• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月28日

安全装備は出来るだけ付けたい

昨日のブログでリア中央席の3点式シートベルトに
お友達のやんぢさんが反応されていましたが、
ボクは新車を買うなら出来るだけ安全装備は付けたいと思っています。

初めて買った軽自動車の先代(S200系)ハイゼットは、
購入したデラックスでは、ABSは付けられませんでしたが、
当時オプションの運転席&助手席エアバック、シートベルトプリテンショナーと
リアの3点式シートベルトを付けました(笑
「本当に付けますか?」とサブディーラの奥さんに言われたのを思い出します。

今でも使っているムーブはサイドエアバックのオプション設定有りましたが、
ケチってしまい付けませんでした・・・・
後でカミさんに「どうして付けなかったの?」と言われましたが、
その時は結構予算目一杯というかオーバーしていたのです・・・
これは失敗したなぁ・・・と今でも後悔しています。

今使っている(S320系)ハイゼットは、
運転席エアバックは標準でしたが、オプションで助手席エアバックとABSのセットオプション、
リアの3点式シートベルトを付けました。

昨日のビッツでも、先代はサイドエアバック最後の方で標準装備でした。
新型になってオプション装備になるってどうなの?と思います。
D&Pエアバックでは有りませんけど、量産すれば安くなるのでは無いでしょうか?
それと、後席中央の3点式シートベルトは、輸出仕様車では付いています。
わざわざ、2点式の日本仕様?を作り分けていると、コストアップになるのでは?と
思いますけど、どうなのでしょうか?

トヨタでもカローラに付いているかなぁ・・・と思ったら、2点式・・・(涙
アリオン&プレミオクラスからの装備みたいです(苦笑

以前住んでいたアパートの近くにVWのルポを乗っていた方がいました。
通っていくのを見ると、リアガラス面積の約半分?位をリアの3席分のヘッドレストが占めていました(笑
実質軽自動車サイズでリアにも3人乗車は大人ではキツイクルマですけど、
それでもヘッドレストとシートベルトは付いています。

アウトバーンの有る国だからというのも有るかと思いますが、
2点式とヘッドレスト無しなんて仕様を向こうの技術者は絶対に許せないのだろうと思います。

アフターメンテナンス費用等々を考えると、国産車が良いのは十分分かっています。
けれど、シートベルトやヘッドレスト、ESC(横滑り防止装置)を考えると
輸入車の選択肢も十分にアリだよなぁ・・・と。

スズキのスプラッシュも走りは素晴らしいし、リアも3点式シートベルト付いていますが、
ESCのOP設定が無いのが非常に痛いです。
ESCのOP設定が出たら、このクラスではベストバイでは無いでしょうか?

ボクの嫌いなNHKですけど、
20年近く前に放送して大反響が出た番組(サイドインパクトビームが国産車には無い事を放映)
みたいなのを放送してくれないかなぁ・・・と思います。
結局、メーカーは「ユーザーはこんなもの・・」と見切っているのでしょうね。

今は輸入車のインポーターも裕福層がメインでやっていますが、
本気を出して一般市民向けに拡販して来たら、国産メーカーはどんな手を打つのでしょうか?

あの?フィアット(失礼!)ですら、デュアルクラッチのミッションを開発して
搭載して来ていますからねぇ・・・

知らないうちに?国産メーカーは外国メーカーに対して色々な面で
遅れて来ているのでは無いかと思います・・・

ブログ一覧 | クルマの話 | 日記
Posted at 2011/01/28 22:18:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

越後国に入国
バーバンさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2011年1月28日 22:35
僕もアクシオを買うとき、予算の問題でサイドエアバッグを付けませんでしたが、今になって後悔しています。

装着率もかなり低いとディーラーの営業さんから聞きましたが、こういう安全装備ってメーカーが標準装備にしていかないと普及しないでしょうね。

運転席・助手席のエアバッグもトヨタと日産が競争で全車標準化して、それが他メーカーにも広まっていったような記憶があります。
コメントへの返答
2011年1月31日 22:25
クルマを買う時はホント悩みますよね(笑
メーカーOPは後付け出来ませんから、
最大限?無理する様にしています。

サイドエアバックも標準装備に出来ない
ものでしょうかねぇ・・・

有りましたよね、競争。
日産はイチロー、トヨタは野茂を使って
やっていましたよね。
2011年1月28日 22:38
そんなわけでウチのR2は別料金を出してアクティブセイフティシート(後突対応シート)まで付けました。
快適装備やオーディオなんかどうでもいいんですが、安全装備はフルオプションです。

ダイハツの人には『リアにヘッドレストが無いようなクルマは買えない』とはっきり言いました。
末端の営業マンに言っても全然こたえてないと思いますが、結局ユーザーが言い続けるしかないんだと思います。
コメントへの返答
2011年1月31日 22:28
さすがはスバル!そんなOP有るのですね!
それを選ぶやんぢさんも偉い!

ミラもミラアビイだとヘッドレスト付くのですけどね。
個人的にはミラアビイだとモモのコンビハン付くので
好きでしたけど・・・(笑
メーカーのHPとかで声を上げて行くしか
無いのでしょうねぇ。
2011年1月28日 23:08
私が輸入車の方が好きなのは安全装置をケチることなく使っていることですね。

ウチの車はチャイルドシート2台つけて、大人1人が普通に座ることができます。こういう芸当ができる国産はないと思いますよ。
コメントへの返答
2011年1月31日 22:30
そうですよね!輸入車はそういった所は
ケチら無いですよね。

確かにそういった使い方出来る国産車は
残念ながら有りません・・・・
(情けない
2011年1月28日 23:40
こんばんは.
安全装備と並んでほしいのが防犯装置ですが,最近の車は防犯装置(つまりイモビライザー)はスマートキーとのセットオプションという場合も多くて内心「商売上手だな(皮肉)」と思います.
他にも,新型ヴィッツのRS/MTの場合,VSCとスマートキーがセットOPで7万円と聞いて「スマートキーは要らない(水ボチャとか電池切れとか心配だから嫌です)のになぁ…」と思います.
3点式シートベルトと後席中央ヘッドレストは言うまでもなく全車標準にしてほしいですし,サイドエアバッグも全車標準扱いにしてほしいです.あと横滑り防止装置も.
なんでこの装備が欲しいために他のセットオプションを選んだり,あるいは同時装着フカだったりするのかと疑問でなりません.
コメントへの返答
2011年1月31日 22:34
こんばんは。
スマートキー全盛ですけど、大きなセキュリティホール
が有ると思います(謎
ですので、今までのキーシリンダー式+イモビが
良い様に思います。

ヴィッツの場合、VSCが5万円、スマートキーが2万円
ってところでしょうかね。

希望の組み合わせが出来ないのは、トヨタは
少ないですけど、ホンダやスバルは
多いですからねぇ・・・(汗
2011年1月28日 23:42
新しいソリオのリヤ中央席には、何と3点式シートベルトがついていました。

ただ、残念ながらヘッドレストはついていませんでしたが…

新型ヴィッツで気になる点があります。
確か、ワイパーが1本しかないみたいですね。
僕のメルセデスも1本ですが、同じ1本でも目指すものが違うと思いますげっそり

雨の日の1本ワイパーは厳しいです泣き顔
払拭が追いつきませんからね~げっそり

雨の日に乗らない理由のひとつでもあります冷や汗
コメントへの返答
2011年1月31日 22:36
シートベルト付いていても、ヘッドレスト無ければ
意味無いですよね!

ヴィッツも1本ワイパーでしたか!

確かにメルセデスとは設計思想?自体が
異なりますからね(滝汗

多分部品のランニングチェンジとか結構
出そうに思います(苦笑
2011年1月28日 23:59
日本のユーザーの求めるレベルが低いからだと思っています。
例えばサイドエアバッグなんか要らないから安くしろ。
そういう声の方が多いからではないでしょうか。

それに負けて安全装置を省くメーカーにも問題があると思います。
ユーザーを教育するくらいの思想があって欲しいと思いますね。


ブルマウさんが書かれたような点が気に入らない面もあり、
先日の我家の新車はポロになりました。
コメントへの返答
2011年1月31日 22:42
NAGAさん、それを言っちゃぁ・・・・(苦笑

サイドエアバックにせよ、リア中央の3点式ベルトと
ヘッドレストも全部に付ければコストも下がるかと
思いますけどねぇ・・・・
良く言われている事ですけど、
メーカにとってのお客さんはディーラーですからね、
「こんなクルマ売れない!」位の事をメーカに
進言する様な経営者は今は居ないのでしょうね・・・

ボクも予算が有ればポロ選びたいです(笑
2011年1月29日 8:56
お国が変われば・・・ってやつですね。

国内じゃ後席のシートベルト、未だにきちんと使ってる割合って少ないんだそうですね。

そういう観点からも、コストダウンに何処削る?と言う時に、こういうことになっちゃうんでしょうかね。
コメントへの返答
2011年1月31日 22:45
日本は安全意識が低いのでしょうね・・・・
ヘッドレストを外して運転して居る方も
時折見かけますし・・・・

ボクは人を乗せる時、シートベルトをお願いして
います(笑

コストダウンが手段ではなくて、目的に
なっている事が問題だと思いますね。

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation