがありますので
第二弾、予定してますよ。
お楽しみに〜

そ〜して、リジカラならコクピットにお任せください!
店舗検索はこちら
ホームページがあるお店なら
そちらから入っていただけますよ!


コクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2014/08/27 10:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“HKS Hi-Power SPEC LⅡ”にマフラーを交換。センター2本出しのテールは標準のチタン製フィニッシャーカバーを選びましたが、精悍かつ上質感もたっぷり。クールなリアビューの完成です!! http://cvw.jp/b/2160915/47600126/
何シテル?   03/19 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation