• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

新型ジムニーのバックカメラは、メーカーの枠を飛び越えて!? アルパインのジムニー用取り付けキット「KTX-C64JI」とパイオニアのカメラ「ND-BC8Ⅱ」のコラボがとってもおすすめです!!

新型ジムニーのバックカメラは、メーカーの枠を飛び越えて!? アルパインのジムニー用取り付けキット「KTX-C64JI」とパイオニアのカメラ「ND-BC8Ⅱ」のコラボがとってもおすすめです!!サイドビューカメラもほしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ジムニーのバックカメラの
取り付けについて
コクピットエイジの
レポートでご紹介します。

ライバル!?メーカーのコラボで
きっちり取り付け!!
たくさん装着しているからこその
ノウハウでしょうか。
それでは〜



「コクピットエイジ」より、
「新型 ジムニー バックカメラは
 KTX-C64JI コレがおすすめデス」

いつもコクピットエイジの
ブログをご覧頂きありがとうございます。
本日ご紹介致しますのは
私が大好きなバックカメラ。
ジムニーのバックカメラ取り付けについて
ご紹介します。

alt

そう、いつもはアルパインさんなんですが、
しかーし
今回はパイオニアさんのバックカメラ
ND-BC8Ⅱです。

alt

用意したアルパインさんの取付キットとは
メーカーが違うため、当然のごとく
そのままでは付かないのですが・・・

alt

少し取付キットを削るだけで
きれいにセットできます。

alt


ネジ穴もピッタリ。

alt

そしてジャストフィット♪

alt

バックカメラなら元祖バックカメラ職人の
在籍している当店にお任せください〔笑〕


この記事紹介は
コクピットエイジのホームページ内のブログ、
「☆PIT作業レポート☆」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットエイジへお願いします。

それとコクピットエイジのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットエイジのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/02/28 19:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2021年02月28日 イイね!

さらなるクーリング強化とともに軽量化も期待してトヨシマクラフト・クーリングカーボンボンネットを取り付けました。型はバッチリ、微調整してビシッと装着。機能アップだけじゃなくて見た目も激変ですよ!!

さらなるクーリング強化とともに軽量化も期待してトヨシマクラフト・クーリングカーボンボンネットを取り付けました。型はバッチリ、微調整してビシッと装着。機能アップだけじゃなくて見た目も激変ですよ!!ふくよかなフェンダーラインと
カーボンボンネットのコラボに
惚れ惚れしてしまった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S2000のカスタマイズを
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

ボンネットフードを
エアアウトレットが精悍な
カーボン製に交換。

S2000には妙にしっくりきますね。
やっぱりピュアなスポーツカーです。
それでは〜



「コクピットさつま岸和田」より、
「S2000 軽量化&クーリング」

今日はまたまた同級生君のS2000です!
前回はラヂエーターを交換して
クーリングの強化をしました(^^)v

alt

今回はさらにクーリングを強化し
同時に軽量化も狙います(^^)/
そしてなんといっても見た目が激変します!

長年使用した純正ボンネットも今日でお別れ・・・

alt

そして今日からは、
トヨシマクラフトのクーリングカーボンボンネットです!
見るだけでわくわくしてきます(^^ゞ
もちろんハードクリア塗装を施工してあります。

alt

では早速、純正ボンネットを取り外して

alt

あまり見る光景ではないですよね(^-^;
そして純正からウォッシャーノズルなどを
移植するために取り外していきます。

alt

そして新たなボンネットに取付します。

alt

軽そうに持って、
どや顔をしたかったようですが残念!
マスクで分かりません(笑)
そして丁重に取り付けましょう~

alt

雨水対策の加工済みです。

alt

配管も問題なく設置しました。

alt

最後に高さの調整をして・・・

alt

干渉する所を多少加工して・・・

alt

完璧です!
実は位置合わせに少々手こずりましたが
型はGOODです(^^ゞ

alt

かなり雰囲気が変わりましたね!

alt

これで快適にドライブを
楽しんじゃってくださいね!

alt

最近、お金を使いすぎや~
っておっしゃっていましたが、
次のアレが入荷しましたら
また連絡させて頂きますので、
もう少々お待ちくださいね!
本日もありがとうございました。

alt

この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/02/28 16:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年02月28日 イイね!

9万キロ走行のライフ。エンジンの調子が悪くパワーが出ない・・・交換したのはスパークプラグとエアクリーナー。そしてWAKO'S RECSを施工したら復活しました!!

9万キロ走行のライフ。エンジンの調子が悪くパワーが出ない・・・交換したのはスパークプラグとエアクリーナー。そしてWAKO'S RECSを施工したら復活しました!!そろそろオイル交換時期で
ヘッドライトコーティングもしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ ライフのメンテナンスを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

いまひとつ調子の悪い
ホンダ ライフ。
点火系のメンテナンスで
グッと調子が良くなりました。

消耗パーツの定位的な交換は
やっぱり大事ですね。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「信号待ちでガクガク…」

こちらのホンダ ライフは、
普段より当店をご利用いただいている
オーナー様の奥様のおクルマです。
実は最近手に入れたばかりの1台。

alt

1998年~2003年に販売された
3代目の後期型。
走行距離は、92655km。
よくありがちな中古の軽自動車ですね。

この年式でこの距離は順当ですが、
クルマはくたびれてそうですね。
クルマのきめ細かいコンディションについては、
普通なかなか知る事は出来ないものです。

alt

オーナー様のご相談は、
「なんかガクガクするし、坂道も登らない」
「この間は、エンジン掛からなかった」
「ハズレ?これってはずれ??」

いやいや。そういうこともあり得ます。
距離を勘案すれば、普通だと思いますよ!
ハズレとかじゃないと・・・
「でも調子悪いんだよ!?」
これから乗るつもりであるならば、
相応のメンテナンスが必要ということですね。

納車直後に、油脂類メンテナンスは
実施済みですので今回の症状に対する作業は
点火系メンテナンスです。

alt

用意したのは
スパークプラグとエアクリーナーの2点です!

alt

こちらがエンジンのエアクリーナー。
エンジン内部に空気を吸い込むための
フィルターですね!

外部の空気を取り入れるエンジンですので
フィルターがなければ油汚れや埃/チリ等々
何でもかんでも吸い込んじゃいます。

左(緑)が外したフィルター。
まさかの90000キロ使用品ではないようですが
ゆうに10000キロ以上は使用されていたものでしょう。
汚れたままですと空気の通りが悪くなり、
充分になエアを供給できなくなってしまう事も。
そうなるとエンジンの調子は下り坂です。

alt

そしてスパークプラグにアクセスするには
エアクリーナーボックスをちょいと外します。

そしてこのライフは、
3気筒 660ccのエンジンに対して
プラグ本数は6本。
1気筒に2本のプラグ、いわゆるツインプラグですね。

alt

この手法はコンパクトカーのフィットにもありました。
メンテ代が嵩みます。

外した6本の装着プラグは、
9万キロ走行の代物っぽいですね!
あまり世の中的には、
プラグ交換が必須とはなっていませんから。
知る人ぞ知るメンテナンス箇所!?

alt

新品から20000キロ走行した後は、
しだいに性能低下していきます。
これ間違いありません!
なので理想をいえば20000キロ超えたら替え時です♪
残念ながら。どの車種も!

さらに、仕上げに内燃機関洗浄剤
WAKO'S RECS(ワコーズ レックス)も施工!

alt

インマニへ清浄剤を噴霧し
気流に乗せて内部を洗浄!
これが、また効果的。

alt

ただしホンダの一部車種は
レーシングが出来ませんので注意が必要です。
レーシングとは空ぶかしの事です。
エンジン保護の為なのか
3000回転以上の空回しは出来ないのです。

よって今回のライフも、
RECS完了には実走行で排出する必要があります。
貯め込んだままの状態では
オーナー様にお返しする事も出来かねますので、
しっかりと抜く必要があります。

これで今回のメンテナンスは終了です。
後日、オーナー様に症状改善について確認すると
「あれからは症状出てない♪ 全然調子いいよ!!」
との事! よかったぁ~

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「店舗日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/02/28 13:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年02月28日 イイね!

TEIN MONO RACING、HKSリーガマックス、GReddyフロントスカートなどなどでカスタムしましたが、仕上げはやっぱり「RECARO」。 SR-6を2脚お揃いで取り付けました!!

TEIN MONO RACING、HKSリーガマックス、GReddyフロントスカートなどなどでカスタムしましたが、仕上げはやっぱり「RECARO」。 SR-6を2脚お揃いで取り付けました!!VOLK RACING TE37Vに
POTENZA AdrenalinRE004の
組み合わせも素敵だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスター ND5RCの
シート交換を
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

運転席・助手席ともに
RECARO SR-6を装着しました。

セミバケがいいけど、
ホールド性も譲れない、
というのであれば
SR-6はおすすめですね。
それでは〜



「コクピットコジマ」より、
「ロードスター ND5RC、
 レカロシート取り付け」

マツダ ロードスター ND5RC型に
レカロシートを装着させて頂きましたので
ご紹介します。
運転席、助手席ともに
RECARO SR-6を装着します。

alt

まず純正シートはこんな感じ。

alt

  
純正シート取り外して
SR-6と並べてみました。

alt

alt

純正シートを取り外してしまうと
シート内蔵スピーカーがなくなってしまうので、
シート後ろのパネルへスピーカーを移設します。
移設といっても専用キットが出ているので、
配線の引き回しとパネルちょい加工で大丈夫です。

alt

パネルはカーボン製です。
かっこよくなりましたね!

alt

スピーカーは運転席のみになりますので、
助手席はパネルのみの交換です。

alt

そしてシートも取り付け完了。

alt

シートポジションは左右調整できますが、
一番内側になるよう取り付けないと
外側がシートのショルダー部に
干渉してしまいます。

alt

alt

前からも後ろからも
「RECARO」ロゴが見えます。

alt

alt

装着がすべて完了いたしました!

alt

アルミ・タイヤ、エアロ、車高調すべて
当店にて作業させていただきました。
本当にありがとうございます。
これからもぜひ当店を
ご利用いただけると幸いです。

alt

この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。

それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットコジマのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/02/28 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | 日記
2021年02月28日 イイね!

街乗りからサーキットまでカバーする魔法の車高調が完成しました!ホンダ シビックタイプR(FD2)に、オーナー好みな仕様を作成可能な「クスコ スポーツR」を取り付け!!

街乗りからサーキットまでカバーする魔法の車高調が完成しました!ホンダ シビックタイプR(FD2)に、オーナー好みな仕様を作成可能な「クスコ スポーツR」を取り付け!!ほどよい車高のセットに
グッときた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FD2の
足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

少々お疲れ気味の足回りの
リフレッシュも兼ねて
CUSCOの車高調をチョイスし、
さらに前後スタビライザーを交換。

で、注目はCUSCOの車高調です。
じっくりご相談をして
理想の仕様を追求できる
「SPORT R」を装着しました。

フルスペック車高調で
FD2の痛快な走りを
存分にお楽しみください。
それでは〜


「コクピット55」より、
「街乗りからサーキットまでカバーする
 魔法の車高調が完成しました!
 ホンダ シビックタイプR(FD2)に
 “クスコ スポーツR”の取り付け!」

皆様こんにちは
「高知のタイヤ屋なのにローダウン専門店!」
そして最も取り付け実績が多いのは?
当店一押しの「CUSCO(クスコ)車高調!」
もし好きな色を聞かれたら、
思わず「クスコブルー!」と答えてしまう、
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前「ハイスパーク イグニッション コイル」を
取り付けさせていただいた、

alt

シビック タイプR(FD2)の常連さん。

alt

そんなハイスパークの装着以降、
走りがメッチャ楽しくなったらしく、
今回は少しヘタリ気味だった足回りの相談でご来店!

そこで少しお話を聞いてみると、

「通勤にも使ってるクルマだから
 乗り心地も確保したいし、
 たまにサーキットに行ったときは
 全開でアタックしたい!
 あ!段差のあるコンビニにもよく行くから、
 ローダウンは少しにしといてね♡」

といった感じで、少し多めなご要望が・・・(T_T)

正直「そんな夢のような車高調ってあったかな~」と
頭を抱えながら、
いつもお世話になっている
クスコのエンジニアさんに相談してみると、

「その内容だったら
 スプリングを○○して減衰を○○したら、
 ストロークも確保できるからバッチリだよ!」

と力強いアドバイスをいただき、
その内容を“伝書鳩”のように
オーナーに伝えると(>_<)

「それ、かなり良さそうだね!
 すぐ注文しといて!」と、
その場でご注文を頂きました!(●^o^●)

ちなみに、今回チョイスしたクスコ車高調は?

バネレートや減衰力など、
オーナー好みな仕様を作成可能な
セミオーダー車高調
「CUSCO SPORT R(クスコ スポーツ アール)」

alt

そんなスポーツRの特徴を簡単に紹介しますと、
車高を変更しても乗り心地が変わらない
全長式を採用し、

フロント

alt

リア

alt

街乗りからサーキット走行まで対応できる、
幅広い24段の減衰力(かたさ)調整が可能!

フロント減衰力調整部

alt

リア減衰力調整部

alt

さらにスポーツシリーズは、
ワンランク上の性能を誇る
「ブルースプリング」が標準装備ですので、
しなやかな乗り心地を確保しながら、
激しい走りが可能ですよ!

alt

あ!大事な事を言い忘れてました!(・o・)
クスコ車高調の大きな特徴となる
強靭なブラケットは、
もちろん今回のスポーツRにも標準装備ですよ!

alt

さて、そんなスポーツRの特徴が分かったところで、
まずはワイパー下のプラスチックカバーと、

alt

リアの内装を外してから作業開始!

alt

とは言っても、何度も作業したタイプRなので、
車高調の取り付けはあっという間に完了!

フロント完成図

alt

リア完成図

alt

さらに、今回追加でご注文を頂いた
「クスコ スタビライザー」も、
前後に同時装着させていただきました!

フロント

alt

リア

alt

そんな取り付け作業がすべて終わったら、
当店こだわりの「匠 アライメント2021」で最終仕上げ!
今回は街乗りからサーキット走行までを視野にいれ、
かなりこだわりの内容で調整させて頂きましたよ!(^-^)

alt

そんな感じですべての作業が終わったら、
最後は私が一番楽しみにしていた試乗タイム♫

ちなみに今回のオーナーは、
以前サーキットも一緒に行っていた仲なので
走り方を想像しながら、
減衰力をいろんなパターンで調整しながら
煮詰めていくと・・・

あら不思議!?
単筒式独特の懐の深い
しっかりした走りはもちろんの事、
ブルースプリングの恩恵もあり、
街乗り領域では驚くほどしなやか!(・o・)

さらに今回の商談時には、
オーナーとかなり時間をかけて
打ち合わせしましたので
今後サーキット走行で
バネレートアップを希望された時でも、
金額負担の少ないスプリング交換だけで
対応出来るように、
今回のダンパーは
“先を見据えたオーナー専用の減衰力” で
製作しています!

そんな努力の甲斐もあってか、
装着後に初めて試乗したオーナーも、
試乗後には思わずニヤケ気味(>_<)

以前、同じく単筒式の
ZERO-3を装着した友人の前で、
少し勝ち誇った顔をしていたのは、
ここだけの秘密ですよ!(●^o^●)

今回のような車高調取り付けは、
今までに数えきれないほど経験している当店ですが、

「硬めが好きな人」
「柔らかめが好きな人」
「なによりコスト重視な人」

「街乗りオンリーの人」
「サーキット走行だけの人」
「両方とも走られる人」

「一人で乗られる人」
「小さいお子様がいる人」
「おばあちゃんの送迎に使っている人」

などなど、
オーナーによって使用用途や好みの硬さは、
かなり異なるのが現実だと思います。

「こんなはずじゃ無かったのに・・・」

そうならないためにも、
車高調やダンパー選びの際には
豊富な取り付け実績のある当店まで、
気軽に相談して、くださいね!(^-^)

オーナー、
今回はお買い上げ頂き本当に有難うございました。
たぶんかなり楽しんでるはずなので、
“ZERO-3の友人” に
思いっきり自慢してくださいね!(●^o^●)
今後とも末長く宜しくお願い致します。

alt

今回のシビックタイプRに
「ハイスパーク イグニッション コイル」を
取り付けた記事は、こちらをクリック!

alt

当店での
「サスペンション・アライメント作業事例」は、
こちらをクリック!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/02/28 08:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“TANABE SUSTEC NF210”を装着!! ダウン量は30mmほどですが、ホイールハウスのスキマの感じが◎。ボディに19インチホイールが融け込みつつ存在感も際立ちました。 http://cvw.jp/b/2160915/48257553/
何シテル?   02/13 10:33
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
&nbsp;トヨタ GR86のカスタマイズをご紹介します。 アフターパーツの投入は多岐に ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
“スバル WRX STI VAB”のカスタマイズをご紹介します。 このクルマのキャラク ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation